花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラダオイルのランプ

昨日、こちらは真冬並みの寒さで、暖房用の電力が増えたため
「供給電力がひっ迫しています。節電にご協力を」との事でした。
微力ながら部屋の電気を消し、お風呂の換気扇を止め
PCも1時間だけつけて情報収集したらすぐに閉じました。


さて、とらちゃんに教えていただいた「サラダオイルのランプ」を
早速、作らせていただきました。
どうです? なかなか素敵でしょ?
鮭フレークが入っていた空き瓶で作ったとは思えない出来です。(笑)
033_convert_20110318083815.jpg

036_convert_20110318083907.jpg

消す時は蓋をして、そのまま置いておけるので
とても重宝すると思います。

とらちゃん、わざわざ教えてくれてありがとうございます。


検索したら、こちらも簡単に作れそうです。
お皿を使ったオイルランプです。 →こちら
更に、こんなのもあるのですね。


昨日の午後に買い物へ行きましたら
相変わらずガソリンスタンドには長蛇の列です。
スーパーでは、お米・パン・牛乳・バナナ・カップ麺・レトルト食品
ティッシュ・トイレットペーパーは品切れ状態が続いています。

知り合いのレジの方に
「毎日、大変ね。お疲れ様」と声をかけたら
「もう、ほんっっっっっっと、勘弁して欲しいわ!」
「開店と同時に『この世の終わり』って顔して、パンとかカップ麺買い漁るのやめて欲しい!」
「『お一人様1個限りです』って言うと、逆切れしてどなる人もいるし」
「開店してから30分間は、どこかで悲鳴とか怒鳴り声とか聞こえて、たまらないワ」
と、プリプリ怒っていました。
が、私の買い物かごを見たら、急に口調を変えて
「ところで、奥様(←私のこと)、随分とおしとやかなお買い物ですこと!」←知り合いのレジの方
「え?だって、今日はキャベツを煮ようと思って、コンソメ買いに来たんだもん」
「いつものようにホッピー買って、ブナシメジが58円で安かったからついでにカゴに入れたの」

この際なので、乾物や冷凍庫にストックしてある野菜やベーコンを使って
世間とは真逆に、なるべく買い物を控えた生活を送っています。
灯油も買いに行かず、家の中ではセーターを着て過ごしています。
不便とか寒いとか言ってしまうとキリがないので、
「これは節約生活なのだ!シンプルライフだぞ~!」と思い、
前向きに過ごしたいと思います。

あ、時間がなくなってしまいました。
そろそろ出勤です。
コメントのお返しは、夕方以降になります。ごめんなさい。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/18(金) 09:26:27|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近のお弁当(2011.3月第3週) | ホーム | 計画停電、今日は夜の予定。。。>>

コメント

こんばんは。
サラダオイルランプですか。
やさしいひかりですね。
埼玉の状況がよくわかります。
ありがとうございます。
  1. 2011/03/18(金) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、こんばんは。

鮭フレークのランプとても暖かそう。
こういう優しいぬくもりっていいですよね。
viviさんのシンプルライフとても素敵だと思います。
私もviviさんを見習って頑張りますね。
私も明日はガソリンを入れたいのですが、
どうでしょうか。。。
  1. 2011/03/18(金) 23:21:32 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

福岡でも、トイレットペーパー、ティッシュペーパー
電池、ロウソクなどの買い占めが続いています。
そういうと、福岡人の本性が見えるようですが、
あくまでも、被災地や関東に住んでいる家族に送るためのようです。
なので、私もさっそく「とらちゃん」様のご紹介リンクの
サラダオイルランプを作ってみました。
ただ、マッチがなくてつけられなかったのですが、、、
たった5ccで3時間も灯りが続くなんて、スゴイですよね。
ロウソクより安全だし、これ、いざ!というときのために
準備しておくと便利だと思います。

>不便とか寒いとか言ってしまうとキリがないので、
何不自由のない地域に住んでいる私が言うのも何なのですが、、、
こういうときこそ、皆で知恵を出し合って、助け合えたら良いですね。
  1. 2011/03/19(土) 11:27:00 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>サラダオイルランプですか。
はい。とっても簡単だし、家にあるもので作れるしで
大変気に入っています。
蓋付きだし、コンパクトなので
ずっとテーブルに置いてあります。

あかちんさん、いつもありがとうございます。
  1. 2011/03/19(土) 13:12:41 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花。様

こんにちは。

>鮭フレークのランプ
思ったよりも良いでしょ?
蓋つきなので便利です。

>viviさんのシンプルライフ
「ケチケチライフ」だと、気が滅入ってしまいそうですが
「シンプルライフ」と言うと、ぐっとカッコよく聞こえますよね!(笑)

>私も明日はガソリンを入れたいのですが、
長時間並んでいるので、皆さん、大変だと思います。
運転手の方たちは、エンジンを切り
車中でゲームをしてたり、読書してたりしていましたよ。

職場の方で静岡県の富士宮にご実家がある方は
「電車は動かないし、車のガソリンは無いしで、行きたくても手段がない」
と、言ってました。
震度6強の地震で、家の中がめちゃくちゃな上
停電で暗闇の中転んでしまって、お母様が怪我をされたのだそうです。

この1週間で、日本も随分、変わってしまいましたねぇ。。。

車が主な交通手段の地域の方は、
このガソリン不足は本当に大変だと思います。
まだ時々余震があります。
花。さんも、どうぞお気をつけて!
  1. 2011/03/19(土) 13:54:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>サラダオイルランプを作ってみました。
>ただ、マッチがなくてつけられなかったのですが、、、
最初は、なかなか点きませんよね。
ウチはチャッカマンがあるので、簡単に点いたのですが・・・。

>たった5ccで3時間も灯りが続くなんて、スゴイですよね。
そうですよね! 
3時間の停電でも、夜は正直キツイですね。
真っ暗だと、不安感が増しますもの。
ほんの少しの灯りでも、本当にホッとします。

さてと、これから食糧調達のため、畑に行ってきます。

  1. 2011/03/19(土) 14:04:56 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/558-f121c5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

