花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界らん展日本大賞2011(その1)

昨日の午後、夫と東京ドームへ行ってきました。
今年で21回目の「世界らん展日本大賞2011」を見るためです。
詳細はこちらをご覧下さい。

「去年も行ったし、今年はどうしようかなぁ~?」と思ったのですが
19日(土)だけ開催時間が午後8時までと知り、思い切って行ってきました。
(他の日は午後5時半までです。)
お昼前後はもの凄く混雑しているので、皆さんがそろそろ帰る3時頃到着を
目指して、家を出ました。
電車が遅れて、実際に着いたのは3時半近くになりました。


さあ、東京ドームです。 ほらね。この時間ですから
これから行く人よりも、お帰りになる人の方が多いです。
006_convert_20110220095106.jpg


入場口付近もガラガラ。待ち時間無し!(ヤッタネ♪)
007_convert_20110220095211.jpg


でも中は・・・あら、まだまだお客さんが多かったです。
009_convert_20110220095310.jpg


この写真は人が少なくなった午後7時前に撮りました。
この場所で記念撮影をされる方が多いので、やっとゆっくり撮れました。
(着いたばかりの時は、押し合いへし合い状態でしたもの)
854_convert_20110220095455.jpg


入るとすぐにオーキッド・ロードのオンシジュームがお出迎え。
右側に見える白いシンボルタワーの中に、今年の大賞のお花が見えます。
011_convert_20110220095902.jpg


ミディコチョウラン(中輪咲きの胡蝶蘭)とオンシジュームのアーチが
とても美しいです。
845_convert_20110220095648.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
蘭のお花がお好きな方、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


写真を思いっきり撮ってしまい、今、編集中です。
PCに取り込んでビックリ! 今年は950枚近く撮ってしまいました。
(去年は600枚ちょっと)
暫くの間は、蘭の花ばかりの記事になってしまいます。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/20(日) 10:26:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<「世界らん展日本大賞2011」 (その2 カトレア編) | ホーム | カルボナーラの誘惑 (笑)>>

コメント

らん展

びびちゃん こんにちは♪

こちらでも 開催中なんでつが パワー不足で行け
ません(>▽<;; アセアセ

今度は 岩槻の まちかど雛めぐり & B級グルメの
ネギ塩焼きそば は いかがぁ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
 
  1. 2011/02/20(日) 17:03:05 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

混む時間をさけてお出掛けするなんてさすがviviさん(拍手)
ミディコチョウランとオンシジュームのアーチがすばらしいですね♪
まだ一度もこの世界らん展に行った事がないので、これからのviviさんの記事が楽しみです~^^

お写真の枚数が多いので整理が大変そうですね・・・ でも、きっとviviさんの事だからすごい整理術をお持ちですよね!!
  1. 2011/02/20(日) 17:35:03 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、こんばんは~♪

世界らん展ってすごい規模なんですね~。
一度も見たことが無いので行ってみたくなりました。
空いてる時間帯を狙っていうのは
賢いviviさんらしくてフムフムと思っちゃいました!
21回もやってるんですね。
毎年東京ドームで開催されるんですか?
行ったらアップの写真撮りたくなるだろうな~(笑)
そういう写真も撮っても大丈夫なんでしょうか?

viviさんちはいつもお二人でお出かけ♪
ほんとに仲良しで羨ましくなっちゃいます^^
Happyなお話をありがとうございました。

viviさん、
いつも優しいお気持ちを本当にありがとうございます。


  1. 2011/02/20(日) 18:26:18 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

とらちゃん

こんばんは、とらちゃん。

> パワー不足で行けません(>▽<;; アセアセ
パワー不足ではなくて、『多忙』だからじゃないですか?

> 今度は 岩槻の まちかど雛めぐり & B級グルメの
> ネギ塩焼きそば は いかがぁ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
あ! 実はですね・・・来週か再来週あたりに
岩槻に行こうかと思っています。
(いやぁ~、参っちゃったワ、とらちゃんに私の行動を見透かされているみたい! 笑)
 
もし行けたら、ご報告させていただきますね!
  1. 2011/02/20(日) 19:24:17 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは~。

> 混む時間をさけてお出掛けするなんて
実は今回で5回目なんです。
なので、「混む時間帯」とかは分かっています。
でも午後5時を過ぎないと、ゆっくりと見られませんでした。

> お写真の枚数が多いので整理が大変そうですね・・・ 
はい。。。自分でも
「何でこんなに撮っちゃったんだろ。。。私ってバカ!」って、
今、猛反省中です。(笑)

>でも、きっとviviさんの事だからすごい整理術をお持ちですよね!!
ごめんなさい。。。全然ありません。。。
整理整頓って、苦手分野なんです。。。
  1. 2011/02/20(日) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

花。様

花。さん、こんばんは~。

> 世界らん展ってすごい規模なんですね~。
> 一度も見たことが無いので行ってみたくなりました。
凄いですよ!本当に。
こちらの「らん展」は、レベルが高い作品が多いので
見ごたえがあります。

> 空いてる時間帯を狙っていうのは
いや、ね。もう本当にスゴイ人なんですよ。
「観光バスツアー」の方達も多くて、
胸にリボンとか、肩にシールを貼ったりとか、
首から「○○ツアー」という札を下げていたりする方で
会場が溢れかえっています。

> 21回もやってるんですね。
> 毎年東京ドームで開催されるんですか?
はい。毎年、東京ドームで開催されています。
実は第1回にも行った事があるんですよ。
当時は東京に住んでいたので、幼い息子1の手を引いて
乳飲み子の息子2は、抱っこして。

