花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干し椎茸のその後

2月3日に恵方巻きの具として使った干し椎茸。 ↓
018_convert_20110203193917.jpg



恵方巻きにはほんの少し使っただけで、まだまだたくさん残りました。
(戻して味を付けずに、火を通した状態で鍋の中に入れておきました)
とりあえず・・・ひじきの煮物に入れました。
残ったら小分けにして冷凍庫に仕舞い、お弁当のおかずとして使えますから。
012_convert_20110205125348.jpg
 
「シイタケはどこだ?」ですって?
シイタケ、ちゃんと入っているんですが目立たないのです。
「豆だらけじゃないか!」ですって?
だって、お豆がいっぱいあるんですもの。
息子も大きくなり、小さい頃のように「甘いお豆、大好き♪」じゃなくなり
なかなか大量消費できないのです。
なので、色々な料理に入れてチョコチョコ食べています。
ちなみに、来週のお弁当は「豆ご飯強化週間」の予定です。(笑)
(だって、夫にマメに働いてもらわないと。。。ま、ちゃんと働いていますが。。。)



それでもまだ少し、干し椎茸が残ったので酸辣湯を作って食べました。
本当はキクラゲを入れたかったのですが、干し椎茸で代用です。
戻し汁もたっぷり入っているので、酸っぱ辛い酸辣湯ですが
深~い味わいになりました。
020_convert_20110206082426.jpg
↑小さいラーメン丼に入れてます。
結構な量ですが、息子2が一人で食べてしまいました。
 夫と私は普通サイズのお椀でいただきました。



昨夜の夕食はこんな感じです。
(左上)酸辣湯      (右上)長芋の青ジソドレッシング和え(鰹節のせ)
(左下)鶏軟骨の唐揚げ(赤いのはパプリカです) (右下)アボカド入りアヒポケ 
045_convert_20110206082535.jpg
これと、上の写真の「お豆ばっかり目立つひじきの煮物」でした。

もっと見栄えのする食器に盛ればよかったのですが
お腹が空いてて、それどころじゃなかったんです。 (←言い訳)
撮影後、ものすごい勢いで食べてしまいました。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

今日は夫と出かけてきます。
なかなか行く機会がない場所なので、バッチリ写真を撮ってきたいと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/06(日) 08:44:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<東大一直線(でも、その前に・・) | ホーム | 「アンストッパブル」>>

コメント

viviさん、おはようございます。^^

酸辣湯、私大好きです。^^
viviさんの手づくり酸辣湯、とっても美味しそうですね。
私はもっぱら、お店に食べにいく派ですが、
いつか本物を食べに、旅に出たいくらいです。

私もこれから主人とお出掛けしてきます。
viviさんご夫婦は、どちらに行かれるのかしら?
私たちは、予告編で気になっていた(←主人が)映画、
『アンストッパブル』を観に行ってきます。
どうしても!観に行きたい!と主人が言うので。。。
さすが!viviさん、もう観られたのですね?早いな~。
私、見かけに寄らず(?)ハラハラドキドキものは、ちょっと苦手です。^^;
「アドレナリンが大放出」って書いてありましたけど、
そんなに!?ですか?
で、お願いがあります。
師匠と呼ばせていただきたいほどの、viviさんの映画ブログを
ぜひリンクさせてください。ヨロシクお願いします。^^
では、行ってきまーす。
  1. 2011/02/06(日) 11:00:27 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

もしかして。。。

マグロの角切りと一緒にいるの、アボカド?

私初めて食べた時、ペって出しちゃった。。。
分類は野菜?果物?
どっちにしても肉系じゃないのに、あの脂っこさ。
味の方も無理でした。。。
でも、その時はアボカドを単独で食べたせいかもしれません。
もしかしたら今何かの料理で食べたら、イケるのかも。
特に私マグロ好きなので、この写真のはおいしそうに見えちゃいます。
  1. 2011/02/06(日) 18:11:01 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。
>手づくり酸辣湯、とっても美味しそうですね。
見た目がハデではないスープなので、写真写りは良くありませんが
美味しかったです。

>いつか本物を食べに、旅に出たいくらいです。
どうせなら、本場の四川まで行っちゃいますか?
私もお供について行きますよ。

>どちらに行かれるのかしら?
東京の文京区本郷にある
東京大学に行ってきました。
実は私、中に入ったのは初めてでした。広かったです。
あ! 学食を食べに行ったワケではありませんよ!(笑)

>どうしても!観に行きたい!と主人が言うので。。。
>そんなに!?ですか?
はい。結構、ドキドキしました。
興奮して体が熱くなるのが、自分でも分かりましたよ!
「なんか、館内、暑くない?」って、思いましたもの。

>ぜひリンクさせてください。ヨロシクお願いします。^^
こんなのでよければ、どーぞ、どーぞ。
煮るなり焼くなり、お好きにして下さい。
「アンストッパブル」、potetoさんも気に入ると良いのですが。。。
  1. 2011/02/06(日) 19:16:54 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

