花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(地震の)前と後

こちらは3月10日の昼食です。
クリーム系のスパゲティが食べたくて作りました。
011_convert_20110326113253.jpg
海老の色がピンク色で、春~♪って感じがします。
気のせいかもしれませんが、「明るい食事」「幸せな昼食」という雰囲気。
  ( ↑ 自分で言うな! ですって? 笑)



一方、こちらは地震後の
「午後6時20分から計画停電が行われる予定の日」の晩ご飯です。
停電になっても食べやすいように「おかかのおにぎり」です。
集合住宅なので停電すると水も出なくなるので、
手を洗わずに食べられるよう、ラップで包んであります。
(おにぎりをお箸で食べてもいいんですけど、一応、ラップで包みました)
003_convert_20110326113420.jpg

おかずはぜんまいの炒め煮です。
007_convert_20110326113502.jpg

それと鍋いっぱいの豚汁。
009_convert_20110326113546.jpg
停電になるかもしれない時は、晩ご飯が一汁一菜と質素シンプルです。


今は作り置きをしても気になりませんが、
夏に計画停電になったら
もっと献立や保存方法に気を使わなければなりません。
夏の時は「こんな風に作ったら?」とか
「こんな方法もありますよ!」というのがございましたら
お知恵を拝借したいです。 宜しくお願いします。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/26(土) 13:15:07|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<チューリップ、その後。 | ホーム | 最近のお弁当(2011.3月第4週)>>

コメント

こんにちは。
料理の色が全く異なりますね。
少し長くなると思いますが乗り越えるしかないですね。夏はそうめんがすきですけど氷ないですもんね。
  1. 2011/03/26(土) 15:31:24 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、こんばんは。

計画停電、おつかれさまです。
まだ私のところは計画がありませんが
自主停電で少しずつ応援させていただこうかと。

夏は、梅ぼしとか、酢飯のもの、ちらし寿司とか?
冷蔵庫も無いのですよね?
夏、私の所が停電になったら
viviさん、教えてくださいね。
一汁一菜のシンプルな晩御飯。
viviさんらしい潔さが素敵ですね。

まだまだ大変な日々が続きますが、
みんなで協力して応援や協力をしたいですね。
viviさん、いつもありがとうございます。

  1. 2011/03/26(土) 20:58:57 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

クスッ!^^

このシチュエーション、ナイス!です。^^v
何だかお写真も、「その前その後」の雰囲気が良く出ていて、
つい、思わず笑ってしまいました~!(←すみません。^^;)

夏まで続くとしたら、梅雨時期なんて、ほんと大変でしょうね。
九州も「計画停電」がささやかれています。
被災地の方たちに比べたら、ワガママは言えませんが、
密かに対策は練っておかないと!と思います。
皆で知恵を絞って、協力し合いましょう。
さっそく考えておきますね。^^

でも、viviさん家のパスタって、いつもスンゴイ大盛り!
目が釘付けです~!!
  1. 2011/03/26(土) 22:00:23 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

お店みたいな料理で感動します。

うらやましい><
  1. 2011/03/27(日) 03:44:21 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>料理の色が全く異なりますね。
3月も終わりに近づいたので
「そろそろ今月撮った写真の整理をしなきゃ」と思い
撮り貯めた写真を見ていました。
そうしたら、3月11日を境に料理が地味になったのに気づいたんです。

>少し長くなると思いますが乗り越えるしかないですね。
被災地の方々の様々なご苦労から比べれば
何ていう事はありません。
みんなで乗り越えないと!

  1. 2011/03/27(日) 17:58:42 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花。様

こんにちは。

>計画停電、おつかれさまです。
ねぎらいのお言葉をありがとうございます。
停電になっても、ならなくても
気をもみます。(特に早朝と夜の時間帯は)

>みんなで協力して応援や協力をしたいですね。
そうですよね。
一人一人の力は微力でも
塵も積もれば山となりますものね。

花。さん、いつもありがとうございます。
  1. 2011/03/27(日) 18:09:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

>被災地の方たちに比べたら、ワガママは言えませんが、
本当にそうですね。

>皆で知恵を絞って、協力し合いましょう。
>さっそく考えておきますね。^^
わ~~い!
 potetoさんだったら、すごく良いアイデアがいっぱいありそうですね!
期待しています!

>いつもスンゴイ大盛り!
はい。そうなんです。
だってパスタ、大好きなんですもの。
お腹いっぱい食べたいんですもの。
ダイエットよりも「イヤシイ系」の道を爆走中です。(笑)
  1. 2011/03/27(日) 18:22:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

こんにちは。

>お店みたいな料理で感動します。
お褒めいただき、ありがとうございます。
好きな物をお腹いっぱい食べられるのは
本当に幸せですよね。

いつも温かいコメント、ありがとうございます。
  1. 2011/03/27(日) 18:26:45 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/565-856c87df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

