花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫の手作りピザ

昨日、久しぶりに夫がピザを作ってくれました。
年に1~2度の珍しい事です。

まず、材料の確認。
「強力粉」「ある」、「ドライイースト」「ある」」、「砂糖とバター」「ある」
「オリーブオイル」「ある」、「ぬるま湯」「・・・沸かせばある」

ねえ、具は何があるの?
アンチョビがあるよ。ほら、ここね。
ブロッコリーと、冷凍庫にピーマン。冷凍したバジルの葉っぱもあるし
あとは・・・あ!冷凍アサリ、見つけた! (←冷凍庫をゴソゴソかき回す私)
ベーコンとハム、ウィンナーもあるし
コーンとマッシュルームの缶詰もあるからね。

「じゃぁ、何を買い足せばいいの?」 ←夫
「チーズ。チーズが1袋じゃ、足りないわね」 ←私

結局、買ったのはチーズと冷凍海老だけで、材料は揃いました。
一昨日、大雪になるかもしれないと思い、色々な食材を買い込んだので
昨日はいつもより冷蔵庫の中がいっぱいでした。
さあ、お料理開始! 夫よ、頑張れ~~!
夫が作っている所(特に材料を切る時)をじっくり見ていると、あれこれ口出ししたり
手を出したくなるので、あまり見ないようにしています。(笑)


ピザ生地です。お休み中です。       
016_convert_20110212211530.jpg


ピザソース、製作中。
020_convert_20110212211614.jpg


ピザ生地を伸ばしています。 
太い指+無骨な手で、見苦しくてすみません。
025_convert_20110212211702.jpg


ピザ、最後の仕上げ中。
「ねえ、もっとチーズいっぱい乗せてね!」「分かってるよ!」
029_convert_20110212211737.jpg


一枚目、出来上がりました。1枚を6等分に切ります。
ちょっと焼き過ぎました。
036_convert_20110212211822.jpg


2枚目です。チーズの上に乗っている黒っぽいのはニンジンの葉です。
038_convert_20110212211901.jpg


3枚目です。もう少し焼けば良かったな。
息子2が切っています。ピンク色の爪が、若さを証明しています。(笑)
044_convert_20110212211954.jpg


4枚目です。お皿ではなく「ピザストーン」の上なので、周りが黒いです。
047_convert_20110212213446.jpg


5枚目です。お腹がはち切れそうです。
050_convert_20110212213530.jpg


6枚目です。もう、ダメ。満腹で食べられません。
↓5枚目のピザだって、まだ食べきっていません。
057_convert_20110212213622.jpg
↑ 結局このピザは、夜中に息子2が食べました。(太るぞっ!)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


ちなみに飲み物は、ワインではなく、焼酎とホッピーでした。
001_convert_20110212213731.jpg

夫の作るピザは、生地の上にめいいっぱい具もチーズも載せるので
すごくボリュームがあります。
当然見た目はよくありませんが、美味しかったですよ~。
でも、当分、ピザは食べたくないなぁ~。。。(食べ過ぎました。。。)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/13(日) 07:31:03|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「おうち居酒屋」(燻製、バンザイ!) | ホーム | 探り合い、その後。>>

コメント

viviさん、おはようございます!^^

おおーーー!!!
何と素敵なご主人でしょう。まさに私の理想にピッタリです!
年に1~2度の珍しい事?
いえいえ、充分です!歓迎しま~す。^^

それにしても、1枚、2枚、3枚・・・・・たくさん作られたんですね。
いろいろな具材で、ボリュームもあって、すごく美味しそうです。
この間から気になっているホッピーまであるじゃないですか~
わ~ん!お近くだったら、お招きされたかったです。
しかも、ピザストーンまであるなんて、vivi家は本格的ですね。^^
やっぱり、焼き上がりって違いますか?

ピザ、久しく作ってなかったから、何だか食べたくなりました。
ドライイースト買って来ようかな♪^^v
  1. 2011/02/13(日) 09:27:58 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

ピザ おいしそう♪

びびちゃん こんにちは♪

なんだかんだ言っても絶好調だぜぇぇ~
しあわせ家族 なぅ

びびちゃん ブログ 常連さんが来てくれて
うれしいぃぃ~ でつよぉぉぉ♪
  
  1. 2011/02/13(日) 11:10:12 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
年に2回ですか。どんな意味がありますかね。
色々考えられますが、そんな意図のない方かも知れませんね(笑)。
大雪は素敵な家族だんらんを持ってきてくれたのですね。暖かいピザは最高です。
  1. 2011/02/13(日) 19:47:53 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは★
ピザ美味しそうです★

