花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「らん展」の後はシンガポール・ナイト(笑)

「世界らん展日本大賞2011」を堪能し、会場から出ました。
もう、すっかり夜です。(時刻は午後7時過ぎです)
880_convert_20110227135501.jpg

886_convert_20110227135608.jpg


東京ドームホテルです。 泊りがけで「らん展」を見に来ている方も
きっといらっしゃるんでしょうねぇ・・・。
883_convert_20110227135703.jpg


それにしても、都会の夜は明るいです。
890_convert_20110227135809.jpg


3時間半も歩きまわり、お腹、空きました。喉も乾いています。
今日は、前々から行ってみたかったシンガポール料理のお店に行きます。
「あなたって本当に、そういうご飯が好きなのね?」ですって?!
はい。好きです。 だって埼玉の田舎じゃ、食べられないんだも~~ん。
ちなみに、お店に入れなかった場合、
第二候補のお店はネパール料理のお店を考えていました。(第三候補はベルギービールのお店)
着きましたよ~。 こちらのお店です。
897_convert_20110227140805.jpg
都内には4店舗あって、ここ(水道橋)が本店だそうです。


キャンドルの灯りが、ちょっといい感じ♪
899_convert_20110227140902.jpg


いつものように、まずはビールです。(ちょっと泡が多いなぁ。。。)
900_convert_20110227140955.jpg


おつまみに「シンガポール風ピータン」をいただきました。
タレが甘酸っぱくて「ガリと一緒に召し上がって下さい」との事。
台湾のピータンなので、アンモニア臭がなく美味しかったです。
ピータンの向こうにあるのは「ホタルイカのスィートチリ」です。
チリソースというよりも、かりん糖のように甘くて、これは失敗でした。(笑)
904_convert_20110227141040.jpg


「アチャ」というシンガポールのピクルスです。
ナッツが入っていて、甘酸っぱくて、初めてのお味でした。美味しかったです。
909_convert_20110227141137.jpg


シンガポール生春巻きの「ポピア」です。コレは、ちょっとビックリ!でした。 
上にかかっているのはお砂糖です。で、春巻きの中身が熱々なんです。 
辛いお味噌のようなタレをつけて食べました。
お味ですか? 思ったよりも美味しかったです。
「こういう春巻きもアリだな」と、思いました。
(お砂糖を見た時は「どうしよう?」って、正直、思ったのですが・・・笑)
918_convert_20110227141234.jpg


夫が頼んだシンガポール ラクサです。
実は、この時私は夫をにらみつけていました。(笑)
だって、麺類なのにココナッツミルクの匂いがブンブン香るし、
スープの表面には何だか分からないスパイスがかかっているし、
温かい麺なのにキュウリが入っているし・・・。 どうするの、コレ?
何でこんなキワモノを頼んだのよ! と、無言でにらんでいたのです。
922_convert_20110227141330.jpg


一口、おそるおそるスープを飲んでみました。
あれ? コレ、イケルかも。。。。。
麺をズルズルとすすってみました。 あら、この麺、シコシコして美味しい!
再び、スープ。 ああ、ココナッツミルクがスープに深いコクを出していて
これは・・・認めたくないけど・・・かなり、美味しいかも。。。(笑)
923_convert_20110227141429.jpg
食べた後に改めてメニュー表を見てみると・・・
「海老の辛みそサンバルブラチャとココナッツミルクの効いたちょっと辛めのスープ」
と、書いてありました。
麺はヌードル(卵麺)とビーフンから選べるのですが、夫はビーフンを選択。
ビーフンという割には太かったのですが、とても美味しかったです。



最後にメインの海南鶏飯が来ました。
うっ・・どうしよう? コレ、どうやって食べるの? 
分からないので店員のお兄さんに聞きました。
タレの説明にはじまって、「シンガポールでは・・」と現地の人の食べ方など
とても丁寧に教えてくれました。 お兄さん、ありがとう~!
(でも、私、すでにお腹いっぱい。。。完食できるかしら?)
931_convert_20110227141550.jpg
実はこのメニューが食べたいがために、このお店に来たのです。
なので、なんとか夫と根性で食べ切りました!
ビールの後にウーロンハイまで飲んでいたので、お腹の皮がはち切れそう~!(笑)

シンガポール料理は、甘酸っぱくてチョイ辛のお味で食べやすかったです。
ちょっと不思議な食べ物が食べたい時や、変わった物がお好きな方に
オススメのお店です。
(「でも、ご接待にはこういう店は使えないなぁ~!」と、夫が申しておりました)
それと店員さんがとても親切で、気が効き、大変気持ちよく食事ができました。
また行きたいお店です。

シンガポール海南鶏飯 水道橋店




関連ランキング:東南アジア料理 | 水道橋駅神保町駅九段下駅





写真日記のブログランキングに参加しています。
満腹のシンガポール・ナイト(笑)に、
1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/28(月) 08:26:49|
  2. 外食・外飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<東京マラソンを見ながら・・・。 | ホーム | 「世界らん展日本大賞2011」(その9)>>

コメント

シンガポール・ナイト♪

すごく楽しい夜を過ごされたようですね~。
お料理、どれも初めて見る物ばかりで、食い入るように見てしまいました。^^
ご主人が頼まれたスープ、とっても美味しそうですね!
ココナッツミルクに、海老、辛めのスープ。こういうの、好きです。
シンガポール料理って、珍しいですよね?
福岡にはないんじゃないかしら?
機会があったら食べてみたいな~「ポチっ!」^^

ところで、viviさん、昨日のマラソン見られました?
埼玉の方、スゴイですね!
胸のゼッケン見て「おっ!さいたまだー!」って、思わず叫んでしまいました。^^
昨日から「埼玉」注目されていますよ。^^v
  1. 2011/02/28(月) 20:58:52 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おこんばんは~。 
はい、酔っ払いviviざんす。

