花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「世界らん展日本大賞2011」(その5)

本日は、シンビジューム、デンドロビューム、
バンダ(←『パンダ』ではありません、バンダです。笑)をご紹介します。


まずは、シンビジュームです。
蘭の中でも育てやすく、身近にあって親しみやすく、そしてとても美しい蘭です。
297_convert_20110222215440.jpg

最近は、このように↓ 下垂するタイプのシンビジュームが多くなりました。
299_convert_20110222215552.jpg
いえ。憂いているんじゃないんですよ! この品種↑、実は大好きなんです。

304_convert_20110222215700.jpg

305_convert_20110222215810.jpg

309_convert_20110222215915.jpg



では次は、デンドロビューム、いきます!
334_convert_20110222220031.jpg

336_convert_20110222221734.jpg

338_convert_20110222221847.jpg

325_convert_20110222222016.jpg

329_convert_20110222222153.jpg



お次はバンダです。
えっと・・典型的なバンダは、こんな感じの蘭です。
150_convert_20110222222845.jpg

昔は、バンダの花の色といったら紫と赤紫しかありませんでしたが
今では、様々な花色があります。
266_convert_20110222223003.jpg

268_convert_20110222223137.jpg

270_convert_20110222223306.jpg

271_convert_20110222223410.jpg

274_convert_20110222223518.jpg

受賞したバンダも、かなり濃厚かつ気品に満ちたお色でした。
776_convert_20110222223613.jpg


***** ***** *****


今回は、各国大使夫人のテーブル・ディスプレイをご紹介します。
それぞれのお国の特徴が垣間見られて、興味深かったのですが
実は日本人の奥様が数人いらっしゃって
「ほぉ~、日本に来て奥さんを見つけたんだぁ。。。」と、夫が何故か感心していました。(笑)
それと「デンマークは、やっぱり『ロイヤル・コペンハーゲンのお皿なんだ!」と
よぉ~~く見ていました。(結構、細かい所まで見ていたのです、夫は)
788_convert_20110222224730.jpg789_convert_20110222224843.jpg

790_convert_20110222224957.jpg792_convert_20110222225128.jpg

794_convert_20110222225239.jpg796_convert_20110222225354.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


今日は全国的に暖かい1日のようですね。
春はもうすぐ!と思うと、ウキウキします。
でもこれからはマスクが、手放せません。
春は嬉しいのですが、今年の春はかなり憂鬱な春になりそうです。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/23(水) 08:48:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<「ヒア アフター」 | ホーム | 「世界らん展日本大賞2011」(その4 ファレノプシス)>>

コメント

こんばんは。
品のある展覧会ですね。
名前はわからなくても綺麗なものはわかります。
花のある生活は大切ですよね。
  1. 2011/02/23(水) 22:38:02 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

1枚目のお写真のシンビジューム、凄く綺麗で好きです。

蘭って、ほんとにいろいろな種類があるんですね。
色もカタチも、模様もいろいろで、
viviさんは、全部お名前やら特徴を知ってて、
スゴイな~って思いました。
viviさんのブログを通して、
私、知識がすごく豊富になったような気がします。ウフッ^^

各国のテーブル・ディスプレイ、
お花だけでなく、こういう展示もあると
いろんな人が楽しめて、とても良い企画ですね。

viviさんは、本当にお花が大好きなんですね。^^
「花を愛で食を楽しむ生活」ですものね。

viviさん、今日もいろいろ勉強になりました。どうもありがとう。^^
  1. 2011/02/23(水) 22:47:12 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは★

勉強になります★

写真本当にきれいです☆
  1. 2011/02/24(木) 00:09:43 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>品のある展覧会ですね。
「品のある」というより「何でもあり!」という感じです。
花の展示だけでなく、アレンジメントや美術工芸品まで
展示されていますから。
今後にご期待下さい。

>花のある生活は大切ですよね。
そうですね。花があると心の中に
優しい気持ちで潤うような気がします。

いつもありがとうございます。
  1. 2011/02/24(木) 09:30:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>1枚目のお写真のシンビジューム、凄く綺麗で好きです。
私はへそ曲がりで(笑)、美しい花よりも
変わった花を集中的に撮ってしまうので
なかなか美しい花の写真がないのです。
なので、この1枚は貴重な写真かもしれません。(笑)

>全部お名前やら特徴を知ってて、
高校生の頃から「趣味の園芸」の人なので
年季が入っている分、少しだけ知っています。
でも、最新の情報にはついていけなくなりました。
バイオテクノロジーの目覚ましい発展に、
すっかり取り残されています。

>「花を愛で食を楽しむ生活」ですものね。
最近は、すっかり「食を愛で食を楽しむ生活」だったのですが
今週だけ、花に囲まれた記事になっています。
しかも、まだまだ続くんですよ。。。
お暇な時、チラチラと見て下さい。

いつもコメントをありがとうございます。
  1. 2011/02/24(木) 09:40:56 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。

>勉強になります★
そう言っていただけると、写真編集の疲れも煩わしさも
報われる思いがします。

お引越しでお忙しいのに、
わざわざご覧いただき、またコメントまで書いていただき
本当にありがとうございます。

  1. 2011/02/24(木) 09:45:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

もう一年?

なんかついこの前「世界蘭展」の記事を読んだ
ばかりの気がしますねぇ。月日の経つのは早いもんだ。

少しコメント遅くなっちゃったけど、じっくり拝見させて
いただきました。いつもながら、とってもキレイな写真
ばかりでうっとり♪しました。

やっぱり好みで青や紫系に目が奪われますね。
でも最近年を取ったせいか、ピンク色にも惹かれます。
シンビジュームの三枚目の写真、とっても可愛い
ピンク色ですね~♪

4年後には是非この時期にそちらへ行って、この蘭展を
ナマで見たいなと思っている私です。
  1. 2011/02/24(木) 21:46:10 |
  2. URL |
  3. かあちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すずりん様

こんばんは~。

>もう一年?
はい。もう1年、たっちゃったんです。
速いですねぇ~!

>4年後には是非この時期にそちらへ行って
お待ち申し上げています。
いつも2月の第2週頃です。
会期はたいてい9日間のみです。

こちらは、ここ数日暖かいですが
そちらはいかがですか?
来週から、もう3月ですねぇ。。。
  1. 2011/02/24(木) 22:07:25 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/530-9a6a39a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

