花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上野でちょっと一休み

東大構内だ、湯島天神だ、さあ上野だ~と、
なんだかんだで1時間半歩いたので、さすがに疲れました。

さて、どこのお店がいい?
そうだ!ここの近くにはハムカツ・・えっとぉ・・なんだっけ・・・
「ハムカツ魔の三角地帯」じゃなくて・・・・・あ!思い出した!
「ハムカツ・ゴールデン・トライアングル」と呼ばれる所があるよ!
何?ハムカツ? いいじゃん、ハムカツ、それにしよう~!

という訳で、お店の前まで行ったのですがどこも満員。
え~~~~~~~~~~~~っ?! まだ午後3時55分なのに!
どうしてこんなに酔っぱらいがいっぱいいるの?
(↑ 自分が「酔っぱらいの輪」に入れなかったので、プリプリする私)



ちなみに「ハムカツ・ゴールデン・トライアングル」のお店は
(左)「肉の大山」さん  (中)「立ち飲みカドクラ」さん  (右)「立飲みたきおか」さんです。
nikunoooyama_convert_20110208152920.jpgkadokura_convert_20110208152946.jpg320x320_rect_2833933_convert_20110208153011.jpg
(上の3枚の写真は、おかりしています)


じゃあ、どうする?
もう、どこでもいいよ。。。けど、座りたいなぁ。
と、そこへ
「ハイ、そこのお二人様、今ならテーブル席、ありますよ!いかがっすかぁー?」
疲れた疲れた疲れた。喉乾いた喉乾いた何か飲みたい!
え~~い、もう、入っちゃえ~~~っ!

「ハムカツぅ~~~~!」と、なおも言い張る夫を軽く無視して
すぐ近くのお店に、サッサと入りました。
こちらのお店です。↓

居酒屋一力 上野店




関連ランキング:居酒屋 | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅


テーブル席(といってもかなり狭い)は2卓空いていて、
少しでも外の風が吹き込まない場所に座りました。
いつもでしたら、「まずビール」なのですが
今回は夫はハイボール、私はジンジャーハイボールにしました。
125_convert_20110208154800.jpg
つきだしは、「山くらげ」だと思います。コリコリで美味しかった!



牛すじの煮込みです。思ったよりもサラッとした味でした。
多分、醤油ベースの味付けなのでしょう。
私は醤油と味噌を半々に入れるので、もっと濃厚な味になります。
127_convert_20110208154944.jpg


(左)2杯目はホッピーです。     (右)お代わりの「中」が多い!(「中」とは、焼酎のことです)
130_convert_20110208155035.jpg134_convert_20110208155125.jpg
飲んべえではない皆さまは、こちらでホッピーの詳細をご覧ください。



最初にオーダーした焼鳥がやっと来ました。
まずは、レバーです。
136_convert_20110208155218.jpg
↑ う~~~ん、コレは残念! 焼き過ぎです。パサパサしてます。
  添えられたお味噌が、また甘くてあまり好みではありません。


続いて鶏皮(手前)と、ハツとタン(後方)もきました。
139_convert_20110208155308.jpg
こちらは、まあまあでした。
でも、レバーがパサパサだったので、いっきに酔いが覚めてしまいました。
もう、帰ろ。喉も潤ったし。。。
(夫→ハイボール1杯、ホッピーはお代わりをいれて3杯)
(私→ジンジャーハイボール1杯、ホッピー1杯)

お会計を済ませて、店外へ。(まだ、5時過ぎで明るい~!)
で、夫がまた、「ハムカツ、行こう!」と、言い出しました。
近いので店先まで行って、様子をみます。
さっきより、人が少なくなったような気がするけど・・・外まで人があふれています。
詰めてもらって、席(立ち位置)を確保して、
しかも立ち飲みしながらハムカツでしょう・・・?
ね。もう、帰ろ。 
家に帰って、カレー、食べようよ。
(おでかけするので、朝からカレーを作ったのです)

「オレはハムカツが食いたい~~!」と、抵抗する酔っぱらい夫を引っ張って
上野駅に向かいました。



写真日記のブログランキングに参加しています。
ハムカツ、ちょっと食べてみたいかも、と思われた方
1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


上野駅の売店で、こんなパンを見つけました。
144_convert_20110208155410.jpg
146_convert_20110208155455.jpg


中はこんな感じ。濃厚なクリームチーズがたっぷりでした。
148_convert_20110208155539.jpg


え? 電車内で飲み食いするなよ! ですって?
あああぁぁぁ・・・・ゴメンナサイ。理性より食欲のほうが勝ってしまいました。。。
ちょっと酔っていたんです。申し訳ないです。。。

今朝は起きたら「雪景色」のはずでしたが(予報では)
小雨が降る暗い朝でした。
午後からお天気が回復するそうですが、まだ雨が降っています。
暗いので余計に寒々しく感じます。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/09(水) 08:48:20|
  2. 外食・外飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近のお弁当(2011.2月第2週) | ホーム | 湯島天神(梅まつり)>>

