花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「世界らん展日本大賞2011」(その6)

今回はリカステ、その他の珍しい蘭をご紹介します。
いつもより写真の枚数が多いので、
お急ぎの方は時間のある時にまた来て下さい。

それでは、参ります!
実は私、パフィオペディラムの次にリカステが好きです。
品の良さと可愛らしさ、清楚な感じもする蘭です。
ぜひぜひ、ご覧下さい。
343_convert_20110224123918.jpg

348_convert_20110224124010.jpg

357_convert_20110224124103.jpg

349_convert_20110224124154.jpg

352_convert_20110224124246.jpg

354_convert_20110224124405.jpg

358_convert_20110224124500.jpg

365_convert_20110224124557.jpg

リカステって、上品で素敵な蘭だと思いませんか?
どこでも見られる蘭ではありませんが、
見かけたらちょっと足を止めて見てください。



次はオンシジュームの仲間をご紹介します。
こちらも色とりどりで、花びらに変わった模様がついていたりして
とても面白い蘭です。
277_convert_20110224125703.jpg

279_convert_20110224130436.jpg280_convert_20110224130541.jpg

283_convert_20110224130632.jpg285_convert_20110224130829.jpg

287_convert_20110224130733.jpg289_convert_20110224131023.jpg

小さな花がいっぱいで、まるでカスミソウのようですが
アップでみてみると、小さくても「蘭の花」をしています。
293_convert_20110224131142.jpg296_convert_20110224131229.jpg




さて、ここからはとても珍しい蘭ばかりを集めました。
滅多に見られないので、じっくり見て下さい。

すごく変わっていますよねぇ~。
366_convert_20110224132047.jpg

こちらは、一見、何でもないように見えますが・・・
373_convert_20110224132200.jpg

葉っぱの途中から花がピョーーンと出ているのです。
375_convert_20110224132252.jpg

こちらの蘭も葉っぱの途中から、これまた見たこともないような花が。
379_convert_20110224132421.jpg

まるでピンで止めたように付いています。
これと同じ蘭を、夫は今、携帯の待ち受け画像に使っているそうです。
(地味な蘭、変わった蘭に目覚めちゃったのかしら・・? 笑)
377_convert_20110224132519.jpg

萎れてクタ~っとしているグラジオラスの花と茎のようですが
(↑ 適切な表現ではありませんが、勘弁して下さい)花をよく見ると、ちゃんと「蘭」なのです。
209_convert_20110224132601.jpg210_convert_20110224132651.jpg

こんなに真っ黒な蘭は、なかなか見られません。その名も「Black Pearl」。
214_convert_20110224132736.jpg217_convert_20110224132838.jpg

こちらの花は、まるでお星様を散りばめたような形をしています。
260_convert_20110224132958.jpg264_convert_20110224133049.jpg

葉と茎を見るとデンドロビュームの一種だと思いますが
まるで枯れ木にポンポンが付いているような変わった花です。
315_convert_20110224134816.jpg

何と表現したら良いか、困ってしまうような特異な花の形です。
318_convert_20110224134915.jpg

この蘭の花、叫んでいませんか? 口を開けて何か言っているように見えます。(笑)
383_convert_20110224135103.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


「ふぅ~、何か変なモン見ちゃったぜ」と思われた方、すみませんでした。
美しい沖縄の熱帯魚と蘭を見て、機嫌を直して下さい。(笑)
862_convert_20110224193725.jpg

2013年に「第11回アジア太平洋蘭会議」が開催されるそうです。その宣伝のためでしょうか・・・? 
今回は大きなウツボとミノカサゴまで特別出演しています。
877_convert_20110224193851.jpg

蘭と珊瑚と熱帯魚、違和感が無くとても合っていますね。
869_convert_20110224193951.jpg

本日は写真の枚数が多く、大変お疲れ様でした。
最後までご覧いいただき、ありがとうございました。
今日は「今年一番の暖かさ」という予報の関東地方です。
「う~~ん、頭の中にまで花が咲いちゃったらどうしよう?」
と、ちょっぴり心配な私であります。(笑)

皆さま、良い週末を~♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/25(金) 08:17:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<最近のお弁当(2011.2月第4週) | ホーム | 「ヒア アフター」>>

コメント

うん、素敵♪

もう蘭の記事は終わったかと思ってたのに
何だかちょっと得した気分~e-343e-343

見た事ない蘭が色々見られてハッピーだよe-415
もう少しで実物が見られると思うと、ワクワクしちゃう
な~e-343

私、沖縄にも行きたいんだぁ。
ちゅら海水族館の、「フジ」っていうイルカに
逢いたいの。いつか行けるかなぁ。。。
  1. 2011/02/25(金) 17:55:30 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すずりん様

>もう蘭の記事は終わったかと思ってたのに
いえ、まだまだ続きます。
明日は『もっと珍しい蘭』をアップする予定です。

アレンジメントやディスプレイ作品も
全然アップしていないので、これからはそういうのを中心に
記事にしたいと思います。

>私、沖縄にも行きたいんだぁ。
え? じゃ、
すずりん様の『せくすぃ~な水着姿』が見られるの?(笑)
「何を、勝手に想像してるんじゃ!」と、
叱られそうなので、この辺で。。。(笑)

今日、こちらは春本番の暖かさでした。
来月の今頃は、そろそろ桜の開花する時期です。
あ~~、月日がたつのがはや過ぎる。。。
  1. 2011/02/25(金) 18:32:01 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
奥が深いですね。
葉っぱの中に花がついている欄なんか
たいへん珍しいのですよね。
なんか人間の個性のように写りました。
  1. 2011/02/25(金) 20:45:05 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは~。

>奥が深いですね。
そうですね。「蘭」の世界は奥が深いですね。

>なんか人間の個性のように写りました。
さすがは、あかちんさん!
そんな風に感じるなんて、さすがです!

いつもコメント、ありがとうございます。
  1. 2011/02/25(金) 21:19:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

たくさんの種類の蘭を見せていただきありがとうございました。蘭は魅力あるお花ですね~♪
初めて見る蘭の方が多くて、「え~何これ~」って驚いたり・・・ viviさんのコメントに共感したり・・・
心から楽しませていただきました^^
どれも綺麗なお写真ばかりでした!!
viviさんありがとう^^
  1. 2011/02/26(土) 00:27:06 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>蘭は魅力あるお花ですね~♪
本当にそうですねぇ~!

>「え~何これ~」って驚いたり・・・
この「らん展」に行くと、たくさんの美しい蘭ばかりでなく
『とんでもない蘭』(笑)まで見られるので
それが密かな楽しみになっています。(笑)

>viviさんありがとう^^
こちらこそ、ありがとうございます。
体調はいかがですか?
今日は昨日の気温の半分しか上がらないそうですから
どうぞお体をご自愛下さい。
  1. 2011/02/26(土) 06:57:56 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/531-b7f019b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

