花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.3月第4週)

今週は21日が祝日でしたので、お弁当は4日間だけでした。
1日少ないだけでも、かなり楽です。
まだまだ「計画停電」に振り回されている毎日ですが
今週は今のところ停電になった日がなく、ちょっとラッキー♪と思っています。
(来週、毎日のように停電になったりして。。。)



3月22日(火)
白飯・辛味噌大葉巻き・高菜漬・ゆかりふりかけ・レタス・豆とひじきの煮物(自家製冷凍)
えのき茸の豚バラ巻き・ニンジンとネギ入りの卵焼き・菜花のお浸し・カレー味のスパゲティ
001_convert_20110324171951.jpg024_convert_20110324172049.jpg




3月23日(水)
菜花ご飯(菜花・ゴマ・塩昆布)・辛味噌大葉巻き・ゆで海老・大葉・鮭の塩焼き
海苔巻き卵焼き・煮物(ニンジン・さつま揚げ・干し椎茸・昆布)・ゆでブロッコリー
003_convert_20110324172141.jpg
* 菜花の塩漬けを細かく刻み、ご飯に混ぜました。



3月24日(木)
海苔巻き(レタス・刻み生姜・うなぎ)・大葉
煮物(だいこん・ニンジン・昆布・干し椎茸・さつま揚げ)・ゆでブロッコリー
卵焼き(ニンジン・ネギ・大根葉)・水菜・苺・エビ焼売(市販の冷凍品)
014_convert_20110324172233.jpg
* ウナギの長焼きが半額だったので、久しぶりに買いました。
  一匹分で3本の太巻きを作りました。海苔巻きってやっぱり美味しい~♪



3月25日(金)
玄米・辛味噌大葉巻き・塩昆布・ゴマふりかけ
ウィンナーと野菜(キャベツ・ピーマン・赤ピーマン)のソテー・レタス
ゆでブロッコリー・煮物(厚揚・干し椎茸・ニンジン・巾着卵)
010_convert_20110325073229.jpg018_convert_20110325073319.jpg
* 三日間「煮物」を入れてしまいました。毎日少しずつ具を変えてちょっとだけ工夫したつもりです。
  買い物に行く回数を減らしているので、一度にたっぷり作って、何日かに分けて食べています。
  


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/25(金) 08:13:30|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<(地震の)前と後 | ホーム | 中止が続いています。>>

コメント

最近

またお弁当作りをさぼっている私。。。

イカンな~と思ってはみるものの、サボり出すと
止まらない。

viviちゃんちへ来て毎週お弁当の写真を見るたびに
反省するんですけど(;´∀`)

あー。。。次も女に生まれるんだったら
料理が好きな女に生まれるといいなぁ。
  1. 2011/03/25(金) 13:36:08 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
腕に愛情がったお弁当だからいつ見てもおいしそうですね。個人的にはウインナー好きなんですよね。今は亡き母親が料理は苦手だったお弁当にはいつもウインナーが入っていたのです。でも私はそのウインナーが好きでした。こんなに上手なお弁当で息子さんはどんな幸せな思いをしているのだろうかと思いますね。感謝されてますよ。たぶん。
  1. 2011/03/25(金) 19:51:17 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!
自分の奥様にもこんな風にお弁当作ってほしいと思うのですが、どうすれば作ってもらえますか??

ちなみに奥様はいませんが(笑)
  1. 2011/03/26(土) 01:22:21 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

すずりん様

>またお弁当作りをさぼっている私。。。
あら、そうなんですか?
作らなくてもかまわないなら、ずっと知らんぷりしていれば?(笑)

若い頃は、お弁当の方が金銭的に安上がりなので
仕方なく作っていました。
今もう、若くないので(笑)
塩分とかカロリーとか添加物とか
そういうのを考えてしまうと、
やっぱりお弁当を持たせてしまいます。

本当はね、特に夏の暑さが厳しい時期は
作るのがイヤなんです。
暑さで体はダルいし、食中毒とか怖いしね。
それで 「たまにお店で冷たいお蕎麦でも食べたら?」
と、言ってみるのですが
「え~~っ? 外で食べるとお金がかかるんだもん!」と、
断られてしまいます。

定年までずっと何年もお弁当作らなければいけないのです。
そう思うと、ちょっと気が重いですよ。。。
  1. 2011/03/26(土) 13:43:40 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>亡き母親が料理は苦手だったお弁当にはいつもウインナーが入っていたのです。
私の母はまだ健在ですが、料理はあまり上手くなかったです。
ですから、私のお弁当にもよくウィンナーが入っていましたよ。(笑)

>息子さんはどんな幸せな思いをしているのだろうかと思いますね。
上の息子は、やはり一人暮らしをしているからでしょうか
お弁当の写真を見せると
「ちっ。父ちゃん、うまそな弁当を作ってもらっていいなぁ!」と言っています。
下の息子は高校時代、よく文句を言ってましたね。
「今日でピーマン3日続けて入っていた!」とか
「毎日毎日ズッキーニばっかり入れるな」とか
「たまには肉の多い弁当が食べたい」とか。(笑)

ま、そんな下の息子にも
そのうち母の努力を知る日が来るでしょう。(笑)
  1. 2011/03/26(土) 14:03:40 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

こんにちは。

>どうすれば作ってもらえますか??
美味しい物が好きな人で、料理好きな方を伴侶にすれば良いのです。

「今日はお弁当、作れない!」と、拒否されたら
「私は捨てられた可哀想な仔犬です」
という顔をして、キャンキャンクンクン鳴くと
作ってくれるかもしれません。(笑)

ちなみに↑は、「お弁当を作らなかった日の夫の様子」です。
「お弁当ないと、寂しいな。おにぎりでいいから作って下さい。お願いします。キャンキャン」
と、よく鳴いてました。(若い頃です。今はキャンキャン言いません)

>ちなみに奥様はいませんが(笑)
奥様はいらっしゃらなくても、奥様候補者は
たくさんいたりして。。。(笑)
仕事も恋も頑張って下さい。
  1. 2011/03/26(土) 14:17:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/564-f7acd532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

