花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納豆はお好きですか?

私は納豆、大好きです。
普通にご飯にかけて食べるのも好きですし
料理の素材として使うのも好きです。


こちらは、納豆オムレツです。
010_convert_20110218103636.jpg

納豆が微妙に足りない時に、作ります。
この日は1Pしかなかったので、ネギも多めに入れました。(笑)
017_convert_20110218103727.jpg


こちらは、昨夜の納豆チャーハンです。
061_convert_20110218103820.jpg

残り物の沢庵も刻んで入れてしまいました。
緑色は、ネギとニンジンの葉と大葉です。
073_convert_20110218103908.jpg


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


納豆チャーハンだけでは、あまりにもさびしいので、
ロール白菜も作りました。(いっぱい作ったので、今朝も食べました)
021_convert_20110218104012.jpg


早朝は激しい雨でしたが、今は晴れている埼玉です。
今日は、私、お休みです♪
どこかに、行きたいのですが・・・風が強そう。。。
(う~~ん、どうしよう・・・?)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/18(金) 10:51:40|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<最近のお弁当(2011.2月第3週) | ホーム | 自家製ベーコンの作り方>>

コメント

viviさん、こんばんは~♪

今日はお休みだったんですか~?
お出掛けはしたのでしょうか^^
ゆっくり過ごせましたか?

またまた美味しそうなお料理ですね~。
私も納豆は好きですよ。
でもね、こういうふうにお料理の素材として
納豆を使うことがありませんでした。
そのまま食べるかご飯にかけるか。。。

オムレツもチャーハンも見たり聞いたりはするのですが
実際に作ったことや食べたことがないんですよね。
たぶん食わず嫌い、ですね^^;

でも、viviさんが作ってくれるお料理なら
すっごく美味しくいただけそうです~。
ロール白菜も美味しそう~~。

まずは、納豆チャーハンを作ってみたいと思います!
*^^*
  1. 2011/02/18(金) 19:28:28 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
納豆は好きですが、熱が加わるとちょっと苦手でした。今はいけそうに思います。この辺りのメニューはあまり見かけないです。食べさせて欲しいと思ってしまいます(笑)。
いつも元気のでるブログを読ませていただいているお礼でぼちぼち押してますが一回しかカウントされないんですね(笑)。
  1. 2011/02/18(金) 19:54:24 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

チャーハン

びびちゃん こんにちは♪

納豆チャーハン σ(=^‥^=) はシバ漬けと
合わせまつ

砂糖入り 挑戦してみまちたか(笑) 
  1. 2011/02/18(金) 23:21:50 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

納豆好き~♪

私も納豆大好きです~。
でも料理には使った事ないですぅ。
そのまま食べるかご飯にかけるかのみ。
納豆巻きすら作った事ないわ~(^_^;)

チャーハンに入れる時って、どのタイミングで
どやって入れるの??
キムチと合せるとおいしそうね。。。

ロール白菜はロールキャベツと中身は同じ?
・・・・な~んて聞いてるけど、ロールキャベツなんて
作った事ないしww
  1. 2011/02/19(土) 01:03:02 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~*^^*
すっかり酔っぱらいの状態です。。。へへッ^^
明日も仕事なんですが、
いま主人と二人で、良い気分で飲んでいます。ウフッ♡
失礼がありましたら、どうかお許しをー。

納豆、大大大好きです!^^v
納豆オムレツも、チャーハンも美味しそう!
viviさんの作るお料理は、どれも美味しそうですね。
ポチ!と、心を込めてしときます。

私、30歳まで「納豆なんて臭いし、嫌いだ~!」
「あんなもの食べてる人、信じられないー!」って思っていたんです。
ホントに、今覚えば不思議なくらいに毛嫌いしていました。
それが今では、シャカシャカと、かき回しています。^^
「納豆チャーハン」美味しいのですが、
作った日は、部屋中に異様な匂いが漂っていますよね~(ファブリーズ、ファブリーズ♪)
今現在、我が家の冷凍庫には、異常なくらいの納豆があるので、
明日のメニューはこれかな?・・・決まりね。

ところで~、
「経済新聞」でも繋がっていましたか~、光栄です。^^
偶然とはいえ、ホント面白いですね。
仕事柄というと、何か格好良く?思われますが、
毎朝会社で近隣の分は、全てチェックしています。
でも今度から「市ヶ谷」も要チェック!ですね。

では、そろそろ寝ますね、おやすみなさい。。。zzz
  1. 2011/02/19(土) 01:28:40 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは★
お久しぶりです★
食べ物の中で納豆が1番好きかもしれないくらい大好きなんでくいついてパソコンの画面を見つめちゃいました★
  1. 2011/02/19(土) 01:46:53 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

花。様

花。さん、おはようございます。

> 今日はお休みだったんですか~?
> お出掛けはしたのでしょうか^^
日中、強風が吹いていたのでじっとしていました。
ちょっと「列車の運行状況」を調べたら、
『運転見合わせ』とか『遅延』とか、いっぱい出ていたので
「こういう日は、家の中で良い子にしているに限る!」と思い
残念ながらお出かけはしませんでした。

> 私も納豆は好きですよ。
納豆はイイですよね~。
安いし、栄養はあるし、美味しいし。

> オムレツもチャーハンも見たり聞いたりはするのですが
> 実際に作ったことや食べたことがないんですよね。
卵と納豆は合いますので、オムレツは普通に美味しいです。
チャーハンは香ばしくて美味しいですよ!