コメント

おっはようございます~♪

>湯島天神(梅まつり)
超満員だったので、1番乗りのこちらにコメントさせていただきます。^^

なんという偶然?viviさんとの運命を感じてしまいます。
湯島天神、太宰府天満宮、どちらも「菅原道真」繋がりですね。^^v
しかも白梅と紅梅。
1日の時間差はあったにせよ、「ビビッ(vivi)!」と、何か感じてしまいます。(笑)

さて、「ハムカツ」いつ登場してくるのか、ドキドキして見ていましたが
残念です~。本場のハムカツ、一目見たかったな~。
なので「ポチっ!」しときます。^^

ホッピーって、初めて見ました。
レトロチックなロゴデザインがステキ!と思ったら、
デザインの由来が面白いですね。どこかで見かけたら買ってみたいと思います。
焼き鳥、美味しそうです~。viviさんのお写真が上手いからかな?
とっても美味しそうで、思わずゴクッと生唾が出そうです。^^;
で、viviさんの向いに座っていらっしゃる、皮ジャンのイケメンは、
もしかして?ご主人でしょうか?
今度はぜひ!あごの辺りぐらいまで、見せてくださいね。^^

  1. 2011/02/09(水) 10:31:26 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

>おっはようございます~♪
potetoさん、すごく元気ですね。
朝から気力体力とも、充実しまくりじゃないですか!(笑)

>湯島天神、太宰府天満宮、どちらも「菅原道真」繋がりですね。^^v
>しかも白梅と紅梅。
ほんと、ほんと。
potetoさんの「ゴッホ展」の記事を拝見したとき
「わぁーー、私たち『学問の神様』でつながってる!」って、思いましたよ!(笑)

>本場のハムカツ、一目見たかったな~。
「肉の大山」さんのハムカツは厚切りハムカツで
他のお店のは「薄切りハム」を何枚か重ねたハムカツだったと
記憶しています。(←記憶違いだったらゴメンなさい)

立ち飲みなので、お会計は代引きなんです。
テーブルにとりあえず1000円置いて
「ホッピーセットにハムカツ、あとポテサラね」
みたいな頼み方をします。
で、店員さんが代金分だけお金をいただいて
おつりを置いていきます。
なんか、すごいでしょう?

>ホッピーって、初めて見ました。
そうですよね。
関東地方、特に東京、埼玉、千葉で
ポピュラーな飲み物です。
横浜へ行ったとき、「あれ?ここはホッピー、置いてない」
というお店がほとんどでしたから。
味はあまり苦くないビール、という感じです。

>向いに座っていらっしゃる、皮ジャンのイケメンは
イケメンじゃないので、顔は写せませんね~。
「人の良いオッサン」て顔をしていますよ。

ポチとコメント、いつもありがとうございます。
  1. 2011/02/09(水) 18:15:09 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
車を使わないと
お酒を楽しめるんですよね。
都会の楽しみ方ですよね。
田舎は車付きだからノンアルコールビールでしょうか。
  1. 2011/02/09(水) 23:36:51 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは★

本当に綺麗に写真とれてて思わず、うわあと叫んでしまいます★
デジカメなんですか??

ハムかつ食べたいです☆
  1. 2011/02/10(木) 02:35:55 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

あかちんさん、おはようございます。

>車を使わないと
>お酒を楽しめるんですよね。
そうなんです。
ウチは夫婦で飲んでしまうので、最初から車は諦めていました。
家族全員運転免許は取得していますが、
いまだに「車が無い家」なんですよ。 (←近所でも珍しいと思います)
それでもなんとか日常生活は送れるので、
引っ越さない限り、車は買わないでしょうね。

そういえば、息子1がこの前言っていました。
会社の寮で生活しているので、ハデに遊ばなければ
それなりにお金が貯まります。
「田舎育ちのヤツは、『さあ、車、買うぞ!」って言うけど
 東京に実家があるヤツは、『何で、車?』って、感じなんだ」

育った環境、住む環境によって、持ち物も考え方もライフスタイルも違いますよね。
田舎も都会も生きていくのは大変ですが、身の丈に合った生活をしようと思います。
  1. 2011/02/10(木) 07:13:51 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。
いつもコメント、ありがとうございます。

>綺麗に写真とれてて思わず、うわあと叫んでしまいます★
まあ! とても嬉しい感想をありがとうございます。
店内が暗くなかったので、ジョッキも料理もキレイに撮れました。

>デジカメなんですか??
はい、一眼レフのもう古いデジカメです。
今のカメラを使いだしてもう4年かな・・・5年目かな・・・
いまだ、全然使いこなせていません。

>ハムかつ食べたいです☆
私の頭の片隅にも「ハムカツ」という文字が
こびりついて離れないんですよ。

今夜から明日にかけて、こちらは雪という予報なので(ちょうど3連休だし)
ハムカツ揚げて、ポテサラ作って、モツを煮て
『おうち居酒屋』しようかな、と、ちょっと考えています。
  1. 2011/02/10(木) 07:26:24 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/510-79a159b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