> 行ったらアップの写真撮りたくなるだろうな~(笑)
> そういう写真も撮っても大丈夫なんでしょうか?
大丈夫です。
でも三脚や一脚は、使用できません。
フラッシュも大丈夫です。
でも、蘭には触ってはいけません。
あとは・・・会場内での飲食は出来ません。
休憩所代わりに、三塁側の椅子席が解放されていますので
そこでお弁当を食べたりできます。
もちろん、球場内のお店も開店していますので
そこで軽食とか飲み物(酒類を含みます)が飲み食いできます。

> viviさんちはいつもお二人でお出かけ♪
> ほんとに仲良しで羨ましくなっちゃいます^^
他に・・・連れて歩く男性がいないので、仕方ないんです。。。(笑)

> いつも優しいお気持ちを本当にありがとうございます。
こちらこそ、本当にありがとうございます。
花。さんのコメントはもちろんですが、
花。さんのブログのお写真から、いつもたくさんの物をいただいています。
  1. 2011/02/20(日) 19:56:58 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ランは世界中の人たちが楽しまれておりますよね。
私は開業祝いに何回贈ったことか。
次に花を咲かせることが出来るかどうかをしっかり見てました(笑)。
  1. 2011/02/20(日) 20:55:15 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは~。

>ランは世界中の人たちが楽しまれておりますよね。
はい。その通りでございます。

>次に花を咲かせることが出来るかどうかをしっかり見てました(笑)。
蘭といっても、様々な種類があります。
ひょっとして・・・意地悪して
栽培の難しい蘭を贈っていませんでしたか?(笑)

カトレアやミルトニュームやオンシジューム、バンダ、ファレノプシス(胡蝶蘭)は
栽培の最低気温が高いので
冬場の温度管理が難しいんですよ~。

ふ~~む。。。 と、いう事は・・・ 
あかちんさんからの贈り物は『要注意!』なのかもしれないのですね。(笑)
  1. 2011/02/20(日) 21:26:59 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

v-21やっぱりそうだったんだ♪
私は 今朝テレビでざっくり紹介したのを見て
「viviちゃん本物見たんだろうなあ♪」って
実は
記事があがるのを楽しみにしてました♪( *´艸`*)♪

今年の大賞は 江尻さんだったそうですね。
最近息子さんばかり見かけてたので(TVで)
ちょっと心配してたんだけど
お花作りの方に忙しかったのかぁ~なんて
あのすごい蘭を見て 安心しちゃったv-22
お元気でないと あのすごい大作のお世話はできないもんねv-20

すいた時間に合わせるあたり さすが!!
凄い枚数の中から 選ばれた写真
いつもながら
見れるの楽しみにしてま~す(*´ー`*人)
  1. 2011/02/20(日) 22:53:29 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは★
東京ドームと聞き野球のことが思い浮かびました★
  1. 2011/02/21(月) 02:33:29 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

くう♪ちゃん様

くう♪ちゃん、おはようございます。

>実は
>記事があがるのを楽しみにしてました♪( *´艸`*)♪
わぁーーー、私の行動パターン、しっかり把握されてしまっています。(笑)

>今年の大賞は 江尻さんだったそうですね。
はい、そうです。
あのセロジネは、以前にも何かの賞を取っていましたし、
賞がとれなくても会場に展示されている時があったので、
夫と「あ~、とうとう取っちゃったんだね、大賞を。。。」
と、2人で感慨深く見つめていました。(笑)

>最近息子さんばかり見かけてたので(TVで)
そうですよね。もうすっかり息子さん達にバトンタッチという感じですよね。
2番目の息子さんは、「須和田農園の販売ブース」にいらっしゃいましたよ。

「らん展」が開催される前の年に、
夫の仕事に便乗して(笑)、千葉県市川市にある須和田農園にお邪魔した時があります。
もちろん、江尻光一さんからしっかりサインもいただきましたよ~。
とても気さくな方で、蘭でいっぱいのハウスの中で丁寧に色々な事を教えていただきました。

>お元気でないと あのすごい大作のお世話はできないもんね
そうですよね~!
何年か前に展示されていた時は、大きな木の幹のような物に
着生させていました。
今年は更に大きく丸くなって(笑)、とうとう大賞ですものねぇ。。。

>すいた時間に合わせるあたり さすが!!
ほんっっっとにね、人が多くて写真が撮れないんですよ~。
去年は2時過ぎに入場したのですが、
ものすごく混んでいてなかなか花が見られませんでした。
5時半の閉場時間までねばっていたのですが、
かなり駆け足で見た印象があります。
午後8時まで開場してくれるのが、19日のみだったので
それで行ったのです。

>凄い枚数の中から 
まだ、全部は見ていないんですよ。。。
撮るのは一瞬ですが、その後がなかなか大変です。

数日間は「蘭の写真」が続きます。
お暇なときに、見てやって下さいませ。
  1. 2011/02/21(月) 08:55:16 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。

>東京ドームと聞き野球のことが思い浮かびました★
宮崎キャンプからお帰りになったばかりの夢叶男さんですから、
そう思うでしょうね。

恥ずかしい話なんですが、私は東京ドームで野球を見たことがないのです。
ドームが作られる前、後楽園球場では見た時があります。
あの時はですね・・・なんと江川さんが投げていたんですよ。
凄く古い話でしょ?(笑)

プロ野球ではなくて、東京6大学野球を見に
神宮球場へは年に1~2回、行きます。
今年は斉藤祐樹クンもプロになっちゃったし
観客が減るんだろうなぁ~、と思っています。

  1. 2011/02/21(月) 09:03:12 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/526-81855578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