すずりん様

こんばんは~。

>マグロの角切りと一緒にいるの、アボカド?
はい。写真の上に記載してありますが「アボカド入りのアヒポケ」です。

アヒポケというのはハワイの惣菜です。
確かアヒがマグロという意味だったと思います。
pokeは現地語だと「ポケ」というそうですが
英語読みにすると「ポキ」だそうです。
塩や醤油やごま油等でマグロを「漬け」にしたものです。
玉ねぎが入ったり、マカデミアナッツが入ったり
生姜やニンニクが入ったりと、色々なポケがあるそうです。

息子1が大学時代にバイトしていた飲食店の「まかない」に出て
すごく美味しかったので、私に教えてくれました。
で、安いマグロの赤身を買うと、よく作るようになりました。

>私初めて食べた時、ペって出しちゃった。。。
「森のバター」と言われる果実ですから、
「いかにも南国のフルーツ」って感じではありませんよね。
でもマグロやワサビと、とても合います。
ウチは家族全員大好きですよ。

本当はこのアボカド、「恵方巻き」の具にしようと思って買ったのですが
全然固くて、節分の日には使えなかったんです。
やっと昨日になって食べごろになり、しかも近所のスーパーでマグロも特売だったので
「アヒポケ」にしたのです。

  1. 2011/02/06(日) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

viviさんこんばんは。
酸辣湯に目が留まりました。
良い材料はもっているのですが
腕がない。
やはり材料よりも作り手ですね。
うらやましい。
  1. 2011/02/06(日) 21:34:08 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

お豆や干し椎茸の入ったひじきの煮ものがとっても美味しそうです!
それに酸辣湯も作っちゃうviviさん、本当に尊敬してしまいます♪
vivi様 あっしを弟子にしてくだせぇ~♪
  1. 2011/02/06(日) 21:44:22 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

故郷を思い出させるような料理の数々の写真ありがとうございます☆

料理上手な奥さんをいただきたいなとブログを見て切実に感じました☆おいしそうです☆
  1. 2011/02/07(月) 03:31:46 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>酸辣湯に目が留まりました。
このスープに麺を入れれば「酸辣湯麺」になります。
酸味があるので、寒い今の時期にも
また暑い夏にも美味しく食べられます。

>良い材料はもっているのですが
そうですよね。
あんなにたくさんの良質な干しシイタケ、羨ましいです。
あかちんさんの干しシイタケなのに
「もう一回太巻き作って、炊き込みご飯に混ぜご飯、散らし寿司
 戻し汁をたっぷり入れたシイタケと卵の中華スープ、
 あ、シイタケと豚肉を卵でとじて、親子丼風に煮ても美味しそう~♪」
と、勝手にメニューを考えていました。
(つくづく自分のイヤシさを思い知ります。笑)

>やはり材料よりも作り手ですね。
いえ、いえ。
材料がなくては、何も作れません。
材料が良ければ、少ない調味料とほんの少しの手間だけで
美味しい料理ができますよ!
  1. 2011/02/07(月) 08:08:09 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>お豆や干し椎茸の入ったひじきの煮ものがとっても美味しそうです!
具だくさんにすると、地味な「ひじきの煮物」も見栄えがしますね。

>酸辣湯も作っちゃうviviさん
いえ、ね。この前、nadesikoさんがホテル暮らしをしていた時、
中華ランチのお写真を拝見して
「ああ、酸辣湯、最近食べてない。。。」と思い
頭の片隅にある「酸辣湯スイッチ」をそろりと押してしまったんですよ。(笑)
本当はきくらげの方が食感が良いのですが
戻し汁も活用できるし、干しシイタケで作ってみました。
nadesikoさんのお写真は、いつも美味しそうに料理が並んでいるので
いつも「スイッチ」が入っちゃうんです。
で、イヤシイ私は激しく反応しちゃうんですよ。

>あっしを弟子にしてくだせぇ~♪
とんでもございません。
nadesikoさんのように、ちゃんとしたお料理教室に通ったことがないので
適当な分量で、その日の気分で味が変わる
素人の作る普通の料理です。
  1. 2011/02/07(月) 08:19:22 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。

>故郷を思い出させるような料理の数々
おお! 夢叶男さんは、ハワイのご出身だったのですか?
ウソです、冗談です。 久しぶりにアヒポケを作ったので
自分で勝手に "突っ込み" を入れてしまいました。(笑)

>料理上手な奥さん
私の育った家は共働きだったので(しかも私は一人っ子)、
私は中学生の時から夕食を作っています。
試験・受験は関係なしに、毎晩です。
(修学旅行の時は、さすがに作りませんでしたよ。笑)

味噌汁からはじまって、煮物、焼き物、炒め物、
最後に揚げ物を作れるようになりました。
長い間作っていると、自然と上手になってきます。
まず料理の基本を覚え、練習し、数をこなせば
それなりに上手くなります。
プロの料理人は、美味しいのは当たり前で
更にセンスとか独自性を求められるので、すごいなぁ~といつも思います。

いつも早い時間(遅い時間?)までお仕事されているのですか?
大変ですね。 
お若いとはいえ、どうぞお体をご自愛下さい。
コメント、ありがとうございました。
  1. 2011/02/07(月) 08:34:33 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/506-d1fedd9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

