fc2ブログ

花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。

アスパラ、初収穫!

今日、夫がアスパラガスを収穫してきました。
たった2本ですが、初物はやっぱり嬉しい~♪
068_convert_20110417160835.jpg


早速、茹でました。
「マヨネーズじゃないの?」ですって?
マヨネーズはマヨネーズの味がしちゃうので
素材のお味が分かるよう、塩でいただきました。
076_convert_20110417160920.jpg
この塩は、ウチではよく天ぷらに添えています。
宮古島の雪塩です。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/17(日) 21:16:18|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ご近所の家庭菜園は花盛り | ホーム | 昨日(4/16)の家庭菜園>>

コメント

アスパラ大好きです!!
初収穫のアスパラは立派ですね♪ 新鮮でとても美味しそうです^^

それに、もう夏野菜の苗を植える時期になったんですね!
今日は主人の実家の裏庭の雑草とりをして来ました。ほんの少しですが畑スペースがあるのでアスパラを植えたいと思っているのですが、アスパラは苗を植えて次の年には収穫できるのかしら・・・

  1. 2011/04/17(日) 22:25:49 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^

私もアスパラ大好きです。
あ、またお腹が空いてきました。(笑)

緑がキレイで、とっても美味しそう♪
お写真も、美味しそうに撮れてますね。
お塩も良いけれど、
ああ、マヨネーズさんも付けてあげたいな。。。

↓>家庭菜園
こちらも、さっぱり雨が降りません。
月・火は雨の予報です。そちらも、雨が降ると良いですね。
雨乞いの「ポチ!」入れておきました。^^;
  1. 2011/04/18(月) 02:24:27 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

「こだわりの塩」、なのですね。
viviさんも、食に関しては素敵なこだわりが!
アスパラの緑色が気持ちいいくらい鮮やかですね。
今週もお忙しいとのこと、ご自愛ください。
  1. 2011/04/18(月) 08:09:23 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>もう夏野菜の苗を植える時期になったんですね!
そうなんです。年々早くなっているような気がします。

家庭菜園をはじめたころは、G.Wの頃でしたが
今、G.Wに苗や種を買いに行くと、売り切れている場合や
「売れ残りの苗」(言葉が悪くてすみません)が多いです。
夏野菜の苗を植え付ける時期は、遅霜の心配がなくなる頃、
と覚えておくと便利です。

>アスパラは苗を植えて次の年には収穫できるのかしら・・・
はい。植え付けて1年間は芽を採らずに
株をしっかり育てて下さい。
ウチも3年前のちょうど今頃に植え付けて
次の年から食べています。
3年目の去年は、結構、食べました。

一応、参考までにこちら↓をどうぞ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/324756/

↑の本文には「クサキカズラ科」とありますが、
ウィキペディアでは「クサスギカズラ科」と書いてあります。
植物分類の体系により、分類の仕方が違うのですが
普通、アスパラガスはユリ科と書いてあります。

一度植えたら、何年も植えっぱなしになりますし、
生育すると夏は繁茂するので
邪魔にならない場所に植えて下さいね。

採りたてのアスパラは、とっても甘くて味が濃く
買った物が食べられなくなってしまいます。
今年植え付けて、来年の収穫を楽しみにお待ちください。
  1. 2011/04/18(月) 08:38:19 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>私もアスパラ大好きです。
私も大好きです。
ウチの家族は穂先よりも甘味が強い根元の方から食べ尽くしていきます。

>マヨネーズさんも付けてあげたいな。。。
たった2本だったので、今回は味がよく分かるように
塩のみで食べました。
もっとたくさん採れれば、マヨの出番がきます。(笑)

>雨乞いの「ポチ!」
ありがとうございます。
もう、畑はカラカラ状態ですので、「雨乞い」もポチも
大変ありがたいです。

あ。そう、そう!
ハコベはpotetoさんの記事の一番上の雑草の写真で
ノゲシは二番目の写真です。
ノゲシはキク科なので根が深いです。
(同じくキク科のタンポポも根が深くて大変です)

実家の母は、よく熱湯をかけています。
ホウレンソウとかうどんとかを茹でたとき
その茹で汁を熱いうちに雑草にかけていました。
「根が深いのはなかなか大変だから、これが一番!」と言っていました。
少しの間は雑草も生えないそうです。

あと、「襖絵」ですが・・・
もう2年前になりますがこちら↓が凄く感動しました。
http://www.nhk-p.co.jp/tenran/20090114_132329.html

わ、もう時間です! そろそろお仕事に行ってきます!
  1. 2011/04/18(月) 08:54:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
良い素材には塩ですよ。
ステーキなんかも塩ですし
天ぷらも塩ですよね。
沖縄の塩ですか。
熊本の天草の塩も有名ですよ。
  1. 2011/04/18(月) 17:01:20 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

花。様

こんにちは。

>「こだわりの塩」、なのですね。
こだわり、というよりも
「何となく美味しそう~」と思って買った塩が何種類もあるんです。
で、ゆでたアスパラにはこの塩が合うかなぁ~、と思い添えてみました。

>アスパラの緑色が気持ちいいくらい鮮やかですね。
採りたてですので、ゆでたてのアスパラガスは
それはそれはきれいな緑色です。

>今週もお忙しいとのこと、ご自愛ください。
ありがとうございます。
花。さんも、どうかお体をご自愛下さいね。

  1. 2011/04/18(月) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>良い素材には塩ですよ。
そうです! 塩です!

>ステーキなんかも塩ですし
>天ぷらも塩ですよね。
はい、全く同感です。
素材が良ければ、余計な味はいりません。

>沖縄の塩ですか。
今回は沖縄の塩です。
本当は死海の塩で食べてみたかったのですが、
切れていたのです。

>熊本の天草の塩も有名ですよ。
天草のカジメの入った藻塩、ウチにもありますよ!
さっぱりとした味で、じんわりと旨さが分かる塩です。
  1. 2011/04/18(月) 17:59:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/589-f73b0d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます