花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.4月第3週)

日曜日にお花見をして、ちょっと浮かれていたら
強い余震が何度もあり(と、言ってもここは震度3か4程度でしたが)
「気を緩めるのはまだ早い!」と実感した一週間でした。
今週のお弁当です。 出来としてはまあまあ、でしょうか。。。。



4月11日(月)
菜花の混ぜご飯(小松菜の菜の花・塩昆布・ゴマ・かつおぶし 白だしを少し入れました)
沢庵・わさび漬け・豚ひき肉と野菜(ナス・ピーマン・赤ピーマン)炒め
切り昆布の炒め煮(自家製冷凍)・大葉・ネギ入り卵焼き・焼売(市販の冷凍品)
003_convert_20110416131922.jpg



4月12日(火)
白飯・辛味噌大葉巻き・ゴマふりかけ・レタス・ニラ入り卵焼き・菜花のお浸し・大葉
塩鯖・竹輪きゅうり・沢庵・刻み生姜・豆とひじきの煮物(自家製冷凍)
001_convert_20110416132011.jpg013_convert_20110416132059.jpg



4月13日(水)
わかめご飯・焼鮭・刻み生姜・沢庵・ベーコンと野菜(シメジ・えのき茸・ブロッコリー)ソテー
煮物(カボチャ・昆布)・大葉・ゆで海老・わさび漬け
015_convert_20110416132152.jpg



4月14日(木)
白飯・焼き明太子・ゆかりふりかけ・レタス・千切りキャベツ・煮込みハンバーグ(自家製冷凍)
イタリアンパセリ・三つ葉入り卵焼き・ゆでブロッコリー・煮物(厚揚・昆布)・沢庵
003_convert_20110416135028.jpg018_convert_20110416135114.jpg



4月15日(金)
海苔弁(海苔・かつおぶし・ご飯とご飯の間に塩昆布)・刻み生姜
天ぷら(竹輪の磯辺揚げ・カボチャ・ネギと三つ葉と桜海老のかき揚げ)
大葉・(ラップの中は)もやしとキュウリのナムル・切干大根(自家製冷凍)
024_convert_20110416135204.jpg035_convert_20110416135248.jpg


週の半ばから忙しくなり買い物へも行けず、木曜日と金曜日は「家にある物」で。
今週も無事にお弁当が作れて良かったです。
計画停電がなくなってからは、本当に楽になりましたが
真夏に実施されたら本当に困ってしまいます。
(お弁当作りに限らず、日常生活が)
電気の安定供給をお願いしたいところですが
原発事故は怖いし、先は見えないし、で
ジレンマに陥った1週間でもありました。  


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

今週もお弁当をご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/16(土) 14:17:27|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<昨日(4/16)の家庭菜園 | ホーム | チューリップ、その後>>

コメント

こんばんは。
お腹すいてます。
個人的に今食べたいのは?
と聞かれれば15日金曜日のお弁当。
というよりかどれから先に食べるかといわれたらですね(笑)。
  1. 2011/04/16(土) 19:46:07 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私も、お腹すいてます。(笑)
あ~!viviさんバージョンの、のり弁当がある~!
私は、木→火→月→水→金の順にいただくかな?
好きな物は「最後に」食べる派です。^^;

今週も、お疲れさまでした。
  1. 2011/04/17(日) 02:39:26 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、おはようございます♪

お忙しそうな1週間でしたね。
おつかれさまでした*^^*
いくらお忙しくてもやっぱりviviさん、
毎日ちゃ~んとお弁当!

今回は私はどれにしようかな!
いつもそれぞれのお弁当の中身を見ながら
ん~これは食べられる、これは美味しそう!
などと一人で楽しませていただいています。
。。。で、今回は「水曜日のお弁当」にします(笑)
焼鮭とわさび漬けが今すごく食べたいです。
あ、お昼は「水曜日のお弁当」を。。。(笑)
viviさん、いつもありがとうございます^^

  1. 2011/04/17(日) 08:53:35 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。いつもありがとうございます。

>お腹すいてます。
お腹が空いていると、何でも美味しいですよね~。

>15日金曜日のお弁当
この日はおかずの種類が少なかったので
海苔弁にしたのです。
ご飯の間にもう1段、海苔と塩昆布が入っているので
おかずが足らなくなっても、ご飯だけでも食べられるかなぁ~、と思って。(笑)

無い知恵を絞りながら、毎日お弁当を作っています。
  1. 2011/04/17(日) 16:39:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>私も、お腹すいてます。(笑)
え?でも午前2時半過ぎに飲み食いしたら、ちょっとマズイでしょう?(笑)
こんなに遅くまで、起きていられるなんて凄いですね。

>好きな物は「最後に」食べる派です。^^;
私は・・・私は・・・真っ先に食べてしまう確率が多いです。(笑)

potetoさん、いつもありがとうございます。
  1. 2011/04/17(日) 16:44:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花。様

こんにちは。
 
>お忙しそうな1週間でしたね。
>おつかれさまでした*^^*
労いの温かいお言葉、ありがとうございます。
今週は、正直、疲れました。。。
が、来週は・・・(あ、もう日曜日だから「今週」ですね)、
もっと忙しくなる予定なんです。特に疲れが溜まってくる週後半から。。。
なので、水曜日にお休みを入れたのですが
ちゃんと休めるのか微妙な感じです。

>焼鮭とわさび漬けが今すごく食べたいです。
お! 今回は渋めの選択ですね!

花。さん、いつもありがとうございます。

  1. 2011/04/17(日) 16:52:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/587-9080f91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

