花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.3月第3週)

いつもの平凡な生活が、いかに有難いかを思い知った一週間でした。
これから先も色々と大変でしょうけれど、
身の丈に合った生活をしていきたいと思います。


3月14日(月)
先日もアップさせていただきましたが、この日はおにぎり弁当です。
ウドのきんぴら・カマボコ・小松菜の花のお浸し・新生姜漬け・沢庵・ネギ入り卵焼き
016_convert_20110314080652.jpg

ウドなんですが・・・
お店では気づかなかったのですが、よく見ると実は福島県の相馬産の物でした。

006_convert_20110318160349.jpg010_convert_20110318160422.jpg

コレを収穫し、出荷された方、ご無事だといいなぁ~、
でももし、不自由な生活を強いられていたら・・と思うと
料理をしながら、泣けてきちゃいました。
どうか、お元気でいらっしゃいますように!



3月15日(火)
白飯・新生姜漬け・油麩の卵とじ(ネギ+七味唐辛子)・千切りキャベツ
ソーセージとピーマン、赤ピーマンのソテー・大葉
野菜(ウド・カボチャ・ニンジンとニンジンの葉)の天ぷら・沢庵
005_convert_20110318161416.jpg018_convert_20110318161548.jpg




3月16日(水)
白飯・水菜・昆布の佃煮・牛肉とブナシメジの時雨煮(ゴマトッピング)・新生姜漬け
ほうれん草入り卵焼き・カニカマの大葉巻き・沢庵・切干大根(自家製冷凍)・ブロッコリー
047_convert_20110318161634.jpg



3月17日(木)
玄米・辛子味噌の大葉巻き・塩昆布・ゴマ・ウィンナー・ぜんまいの煮物(にんじん・厚揚・枝豆)
沢庵・ほうれん草と糸こんにゃくの白和え・レタス・スパゲティーのケチャップ炒め
015_convert_20110318161724.jpg023_convert_20110318161808.jpg




3月18日(金)
玄米・塩昆布・ゴマ・辛子味噌の大葉巻き・新生姜漬け・レタス・カマボコ
野菜(にんじん・ブロッコリー・ジャガイモ・しめじ)たっぷりの卵焼き
大葉・カボチャのソテー・しめじの豚バラ巻き
050_convert_20110318161854.jpg



  *****  *****  *****  *****

  

地震で棚がひっくり返っていたベランダが片付けられ(片付けたのは夫)、
すっかり元通りになりました。
プランターのビオラは、何事もなかったように花が咲いています。
065_convert_20110316085516.jpg

八重咲きのマーガレットもますます花を咲かせています。
060_convert_20110316085600.jpg

棚から落ちたサボテンも、植え替えられました。
066_convert_20110316085427.jpg

花を見ていると、心が落ち着くのはどうしてなんだろ?
ベランダの花々を見ながら、いつもそう思います。
早く本格的な春が来て、被災されている方たちにも
春の暖かさを感じられる日が来るとといいなぁ、と、思います。
春よ、早く来い! 


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/19(土) 13:03:25|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ちょっと嬉しかった事 | ホーム | サラダオイルのランプ>>

コメント

こんな大変な時でも、
いつも通りにお弁当を作られたviviさん、
尊敬します。。。

>どうか、お元気でいらっしゃいますように!
viviさんのお優しい気持ち、
きっと伝わっていると思いますよ。^^
  1. 2011/03/19(土) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
相馬ですか。私も鉄道の旅で宿泊した町。もう同じ景色が見れないと思うと切ないです。
  1. 2011/03/19(土) 23:35:46 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは★

お弁当美味しそうです!!
毎回言ってますが・・・

花はいいですよね。もうすぐです
  1. 2011/03/20(日) 01:26:14 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

お弁当

びびちゃん こんにちは♪

おにぎり ラップで包む時は…
端はクシャクシャにしてください 密着すると
取るのが 大変で~(=^‥^A アセアセ・・・
 
  1. 2011/03/20(日) 04:05:58 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ないです。

>いつも通りにお弁当を作られた
こういう時だからこそ、お弁当は役に立つと思い
せっせと作りました。
コンビニに行ってもお弁当とかおにぎりとか
売っていないことも考えられますので。
それに「計画停電」で、飲食店が閉っている場合も
ありますし。。。
(特に週のはじめの頃は)

でも正直なところ、ちょっと大変でした。
特に朝一番の時間帯に「計画停電」になってしまうと
水も出なくなりますので
朝6時20分前には、朝食もお弁当も作り終わるよう
頑張りました。

今日はひょっとしたら夜の時間帯に停電するかもしれないので
今からお風呂を沸かして、入ってしまおうかと考えています。

  1. 2011/03/21(月) 10:07:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

>相馬ですか。
はい。家に帰って気づきました。
きっと、地震前に収穫し、埼玉まで運ばれたのだと思います。

>切ないです。
そうですね。知っている場所や思い出の場所だと
色々な思いが込み上げてきますね。
復興への道のりは大変でしょうけれど
きっと希望の道は開けると思い
私も出来る範囲で協力したいと思っています。
  1. 2011/03/21(月) 10:13:00 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。
お返事が遅くなり、すみません。

>お弁当美味しそうです!!
いつもよりおかずの種類は少なめですが
野菜だけはたくさんあるので
いつもと同じように作れました。

>花はいいですよね。
ほんと、いいですよね。
心が落ち着きます。
  1. 2011/03/21(月) 10:19:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

とらちゃん様

おはようございます。
お返事が遅くなり、すみませんでした。

>端はクシャクシャにしてください 
え~~っと、ウチのラップはポリエチレン製のもので
添加物がないラップなので
あまり「くっつかない」のです。
なので、映画館内でもラップで包んだおにぎりを楽々食べる事ができます。

いつもご心配いただき、ありがとうございます。
  1. 2011/03/21(月) 10:25:41 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/559-cab59144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

