花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製ベーコンの作り方

時々記事に出てくる自家製ベーコンですが、
いつもスモークカー中の様子しかアップしていなかったので
製作途中の様子を御紹介します。

あ! 誤解があるといけないので、最初に申し上げておきますね。
ベーコンをはじめ、燻製制作には
私は一切、関わっておりません。
私は、調理のみを受け持っています。


色々な作り方があると思いますが、夫が長年やっている方法を
順番にアップしますね。
まず、豚バラ肉のブロックを買ってきます。(当たり前ですが)
ブロックの表面に脂肪の層が厚いと、なかなか味が染み込まないので
包丁で少しカットします。

カットしている写真がないので、こちらをご覧下さい。
写真を撮って、丁寧に説明しています。


次にたっぷりの塩で肉をもむようにし、なじませます。
重石を乗せて、血抜きをします。(そのまま冷蔵庫へ)
028_convert_20110216115642.jpg


中は、こうなっています。 ↓
024_convert_20110216115549.jpg


ソミュール液を作ります。
ソミュール液というのは、肉に味と風味を付けるための濃い塩水です。
夫は、塩と黒胡椒の粒を数個、赤唐辛子、セロリの葉っぱ、月桂樹の葉
パセリ(又はニンジンの葉)を入れます。
(タイムやセージを入れた時もありましたが、今は上記の材料のみが多いです)
027_convert_20110214144431.jpg

材料の分量や作り方は
こちら と こちら が、分かりやすく説明されています。
ご参照下さい。 (ちなみに夫は、いつも目分量です。笑)


冷ましたソミュール液と血抜きをした豚バラ肉を
ジッパー付きの袋に入れ、約2週間、冷蔵庫の中に入れておきます。
(3週間くらいは、そのまま冷蔵庫の中に入れっぱなしで大丈夫です)


2週間たちました。 次の作業は「塩抜き」です。
004_convert_20110214144549.jpg
水をチョロチョロ流しながら、1日(若しくは一晩)塩抜きをします。


塩抜きした肉を干します。
008_convert_20110214144655.jpg
季節や温度や湿度や風のある無しで、干す時間が変わります。
乾燥していて風の強い今頃の季節は、一晩だけ干しています。
(写真は11月13日のものです。この時は一昼夜、干していました)



乾燥させた肉をスモーカーで、燻します。
006_convert_20110214144815.jpg
夫は、畑仕事をしながら6~8時間、気長に燻しています。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

こうやって、改めて作る様子を見てみると
手間も時間もかかりますねぇ。。。
でも、買ったベーコンより圧倒的に美味しいので
夫は黙々と作っているのだと思います。


本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/17(木) 08:28:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<納豆はお好きですか? | ホーム | タンカン>>

コメント

おはようございます。

自家製ベーコン、フムフム「男の料理」なんですね~
そう聞くと、なんかゾクゾクしてきます!ウフっ!(笑)

でも、今までviviさんのブログで、
スモーカーに乗っかってる、豚バラ肉しか見たことなかったので、
乗っけるだけで出来るって思っていました。(←無知過ぎて、スミマセン^^;)
こんなに手間ひまがかかってるって解って、かなりビックリしました!
塩揉み、血抜き、そしてソミュール液ですか?
知らないことばかりです。。。
気安く「食べたい!食べたいー!」と、わめいていた私を
どうぞお許しくださいね。^^
でも、やっぱり食べてみたーい!
埼玉入りの際には、ぜひ「自家製ベーコン+ホッピーセット」で
ヨロシクお願いします。
あ、会場は、vivi農園の隅~っこで大丈夫です!^^v

>夫は、畑仕事をしながら6~8時間、気長に燻しています。
この一行に、ご主人のステキさが溢れています。^^
(わ~、想像しちゃう!♡♥♡)

viviさん、いつもステキな記事をありがとうございます。
  1. 2011/02/17(木) 10:39:36 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
日本じゃないみたいですね。
今まで知らなかったことがわかり
とてもためになりました。
ベーコン好きで必ずスーパーで
足が止まるところです。
  1. 2011/02/17(木) 17:48:28 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

viviさんのご主人様は本当に凄いですね!!
あの美味しそうなベーコンは、こんなに手間ひまかけて作られていたなんて!!
viviさん、これからは正座して食べてくださいね(笑)
ご主人様が定年退職したら、是非”通販”やってくださ~い^^

昨日の記事のタンカンが美味しそうだったので、早速デパートやスーパーの果物売り場をまわりましたが
残念ながらなかったわ・・・


  1. 2011/02/17(木) 20:26:52 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、こんばんは~。

またまたすごいご主人さまのお話し!
viviさんのご主人さまって。。。
本当になんでもできちゃうし
なんでもやって下さるし、素敵な方なんですね^^

私、ベーコンは食べられる状態で売ってるのしか
今まで見たことがありませんでした~^^;
こんなに時間をかけて作るんですね。
そしてそれをviviさんがお料理する。。。
そしてお二人で仲良く作ったお料理を食べる。。。

きゃ~~とてもHappyなお二人が見えます~♡
理想のご家庭ですよね。
と~っても羨ましいです。
素敵なお話をありがとうございました*^^*

  1. 2011/02/17(木) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

燻製だけでも 別世界の様だったのに
その前にもこ~んなに下準備が必要だったなんて
初めて知りましたv-12
すごいマメ!!大豆!?

