花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園(3/6)

天気予報では、お天気が下り坂だというので
昨日のお昼頃、家庭菜園に行ってきました。
先週は寒さが戻った1週間でしたが、畑の作物たちは
春に向かってズンズン大きくなってきました。


小松菜です。 花芽が出てきました。
026_convert_20110306205736.jpg


花芽、ズームアップ! 
お正月が過ぎたら、花芽を食べるために小松菜は収穫をひかえます。
これこれ、これがとても美味しいんです♪ 特に茎が美味しい~♪
025_convert_20110306205826.jpg


左が小松菜の菜の花で、右が菜花の菜の花です。
どちらも我が家の「春の味」です。
040_convert_20110306210345.jpg


お隣の畑でも菜の花が咲いています。何の花でしょう?
031_convert_20110306210215.jpg


正解は、白菜です。
お~~い、お隣さん! 白菜を早く収穫しないと、皆、咲いちゃうよ~!
032_convert_20110306210258.jpg


ブロッコリーも限界です。 もう少しで花が咲きそうになっています。
収穫後、ブロッコリーの株を抜き、処分しました。 (←もちろん、夫が)
思えばこの冬も、たくさん食べました。
息子2なんて「もうブロッコリー、みたくない!」と、何度も言うくらい。(笑)
027_convert_20110306205925.jpg


コレ、↓雑草じゃありません、ニラの新芽です。
3月末頃には、初収穫ができると思います。
030_convert_20110306210124.jpg


ニンニクもグ~~~~ンと、大きくなりました。
寒さが戻っても、植物にはちゃんと「春」が分かるのですね。。。
023_convert_20110306210025.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


写真のとおり、昨日はカラカラに晴れていたのですが
今は音をたてて雨が降っている埼玉です。
気温も上がらずまた冬に逆戻り。すんなりと春は来てくれませんねぇ。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/07(月) 07:37:23|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<天ぷら VS スネシチュー | ホーム | 以心伝心?>>

コメント

おはようございます。

>小松菜の花芽
初めて見ました。
どんな味がするのか、とっても興味津々です。
菜の花みたいに苦いの?それとも反対に甘いのかな?

>息子2なんて「もうブロッコリー、みたくない!」
わ~なんて贅沢な息子ちゃん!
博多のおばちゃんは、これを聞いてプンプン!よ。(笑)
毎日スーパーで値段とにらめっこしてるんだからねっ!
見たくなかったら、送ってちょうだいな~。よろしく~^^v

>ニラの新芽
私だったら、間違いなく踏んでしまったりするかもです。^^;
コレがあんな風になるんですね~
ニラ玉想像しちゃいました。^^

自然も動物もそうですが、ほんとにスゴイですよね。
人間の方が教えてもらってるんだから。

あ、viviさん、そちらって今、雪が降ってるんでしょ?
ニュースで言っています。気温も4°だとか?
アルコール消毒されているから大丈夫のようですが、
お風邪など、気をつけてくださいね。
  1. 2011/03/07(月) 10:45:24 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、こんにちは~♪

小松菜の菜の花・菜花の菜の花!
と~っても美味しそうな春の色をしてますね。
どちらも新しいはっぱのところは
「菜の花」って言うんですね♪
こんな瑞々しい色のお野菜を
私、あまり見る機会がありません。

viviさんの野菜畑って本当に凄いですね。
ブロッコリー、ニラ、にんにく。
viviさんとこには何でもあるんですよね。
仲良しのご主人様とお花やお野菜を作って
ほんとんほんとにHappyですね~〃∇〃

春、私たちも嬉しいけど花やお野菜も
本当に嬉しそうに咲いたり伸びたりしますね。
お野菜見てたら元気が出てきました(笑)
viviさん、いつもありがとうございます~~。

  1. 2011/03/07(月) 15:56:23 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは~。

>初めて見ました。
そうでしょうね。 農家や家庭菜園をしている人しか、食べないでしょうね。
田舎の直売所でたまに売っています。

>どんな味がするのか、とっても興味津々です。
>菜の花みたいに苦いの?それとも反対に甘いのかな?
菜花よりも苦味はありません。(でも若干、クセはありますね)
茎の太い所が甘くて美味しいです。

息子たちが小学生の頃、ハムスターを飼っていたのですが
小松菜の菜の花を何の気なしに、与えました。
そしたら・・・「美味しいぃ~!」って顔で食べるんですよ。
potetoさんも犬を飼っていらっしゃるからお分かりになると思うのですが
「好きな食べ物を食べる時」と「イヤイヤ食べている時」とでは
顔の表情が明らかに違いますよね?

コレ(小松菜の菜の花)って、ひょっとしてかなり美味しいのかも。。。
と、思い、ゆでて食べてみたら
「ん、まぁ~~! すごく美味しいじゃいのっ!」
それ以来、年末年始までは葉っぱを普通に食べ
その後はそのまま畑に放置プレイ(笑)で
春になるのを待つようになりました。

>見たくなかったら、送ってちょうだいな~。よろしく~^^v
ああぁぁ・・ごめんなさい。昨日のうちに、茹でて冷凍庫に仕舞いました。
レジ袋にたっぷり2袋、採れたので
まだ暫くは、食べ続けなくてはなりません。
今朝は親指の先ほどの小さなブロッコリーで
胡麻和えを作りました。

