花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラダオイルのランプ、強化版

先日、とらちゃんに教えていただいて
サラダオイルのランプ↓ を作りましたが
033_convert_20110318083815.jpg



同じ(鮭フレークの)瓶で、芯を3つに増やしてみました。
030_convert_20110322145531.jpg
でも芯を3つにしたら、(当然のことながら)瓶が少し熱くなりました。


そこで、アルミホイルをちょいと曲げて、こんな↓風に。
034_convert_20110322145612.jpg
炎が瓶の内側になるようにして、そのまま15分くらい燃やして様子を見ました。
うん、ちょっと瓶が熱くなりますが、手で持っても大丈夫なくらいの温度です。
でも使う時は、(念のために)お皿に乗せて置こうと思います。


さぁ~~て、今夜のおかずも作りました。
042_convert_20110322145655.jpg
手前が海老入りのチャプチェ、左の緑は菜花の漬物、
その隣の茶色は昨夜の残り物のマーボー豆腐
奥のお皿は切り昆布の煮物と美生柑です。
あとは、朝のお味噌汁の残りと高菜の漬物です。

今夜はメインのおかずがありませんが、ま、仕方がありません。
ひょっとしたら午後3時20分から「計画停電」になるかもしれないので
こんな物で済ませちゃいます。

あ! もうそろそろ時間ですね!
今日は「計画停電」が来ないよう、祈りつつ
あちこちの電源を切りたいと思います。

コメントの御返事は、夜7時過ぎになります。
ごめんなさい。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/22(火) 15:18:18|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<下の息子の友人が・・・ | ホーム | ちょっと嬉しかった事>>

コメント

こんにちは。
こんなものじゃないですよ。
すごくおいしそうですよ。
ロウソクは芯を三倍に増やすと
明るさも三倍になりそうですね。
  1. 2011/03/22(火) 17:10:19 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

>こんなものじゃないですよ。
まあ! そんな風に言っていただけると嬉しいです。

何か最近・・・トシのせいか
「ガッツリ系」の物が食べたい、って
思わなくなってしまいました。
いつもでしたら、野菜ばっかり毎日食べていると、
「たまにはお肉が食べたい!」と思うのですが
そんな気が起こらないのです。

>明るさも三倍になりそうですね。
寒くて暗い夜は、やっぱり明るい方が
気分も明るくなるかなぁ~!って、思い
芯を3つにしてみました。

でも、万全の準備にもかかわらず
今日は「計画停電」の地域から外れました。

停電になってもならなくても、毎日、「ドキドキ」です。
  1. 2011/03/22(火) 20:42:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

海老えびチャプチェ美味しそ~うv-10
すごいバランス良さそうな食卓v-22
私も今夜は 切り昆布を炒め煮して食べたよv-21
さつま揚げとにんじんを入れて、ちょっとラー油とごま油をたらすのが好き♪
viviちゃんはどういう味付けにするんですか?

みんなが節電しているおかげで 停電なくなったんだねv-22
努力の賜物です。

  1. 2011/03/22(火) 21:35:31 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

くうちゃん♪様

こんばんは~。
小さくてかわいいお子様達、お元気ですか?
ペットフードとか大丈夫ですか?
(買占めとか、そういうのはありませんか?)

>海老えびチャプチェ美味しそ~う
今日、スーパーに行ったら
海老が特売だったので、買ってしまいました。

>切り昆布を炒め煮して食べたよ
おお!同じですね! なんか、嬉しい~♪
私、切り昆布とかひじきって大好きなんです。

>さつま揚げとにんじんを入れて、ちょっとラー油とごま油をたらすのが好き♪
今日のは、さつま揚げと油揚げと干しシイタケとニンジンを入れました。
味付けは、酒とみりんと醤油、和風だしがほんの少しです。
干しシイタケの戻し汁を入れたので、味付けは控えめにしました。

ラー油とごま油は入れたときがないので、今度、入れてみます!
良い香りがして、バクバク食べちゃいそう~♪
  1. 2011/03/22(火) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

ぎゃあーーーーー

マーボ、世界で一番好きな食べ物です!!!!!!!!!!!

ギャー!!!
  1. 2011/03/23(水) 01:47:32 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

>小さくてかわいいお子様達、お元気ですか?

ありがとです。元気です。
にゃんずは 毎日獅子と出勤してるので安心ですv-448

>ペットフードとか大丈夫ですか?
(買占めとか、そういうのはありませんか?)

ずっと買出しに行ってなかったんだけど
カリカリv-283フードが残り2週間位になって
数日前に久々のホームセンターでは棚が空っぽでしたv-12
一昨日あたりからガソリンが流通し始めた様なので
そろそろ近所を見てみようと思ってた所ですv-21
なんだか 今朝は余震が大きくて・・・
もう り姉弟は車に避難しましたv-355

昆布とひじきはバクバク食べてもOKだもんね( ̄∀ ̄*)イヒッ
今日はひじき煮よっとv-266
  1. 2011/03/23(水) 08:19:51 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

こんにちは。

>マーボ、世界で一番好きな食べ物です!!!!!!!!!!!
あら? そうなんですか?
ウチの麻婆豆腐は、辛くて美味しいですよ。
(今回のは花椒を入れ過ぎてしまい、かなり辛かったです)

そっかぁーーー。
じゃぁ、今度、
美味しそうな麻婆豆腐を作ったら、大きな写真でアップして
夢叶男さんを悩殺しちゃお~っと!(笑)

  1. 2011/03/23(水) 16:26:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

くう♪ちゃん様

こんにちは。
今朝の余震は、ちょっと肝をつぶしましたね!
こちらでは震度3~4でしたが、30分も間をおかずにまた揺れたので
「うわぁ! もうやめて!」って感じでしたわ。

>もう り姉弟は車に避難しました
そうですか。 この地震で色々と大変でしょうけれど
かわい子ちゃん達を見ていると、心が和むでしょうね。
「こらこら、何、やってんの?」
「ほらほら、じっとしてね!」
「大丈夫だから、騒がないの!」
などと話しかけている、くう♪ちゃんのお姿を
勝手に想像しています。

もし、私でお役にたつような事があったら、ご連絡下さいね。
  1. 2011/03/23(水) 16:38:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/561-4251cad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