今日こちらは、冷たいみぞれ混じりの雨が一日中降っていて、寒かったです。
な、もんで・・ちょっと「温かい飲み物」を飲んだら、すっかり良い気分~♪に
なってしまいました~♪♪♪  へへへ~♪


>シンガポール料理って、珍しいですよね?
そうなんですよ。 やっぱりそーゆーお店は
東京まで出ないと、なかなかありません。
あ! potetoさんが行った、恵比寿のガーデンプレイスにも
このお店(支店)がありますよ~~。

>ところで、viviさん、昨日のマラソン見られました?
>埼玉の方、スゴイですね!
はい。夫も全く関係ないのに、興奮していました。
今日もちゃんと県立春日部高校定時制の事務員として
お仕事をしている所を、ローカルニュースで報じていました。

去年、東京マラソンで4位入賞だったのですが
(それでも凄い事なのに)
今年は日本人で最高位ですものね!
市民ランナーとして、頂点を極めたのかもしれません。

>胸のゼッケン見て「おっ!さいたまだー!」って、思わず叫んでしまいました。^^
わははは! テレビの画面に向かって、夫も叫んでいましたよ!
「ね、見て、見て!実業団の名前じゃなくて、『埼玉』の文字が胸についてるよ~!」
「わ~~、こんなに『埼玉』の文字で興奮したの、初めて!」
と、北海道出身の夫が申しておりました。

明日から、もう、3月ですね。。。
イヤだわ~。今年も、もう6分の1が過ぎちゃったんですか。。。
あっという間ですよね。

もう、眠くなってきました。
potetoさん、いつもありがとうございます。
では、おやすみなさい~。
  1. 2011/02/28(月) 22:01:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
豪華な食事ですね。
こんな食事はどちらが支払うのですか?
  1. 2011/02/28(月) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、おはようございま~す!

珍しいお食事~。
私どれも初めて見ます。
私食べるものってわりと保守的でして(^_^;)
なかなかこういったものにチャレンジできないでいます(笑)
でもでもviviさんと一緒なら何でもいただいちゃうかも(笑)
相変わらず仲良しなお二人でとっても羨ましいです~。

viviさん、今日から三月ですね~。
なんだかとても寒い朝なんですよね。
また冬になりそうな。。。
お風邪ひかないでね~。
いつもありがとう~*^-^*~
大好きなVさま~、頼りにさせていただいています(笑)
ありがとうございました~( 〃∇〃)
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。
  1. 2011/03/01(火) 07:24:56 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>豪華な食事ですね。
たまの贅沢です。
いつも「特売品」とか「見切り品」とか「自家製野菜」ばかりで作る食事なので、
都会に行くと、普段は食べられないような料理のお店を
どうしても選んでしまいます。

>こんな食事はどちらが支払うのですか?
夫です。ちなみに2人で6000円くらいだったそうです。
お店を「はしご」したときは、二軒目のお店の代金は
私が払う時もあります。
若しくは、「4800円だったら、3000円は私が払う」のように、ちょっと多めに支払います。

大事な飲み仲間(笑)なので、夫といえども
それなりに気を使うんですよ。(笑)
  1. 2011/03/01(火) 08:03:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花。様

おはようございます。
本当に寒くて暗い朝ですねぇ~!

>でもでもviviさんと一緒なら何でもいただいちゃうかも(笑)
初めてお食事をする方には、一応、聞くことにしています。
「食べられない物は何?」ってね。
次に「今日は、サッパリした食べ物?それともガッツリ食べたい?」
そしてから、お店を絞り込んでいきます。

まぁ・・・家族と外出する場合は
好き嫌いなく、何でも食べ尽くすので
自分が行きたいお店に行ってしまいますが。。。(笑)

>お風邪ひかないでね~。
昨夜もしっかり「アルコール消毒」しましたので(笑)
大丈夫です。

>Vさま~
え?やっぱり、Vさまだったんですね、私。(笑)
高校時代にバイトしたお金で「園芸大百科事典」を買ったのですが
それが今、足元(PCの台の下)にあるのです。
もう30年以上も前に買いそろえた古い事典ですが
今でも時々引っ張り出して見ています。

その事典に「パンセ」の事が書いてあるのを
(ほら、当時はまだ若かったから!)ちゃんと覚えていたのです。
今なら何でもPCで検索できる時代ですが
当時は時間をかけて、丁寧に見たり読んだりしたんだわ・・・と、
懐かしい思い出にひたることが出来ました。

花。さんがパンジーのお写真をアップして
「パンセ」という単語を書いてくれなかったら
思い出すことは、なかったでしょうね。
花。さん、どうもありがとうございます。
折角なので、今夜は久しぶりに園芸事典を引っ張り出してみようと考えています♪
  1. 2011/03/01(火) 08:29:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

いいなあ~

びびちゃん こんにちは♪

好き嫌いなく 食べて飲めるって
まぢ しあわせ でつよぉぉ~

  1. 2011/03/01(火) 08:36:01 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

とらちゃん様

おはようございます。

>好き嫌いなく 食べて飲めるって
でもね、「ココナッツミルクの匂いが立ち込めたラクサ」が運ばれた時
さすがの私も食べるのにちょっと躊躇しました。
でも、思いがけずとても美味しかったのでビックリ!でしたよ。

>まぢ しあわせ でつよぉぉ~
はい、幸せです。
なので、出されたものは残さずこぼさず
きれいにいただこうと思っています。
(だから、ムクムクと太っちゃうのよねぇ。。。)
「食べ物を粗末にするとバチが当たる!」と言われ
育ったものですから。。。
  1. 2011/03/01(火) 08:54:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/537-4e88a9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

