花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らっきょう、エシャレット、エシャロット

家庭菜園で収穫したらっきょうを 夜、お味噌につけていただきました。
029_convert_20110404100803.jpg


採りたてはみずみずしくて、辛さの中にも甘さを感じます。
032_convert_20110404100850.jpg


スーパーなどで「エシャレット」として売っているのは、実は
らっきょうだとご存知でしょうか?
おフランス料理の材料の「エシャロット」と名前が似ているので
間違えてしまいそうですが、実は「エシャレットはらっきょう」なんです。

こちらをご覧ください。


まだ若いうちに収穫したらっきょうは、本当に美味しいです。
ご近所の方も毎年楽しみにしていて
「らっきょう、採ったよ~」と電話をすると
すぐにやってきます。

ちなみに・・・
食べ残して大きくなったらっきょうは、6月頃「らっきょう漬け」にします。



   ***** ***** *****



畑仕事の後は、夫と久しぶりに外でご飯を食べに行きました。

「また昼間っからビール飲んでる!」という声が聞こえたような。。。(笑)
002_convert_20110404112356.jpg003_convert_20110404112429.jpg


私は「今週のA定食」の「鶏肉とアスパラ炒め」を。
004_convert_20110404112507.jpg

夫は「C定食」の「海老とマッシュルームの卵炒め」です。
006_convert_20110404112538.jpg

え? 「何でやたらと写真が小さいの?」ですって?

しぃぃぃーーーーーーーーーっ。
声が大きいです、もっと小声でお願いします。

あのね、お昼なのに息子2はまだ寝てて
こっそり2人で行ったからです。
起きてきた息子2には、前夜の残り物のカレーを食べてもらいました。
しばらくこの事は、内緒にしておいて下さい。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/04(月) 17:43:37|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<咲きました~♪ | ホーム | 4/2の家庭菜園>>

コメント

こんにちは。
エシャレット=らっきょなんですね。
しゃきっとかんだときに音がしそうな
極上物ですね。
勉強になりました!
  1. 2011/04/04(月) 18:06:08 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>エシャレット=らっきょなんですね。
はい、そうです。

「エシャレット」という名をつけて売った方は、
凄いですよね~。
商品名が「早採りらっきょう」とか「若らっきょう」じゃ、
だぁ~れも買ってくれないでしょうから。。。
ネーミングって大事です。

>極上物ですね。
極上物というより、これは鮮度が命です。
鮮度が落ちると、辛いだけの食べ物になってしまいます。

いつもありがとうございます。
  1. 2011/04/04(月) 18:19:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/566-2dc61b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