だんなさんが料理作れるって素晴らしいですね★
僕も頑張ります★
  1. 2011/02/14(月) 03:05:26 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>まさに私の理想にピッタリです!
えっ? 「隣の芝生は青い」のだと思いますよ。
本当はですね、あんなこと、こんなこと、ここでは言えない不平・不満がありますよ。
(まあ、お互い様でしょうけれど)

>ホッピーまであるじゃないですか~
ワインって味がよく分からないので、いつものホッピーです。
(ビールは高いし・・・)
夫も「ホッピーでいいよね?キンミヤ焼酎だし」と、意見が合いました。
* キンミヤ焼酎はホッピーに一番合う、と認識されている焼酎です。

>ピザストーン
生地にたくさん具をのせると、どうしても真ん中あたりが「しっとり」
(ひどい時はべちゃっ)としますが
ピザストーンを使うと、どこも「カリっ」と出来ます。
一度、天板にオーブンシートを敷いて
そのうえで焼いたら、べちゃべちゃになってしまいました。
具を減らし、もっとシンプルなピザだったら
そんなに使用感は変わらないと思います。

さ、今週も始まっちゃいました。 お互いに頑張りましょうね~。
  1. 2011/02/14(月) 06:03:31 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

とらちゃん様

おはようございます。

>なんだかんだ言っても絶好調だぜぇぇ~
絶好調なのは、とらちゃんでは?
おばあちゃんに稲荷寿司を作ったり「もちベジタブル」を作ったり
子守をしたり・・・。
八面六臂の御活躍じゃありませんか!

>常連さんが来てくれて
本当にありがたい事です。
皆さんの温かいコメントは、パワーの源です。
とらちゃん、いつもありがとうございます。
  1. 2011/02/14(月) 06:09:02 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>年に2回ですか。どんな意味がありますかね。
ご推測の通り、多分、ないです。
いつも急に「ピザ、最近、食べてないよね?」に始まり
「ピザ、食べたくない?」
最後は「やっぱり、作ろう~っと!材料、ある?」になります。

本人のやる気を削がないよう、一応、サポートしますが
真夏の時期だけは、
「やめて! この暑いさなかにオーブン料理は!」
と、一度だけ反対した時があります。

>大雪は素敵な家族だんらんを持ってきてくれたのですね。
ちっとも雪が積もらなかったのですが、2日間お天気が悪かったので
確かに「おうち居酒屋」状態でした。
「酒臭いだんらん」になりました。(笑)
  1. 2011/02/14(月) 06:18:28 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。

>だんなさんが料理作れるって素晴らしいですね★
結婚した当時は、ほとんど作れませんでしたよ。
なので、褒めながら、おだてながら(笑)
長い年月をかけて教えました。

>僕も頑張ります★
普段食べる物でいいと思います。
お味噌汁とか、残ったご飯でチャーハンとか。
頑張り過ぎない程度に頑張ると、料理も楽しくなると思いますよ~。
  1. 2011/02/14(月) 06:26:14 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、おはようございます♪

生地からピザを作るなんて。。。
ご主人様、すごいんですね~。
私だって作ったことないです(~_~;)
なんとかお料理頑張らねばいけないですね。
伺うたびに、背中とか肩とかお尻とか(笑)
たたかれて押されてる気がします~(笑)

チーズのボリュームがすごいですね!
ちょっと色がついて香ばしくなってるのでしょ。
そこが一番おいしくて好き♪
私、今日のランチはピザかな。。。
勿論どこかのお店ですが(笑)
ではでは、行ってきます^^
viviさんも素敵な一日を~。
いつもありがとうございます☆
  1. 2011/02/14(月) 07:44:18 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

花。様

おはようございます。 花。さん。

>生地からピザを作るなんて。。。
花。さんのように「小鳥がついばむ程度」の量でしたら
買ったり食べに行った方がお安く済みます。
でも・・・・・
あれものせて、コレものせて、チーズは超~たっぷり
しかもお腹いっぱい食べたい、となると
自分で作るしかないのです。

>チーズのボリュームがすごいですね!
>ちょっと色がついて香ばしくなってるのでしょ。
はい、香ばしくてカリカリしててたまらない美味しさです。

>ではでは、行ってきます^^
行ってらっしゃ~い。気を付けてね。
今日は私、まだ時間に余裕があるので
これから昨日の写真の編集+記事をアップしたいと思います。
  1. 2011/02/14(月) 08:28:20 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/516-dc8be7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