> まずは、納豆チャーハンを作ってみたいと思います!
「納豆をニオイが気にならなくなるまで炒めます」と、
料理の本に書いてあって、
それを実行したら、家の中にニオイが充満してしまいました。
それ以来、納豆は最後に入れ、鍋肌から醤油をソロリと入れ
醤油の焦げる香ばしい香りで、納豆のニオイを目立たなくさせています。

今は色々なレシピがあるので、花。さんに合ったレシピで作ってみて下さい。
いつもコメントをありがとうございます。
  1. 2011/02/19(土) 07:51:47 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

> この辺りのメニューはあまり見かけないです。食べさせて欲しいと思ってしまいます(笑)。
いいですよ~! こんな簡単でお安い材料でよければ、いつでも作りますよ~。

> いつも元気のでるブログを読ませていただいているお礼でぼちぼち押してますが一回しかカウントされないんですね(笑)。
そうなんですよね。
最初の一回だけが、反映されるようです。

いつも楽しいコメントと「ぼちぼち」、ありがとうございます。
  1. 2011/02/19(土) 07:55:26 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

とらちゃん様

おはようございます。

> 納豆チャーハン σ(=^‥^=) はシバ漬けと
> 合わせまつ
しば漬け、やった時があります。
サッパリしてて、美味しいですよね!
(作ったのが蒸し暑い夏の頃でしたので、余計に美味しかったです)
そうだわ、すっかり忘れていました!
とらちゃんのおかげで、思い出しました!
どうもありがとう~!

> 砂糖入り 挑戦してみまちたか(笑) 
うっ。。。。。 マダデス。。。
(結構、ヤミツキになるそうですね)
  1. 2011/02/19(土) 07:59:05 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

すずりん様

おはようございます。

> 納豆巻きすら作った事ないわ~(^_^;)
納豆巻きって、たまに食べたくなります。
でも作るのって、結構、難しいです。
お店で売っているのは、納豆が「絞り袋」のような物に入っているので
にゅ~~っと酢飯の上に絞りだすので、簡単ですが
一般家庭では、そういうの、無いですから。。。

> チャーハンに入れる時って、どのタイミングで
> どやって入れるの??
私は最後に入れています。最初から炒めているとニオイがスゴイのよ~!
半日、換気扇を回しても、家中ニオっています。
で、お醤油で味を整え、お醤油の焦げる香ばしい香りがしたら
出来上がりです。

> キムチと合せるとおいしそうね。。。
キムチの時はゴマ油で炒めると、より美味しくなります。
意外と合うのは「ひじきの煮物」です。
ひじきの煮物には、すでに味がついているので
味付けもほとんどしないし。
「納豆とひじきの煮物のチャーハン」は、ウチでは人気メニューとなっています。

> ロール白菜はロールキャベツと中身は同じ?
この時、玉ねぎがなくて
長ネギを刻んで入れています。
なので、昆布と厚削りのかつおぶしで出汁をとり
薄口醤油で「和風」仕立てにしました。
サッパリしてて、美味しかったですよ。

  1. 2011/02/19(土) 08:11:11 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

> すっかり酔っぱらいの状態です。。。へへッ^^
> 明日も仕事なんですが、
> いま主人と二人で、良い気分で飲んでいます。ウフッ♡
おお!それはそれは。。。
夫婦仲良く、差しつ差されつ、っていうヤツですね。
ゴチソウサマデス。

> 私、30歳まで「納豆なんて臭いし、嫌いだ~!」
> 「あんなもの食べてる人、信じられないー!」って思っていたんです。
学生時代の頃、仲が良かったお友達がそうでした。
ある日、「納豆チャーハン」を作って食べさせたら
「あ。臭いけど美味しい。。。でもやっぱり臭いナ」でしたが
そのうち慣れて、自分でも「納豆チャーハン」作るようになりました。

> 今現在、我が家の冷凍庫には、異常なくらいの納豆があるので、
いいなぁ~! 
今、ウチの冷凍庫は野菜のストックと
小分けにしたベーコンばっかりです。

> ところで~、
> 「経済新聞」でも繋がっていましたか~、光栄です。^^
> 偶然とはいえ、ホント面白いですね。
本当にビックリでしたよ!
わ!なぁ~んだ!potetoさんもコレ、見てたのね!
って、思わず声に出して言ってしまいましたもの。(笑)

> 仕事柄というと、何か格好良く?思われますが、
> 毎朝会社で近隣の分は、全てチェックしています。
すっご~~~い!
さすが、『出来る女』potetoさん!
私なんか・・・「あ!美味しそうなお店、見つけた!」とか
「こんな所に居酒屋さんが出来たのね!」とか、そんなのバッカリです。

今日もお仕事ですか。 頑張って下さい。
私は午後から夫とおでかけしてきます。
  1. 2011/02/19(土) 08:25:08 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。
宮崎、楽しかったですか?
何か収穫がありましたか?


> 食べ物の中で納豆が1番好きかもしれないくらい大好きなんでくいついてパソコンの画面を見つめちゃいました★
おお! それは光栄です。
納豆って、本当に美味しいですよね~。

主婦にとっては、安くて美味しくて栄養もあって
安心して一年中食べられる食品ですから、
本当に助かる食材なんです。
  1. 2011/02/19(土) 08:29:41 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/523-e7db9bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