そりゃ 美味しいはずだわ・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)
  1. 2011/02/17(木) 23:00:28 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

>フムフム「男の料理」なんですね~
そうなんです。
こんなに手間ヒマかけられるのは「趣味の料理」だからです。

>乗っけるだけで出来るって思っていました
乗っけるだけでできるのは、チーズとかカマボコとか
もうすでに味がついている食品ですね。

ベーコンやハムは、肉の長期保存が目的ですから
それなりに手間と時間がかかるのだと思います。

>気安く「食べたい!食べたいー!」と、わめいていた私を
えっ? そうなんですか?
埼玉までお声は聞こえませんでしたけど。。。(笑)

>ぜひ「自家製ベーコン+ホッピーセット」
>vivi農園の隅~っこで大丈夫です!^^v
安上がりなご接待で良かったです。(笑)

息子たちが小学生の頃は、畑に七輪を持っていき
秋はサンマを食べながら「芋ほり」
春はハマグリを焼きながら「ジャガイモの種イモの植え付け」をしていました。
「七輪BBQ」、そういえば最近、やってないなぁ~。。。

>ご主人のステキさが溢れています。^^
>(わ~、想像しちゃう!♡♥♡)
potetoさん、ソレ↑は、非常に美化して想像していますよ!

この前の雪の朝、バス停でご近所の方と会った夫は、こう言われたそうです。
「ん、ま!どーしちゃったの?スーツ着て!」
「え? 会社に行くんですけど。。。」 ←夫
「あら! ちゃんとしてるから、見違えたわ!」
近所の方からは、「いつも泥だらけの汚いオジサン」と
思われているようです。(笑)
  1. 2011/02/18(金) 09:10:56 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>日本じゃないみたいですね。
大丈夫です。ここは埼玉です。(笑)

>ベーコン好きで
そうなんですか。
じゃ、熊本に行くときは「ベーコンの塊」を持って
あかちんさんに会いにいけば良いのですね?

でもね、一度「手作りベーコン」を食べてしまうと
市販品が食べられなくなってしまいますよ。
噛めば噛むほどお肉の味がするベーコンて
なかなか、売ってないですもん。
  1. 2011/02/18(金) 09:17:54 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>ご主人様が定年退職したら、是非”通販”やってくださ~い^^
ご近所の方に「このベーコンだったら売れるよ!」と言われましたが
それは無理です。
手間と時間がかかり過ぎます。
それに、その時によって微妙に味が違いますし、売り物にはなりません。

>タンカン
>残念ながらなかったわ・・・
そうなんです。こちらでは滅多に売っていませんね。
物産展でも見かけるのは、すごく稀です。
やはりあの「ルックス」ですから・・・。(笑)


  1. 2011/02/18(金) 09:26:00 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

花。様

おはようございます。

>私、ベーコンは食べられる状態で売ってるのしか
今まで見たことがありませんでした~^^;
普通は、そうですよ!

最初、燻製をはじめようとしたきっかけは
「生鮭」なんです。
夫の実家は北海道なので、毎年(最近は送ってくれないんですけど)
立派な生鮭を送ってくれるんです。
それを見て、焼いて食べるだけじゃ何かもったいない。
そうだ! スモークサーモンにしてみよう~!
という所からはじまったのです。

で、燻製なんてやったことがないので
本を買ってきたのですが
「スモークサーモン」もいいけど、ベーコンとかハムとか
自分で作れるんだ! って、事を知ってしまい(笑)
今までずっと作っているんです。
ハムはですねぇ・・・ベーコンより更に手間がかかるので
3回だけ作りました。

ちなみに「スモークサーモン」もちゃんと作れましたよ!
ただ「冷燻」なので、温度管理が大変でした。
(熱が上がると、ただの焼き鮭になってしまいますから。笑)
スライサーがないので、『厚切りスモークサーモン』になってしまい
見栄えはしませんでしたが、お味は良かったです。

>きゃ~~とてもHappyなお二人が見えます~♡
>理想のご家庭ですよね。
花。さんも、かなり美化して想像しています。
実際はですね、そんなに「はっぴー」でも「わんだふる」でもないのです。

「理想の家庭」って、ドラマや小説の中にしか存在しないのでは・・・
と、最近思うのですよ。はい。
  1. 2011/02/18(金) 09:45:25 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

くう♪ちゃん様

おはようございます。

>その前にもこ~んなに下準備が必要だったなんて
>初めて知りました
やはり「肉の保存食」ですから、下処理が大変です。
でもね、「苦労して作った甲斐があるベーコン」なんですよ~。

>すごいマメ!!大豆!?
あ、でも・・・くう♪ちゃんの「獅子様」と違って
大工仕事はへたっぴです。(笑)

あ!雨が止んで、明るくなってきました。
今日は休みなので、どこかに行こうかなぁ。。。

  1. 2011/02/18(金) 09:52:54 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/518-33340886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