>そちらって今、雪が降ってるんでしょ?
はい。10時前頃から雨に白い物が混じりだし
お昼頃は、白くて大きな塊がボタボタ降っていました。
午後にはまた雨になったので、幸いなことに積もっていません。
今は止んでいますが、また夜に降り出すという予報です。
いやぁー、もう、寒かったですよーー!
昨日は16度だったのに、今日は日中の気温が1度台まで下がりましたから。

>お風邪など、気をつけてくださいね。
お気づかいありがとうございます。
早寝早起き・手洗い・うがい・アルコール消毒の励行で
今のところ、元気いっぱいです!
potetoさんも、病後なんですから無理しないでね。
  1. 2011/03/07(月) 17:03:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花。様

こんにちは。

>どちらも新しいはっぱのところは
>「菜の花」って言うんですね♪
一般に「アブラナ科アブラナ属」の植物の花は
菜の花と言っても良いようです。
たいていみんな同じような黄色い花をつけます。
(大根は白いですが。。。)

あ! アブラナ科の植物って、たくさんあるんですよ~。
身近な野菜ですと・・・
菜の花・小松菜・白菜・キャベツ・ケール・青梗菜・カブ
かき菜・水菜(京菜)・野沢菜・ブロッコリー・カリフラワーなどです。
ただ例外として、カリフラワーだけは黄色い花ではありません。

>ほんとんほんとにHappyですね~〃∇〃
家の中がジャリジャリになったり
土埃で廊下がうっすら白くなったり
ただでさえ狭い玄関に、白菜が5個も転がってたり
まな板の上をアオムシとか尺取虫とか這っていたり
季節外れのモンシロチョウが家の中を飛んでいたり
収穫した野菜をうっかりそのまま放置して、正体不明の物になってしまったり
そんなことを気にしなければ、とてもHappyです。(笑)

安全で新鮮な野菜が食べられますが、
それなりに結構、大変なんですよ~。(笑)

>お野菜見てたら元気が出てきました(笑)
私も、花。さんのお写真から、いつも色々な物をいただいています。
忘れてしまった過去の大事な物とか
温かい気持ちとか
思いがけない新鮮な驚きとか・・・。

こちらこそ、ありがとうございます。
お忙しいのに、いつもすみません。


  1. 2011/03/07(月) 17:23:37 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

いつもながら立派なお野菜たち^^
この冬、この畑からとったお野菜をスーパーで買ったたとしたら・・・・ お~ きっとすごい金額になりますね!!
焼酎何本分かしらね~(笑) 

私も「もう見たくない!」と言うくらい、新鮮で安全なブロッコリーを食べてみたいわ~

それから、美味しい「干し野菜記事」も楽しみにしてるね~(笑)
  1. 2011/03/07(月) 22:17:20 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
小松菜ですか。
これでご飯3杯はいけますね。
自然の恵みに対する有り難味が
やっとわかってきました。
  1. 2011/03/07(月) 22:59:32 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは★
外食産業に携わっていますが、僕の働いている会社は本当にすごく食材にはこだわっているので、そこは一番の誇りです。

こうやってブログを拝見するとやっぱり、誰がどのようにして作っているかわかると安心できます。
  1. 2011/03/08(火) 03:41:31 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>焼酎何本分かしらね~(笑)
安い焼酎ばかり飲んでいるので、かなりの本数、飲めるかも。(笑)
昔は「ちょっと良いお酒が飲みたいな」と、思ったのですが
酔ってしまえば何を飲んでも同じなので(笑)
今は全くこだわらなくなりました。
要は楽しく飲めれば良い、と思っています。

>私も「もう見たくない!」と言うくらい、新鮮で安全なブロッコリーを食べてみたいわ~
そう、思われますか? ところが・・・実際は
「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」なのですよ。
多過ぎても困るものなんです。
↑ どうせならブロッコリーじゃなくて、お金で言ってみたいものです。(笑)

>「干し野菜記事」
あーーー!まだちゃんと見ていません。
パラパラとページをめくってみたのですが、
素敵なお皿に素敵に盛り付けてありましたよ~。

とりあえず、今は白菜がたくさんあるので、
白菜をやってみようと思います。
  1. 2011/03/08(火) 07:23:01 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>これでご飯3杯はいけますね。
おお! 豪快! 男の子ですねぇ~!

ウチの男の子たち(笑)は、草食動物になってきました。
昔ほど「肉!肉! 野菜じゃなくて肉、食わせろ~!」
ではなくなってきましたよ。
上の息子も「やっぱ、肉より煮魚だよ!日本人は。。。」
と、すっかりジジくさいことを言っています。
  1. 2011/03/08(火) 07:28:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。

>本当にすごく食材にはこだわっているので、そこは一番の誇りです。
それは素晴らしい!
今は特に「安全性」が重要視されていますものね。
安くて味が良いのは当たり前、
色々な面で、差別化されないと外食産業は伸びていけないのかもしれません。

以前、見渡す限り、ハウス・ハウス・ハウス!
という場所に行ったことがあり、
中で何を作っているのか地元の方にわざわざ尋ねた時がありました。
(一応、ウチも農業まがいな事をしているので、興味があったのです)
そうしたら、某有名外食チェーン店と契約しているトマトの農場だったのです。
「へぇ~~、すごいねぇ~!」なんて夫と言いながら
眺めていました。

大手は直営の農場や契約農場で、安定して野菜を供給している所が多いようですね。
これで少しは日本の自給率が上がるといいなぁ~!
なんて、思いました。
  1. 2011/03/08(火) 07:43:55 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/548-4962da45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

