花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震!

地震で暫く停電していました。
先ほど通電したので、PCを立ち上げました。
いやぁ、びっくりです!
映画館から帰ってきて、買ってきた巻き寿司を息子2と食べて
ゆるりとお茶を飲んでいたら・・・ゆらり。

ん? 地震だ。

ゆらゆらゆらゆらゆら・・・。
あれ? まだ続くぞ。
ガタガタガタガタ・・・ガランガランガラン(物が落ちる音)!
ゆ~~らゆ~~ら、ゆらゆらゆら!
(実はタイピングしている今も余震で少し揺れています)

揺れが収まり、息子2が自分の部屋から出てきました。
「すごかったね! 命の危険を感じちゃったよ!」

携帯で夫と実家に電話したのですが「接続できません」の表示。
「使かえねぇ~!こういう時に使えなかったらダメじゃん!」 ←息子2
(まったくだわ!)


家の被害はなかったのですが、台所がこんなでした。
(停電で暗い画像です)
047_convert_20110311162015.jpg


ベランダでは、棚がひっくり返っていました。
049_convert_20110311162102.jpg


停電のため、断水。
やかん1杯の水はあったのですが、ちょっと心細いので
息子2を連れて近所のスーパーに行きました。
しかし、停電のため臨時休業。

う~~む。じゃ、コンビニだ!
コンビニ店内は棚から物が少し落ちていました。
052_convert_20110311162146.jpg


小さい水のペットボトルを3本と緑茶2リットルを買いました。
店内は停電で暗いのに、自動ドアとレジはちゃんと動いていて
「さすが、コンビニ!」と、感心しました。

今、ニュースをずっと見ていますが、
津波の被害、凄いですね。。。
船も家も畑も車もあっという間にのまれて、押し流されています。
胸が痛くなる光景です。。。


今は、(通電したので)水も出るようになりました。
急いで大きな鍋に水をキープ。
お風呂にも水を張りました。

あ!ビックリしたのは、トイレが水浸し!
タンクにたまった水が飛び出てきたのでしょうね。
へぇ~~、こんな事ってあるのね!
(急いでバスタオルを引っ張り出して、床を拭きました)

とりあえず、埼玉から地震についてお知らせしました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/11(金) 16:55:21|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<地震、その後 | ホーム | 最近のお弁当(2011.3月第2週)>>

コメント

viviさーん!!

大変大変!!
そちら大丈夫ですかーーー?
私も今、帰って来たとこで、テレビつけたら
映画みたいな映像が映っているからビックリしましたーーー!!!
ブログ見る限りでは、viviさんと息子さんは大丈夫のようですが、
ご主人、帰りが大変そうですね。
電車とか止まってるんでしょ?
連絡取れましたか?
取り急ぎ、福岡よりお見舞い申し上げます。
  1. 2011/03/11(金) 17:26:27 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
viviさん無事でなによりです。
心配でしたのでこの知らせはありがたいです。
  1. 2011/03/11(金) 18:56:47 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

ご無事でなにより。
ライフラインが早く復旧しますように・・・

TVでニュースを見るにつけ、広がっていく被害状況に、祈ることしかできないもどかしさ。
ともあれ、今日はお疲れでしょう。
温かくしてゆっくり休んでくださいね。
  1. 2011/03/11(金) 19:22:32 |
  2. URL |
  3. ぽんた #-
  4. [ 編集 ]

携帯が

viviちゃんにずっと携帯で電話してたんだけど
繋がらなくて、今パソコン開きました。

くう♪ちゃんの携帯にはすぐ繋がったんだけどな~。

そちらはそれほど大きな被害はなかったのですね。
でも油断しないで下さいね。

北海道も太平洋側はすごい事になってますけど
ここオホーツク海側は無事です。

それではぐれぐれもお気を付けて。
  1. 2011/03/11(金) 22:03:53 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

地震

無事でよかった

凄過ぎる (ーー;)
 
  1. 2011/03/11(金) 23:02:54 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>そちら大丈夫ですかーーー?
はい、おかげさまで。
幸いなことに、お皿一枚、割れませんでした。

一番の被害は、ビオラとチューリップの上に
サボテンの鉢が落ちていて、ちょっとかわいそうな事態になっています。
(朝、夫がサボテンを植え替えていましたよ)
こんな程度で、本当にラッキーでした。

昨夜来た、ご近所の方は
食器棚からお皿が出てきてしまって
「お皿、半分割れちゃった!」そうです。
後片付けをしていたら、また停電で
暗くなるし、何の準備も出来なかったので
「泣きたくなるくらい心細かった」と、言ってました。

>ご主人、帰りが大変そうですね。
東京の千代田区から、歩いて帰ってきました。
途中、運動靴を買おうと思ったら
「お店、いつもより早く閉っていた」そうです。

革靴で歩き、さぞかし疲れただろうと思いましたら
いつものように 図書館 → 直売所 →スーパーのフルコース(笑)を
さっき自転車で回ってきました。
(図書館は臨時休館だそうです)

暖かいお見舞いをいただき、ありがとうございました。
  1. 2011/03/12(土) 10:44:45 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>心配でしたのでこの知らせはありがたいです。
ご心配おかけしました。
暖かいコメント、ありがとうございます。
  1. 2011/03/12(土) 10:47:19 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

ぽんた様

こんにちは。

>ライフラインが早く復旧しますように・・・
はい。普段の生活が、なんとありがたい事か!
一晩の停電でも、思い知りました。

>温かくしてゆっくり休んでくださいね。
ありがとうございます。
昨夜は、暗い中でも「アルコール消毒」を忘れず
すっかり気分良く寝ることができました。

なんどもお見舞いのコメントをありがとうございます!
あ、また、余震でこちらは揺れています。
早く、治まって欲しいです。。。
  1. 2011/03/12(土) 10:53:27 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

すずりん様

こんにちは。

>viviちゃんにずっと携帯で電話してたんだけど
>繋がらなくて
すみませんでした。
私もきっと「心配しているだろうなぁ~!」と思い
すずりんの携帯に何度か掛けたのですが
「接続できません」の表示。
ソフトバンク、しっかりしてくれぇ~!と、心の中で叫びました。(笑)

>それではぐれぐれもお気を付けて。
ありがとうございます。
まだまだ震度1~2くらいの余震は続いていて
朝から酔っぱらっている気分です。(笑)

ご心配おかけしました。
お見舞い、どうもありがとう~!
  1. 2011/03/12(土) 10:58:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

とらちゃん様

こんにちは。

>無事でよかった
ありがとうございます。
そちらも、朝から結構、揺れていますね。大丈夫ですか?

>凄過ぎる (ーー;)
はい、本当に。
甚大な被害を受けてしまった方たちが
本当にお気の毒です。

とらちゃんもどうぞ、お気をつけて!
  1. 2011/03/12(土) 11:02:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/553-5a3ee017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

