花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学食でランチ!

昨日(1/28)、渋谷から東横線に乗り継ぎ、
研修のため日吉に行ってきました。
005_convert_20110129063248.jpg
「日吉ってどこ?」って?
えっと・・・東京に近い神奈川です。横浜市港北区が所在地です。


日吉駅にはちゃんとホームドアが設置されています。
007_convert_20110129063357.jpg


改札を出ると、こんなオブジェが。 なんか、オシャレ~♪
009_convert_20110129063504.jpg


駅前の道路の向こうにはイチョウ並木が。 (秋、さぞかしキレイでしょうね!)
はい、ここは慶應義塾大学日吉キャンパスです。
012_convert_20110129063625.jpg


慶應ですから、福沢諭吉さんがいます。
016_convert_20110129063719.jpg


お昼になりました。 お腹、空きましたっ! では、学食にGO!
場所が分からないので、歩いていた男の子に尋ねました。
「すみませぇ~ん、学食ってどこですか?」 ←オバサン達、せいいっぱいの笑顔で尋ねる
「え? えっとぉーー、」
「ここを曲がって、まっすぐ進むと右手に自販機が並んでますのでそこが入口です」
「どうもありがとうございまぁ~すっ!」 ←さらににこやかになるオバサン達

「ヤッター!慶應ボーイと話、しちゃったぜ!」 
「うちの子よりイケメンだったわ」
「さすが、頭、良さそ~うな感じ、したよね」
「感じが良い子で良かったね」
「ふっ・ふっ・ふっ・・・。若い子はいいわねぇ~」
    ↑
(オバサン達の会話ですから。。。 笑って許して下さい。。。笑)



ね、何食べる? あ、でも明るくてキレイなディスプレイだね。
034_convert_20110129070318.jpg


カレーライスや麺類もいいよね~。
069_convert_20110129070413.jpg


わぁーー、色々なお惣菜がたくさん並んでいます。
051_convert_20110129070553.jpg


サラダも充実してますね。
055_convert_20110129070637.jpg


小鉢類もこんなに!
056_convert_20110129070718.jpg


サラダバーの中にデザートも!
047_convert_20110129071458.jpg


ホットミールのコーナーです。ホテルのバイキングも顔負けですよね。
下はIHヒーターなので、お料理もホカホカです。
061_convert_20110129071547.jpg


職場の人が、ビュッフェでこんな風に盛り付けました。
(ちなみに1グラム当たり、1.4円です)
これにご飯と味噌汁があれば、完璧ですよね。
043_convert_20110129071900.jpg


私は「若者メニュー」(笑)にしました。 (さすがにカロリーが高いです) 
ナシゴレンと唐揚げのセットです。これで441円。
040_convert_20110129071806.jpg

事前に学生食堂の店長さんに許可をいただき、写真をビシバシ撮ることができました。
「研修で埼玉から来ました~。写真、撮ってもよろしいですか?」
(↑ ウソじゃないもん。ホントだもん。 笑)

写真日記のブログランキングに参加しています。
慶應大学の学食ってすごいなぁ~と思った方、
1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


さて、研修を終えて埼玉に帰ります。
みんな楽しかったのでしょうねぇ・・・。
気のせいか、いつもより後ろ姿が若く見えます。(笑)
004_convert_20110129072917.jpg


今日はお仕事の私です。
昨日の研修の報告もしないとね。
「慶應ボーイと親しくお話しました」なんてウソは書きませんから
ご安心下さい。 (笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/29(土) 08:53:52|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「モネとジヴェルニーの画家たち」展 | ホーム | 最近のお弁当(2011.1月第5週)>>

コメント

こんばんは。
KOボーイ楽しめて良かったですね。
一緒に写真とかも撮ればよかったのに(笑)。
学食はお勉強のできる頭にするために立派なものを
作ったのだと思いますよ。
レポート面白かったです。
  1. 2011/01/29(土) 18:24:13 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは~。
>KOボーイ楽しめて良かったですね。
はい。 神宮球場では6大学野球でたくさんのKOボーイを
見ているんですけどね。(笑)
大学構内のKOボーイに、ちょっと、ドキドキしました。(笑)

>一緒に写真とかも撮ればよかったのに(笑)。
わはははは! ほんと、そうすれば良かったですね~。
でも、ウチにも若い男(息子2)がいるので
そこまで若い男の子に対してキャピキャピと、ときめきませんでした。

>レポート面白かったです。
楽しんでいただけて、良かったです。

「昨日の研修、楽しかった!」と、報告したら
「そんなに楽しかったなら、今度は自腹で好きな大学へ行けば?」と、
上司に言われてしまいました。(笑)
  1. 2011/01/29(土) 21:03:56 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、こんばんは~^^
慶應義塾大学で研修だなんて、
viviさんのお勤めしている会社は、大きな会社なんですね?^^

近頃の大学は、レストランのような学食で羨ましいです。
メニューも盛りだくさんあるし、
栄養のバランスとか、ちゃんと考えて作ってくれているし、
しかもすごく安いでしょ?
親としては、とても助かりますよね~?^^
娘にもよく言うのですが、夕飯も済ませてきて欲しいくらいです。(笑)
でもviviさん、なかなかお若いじゃないですか~
かなりガッツリ!したメニューをチョイスしましたね。
お腹、大丈夫でしたか?^^

慶應ボーイとの会話、思わず笑ってしまいました。^^
楽しいお話、どうもありがとうございました。
  1. 2011/01/29(土) 21:28:58 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。
>お勤めしている会社は、大きな会社なんですね?^^
普通のパートのおばちゃんなので
大きくても小さくてもあまり変わりがありません。
あ、でも有休がしっかり取れるので、それはありがたいです。

>親としては、とても助かりますよね~?^^
はい。でもウチの息子2は
昼食代や遊興費は自分のバイト代でまかなっているので
学食の利用は最低限にしているようです。
(ウチに帰れば、タダメシが食べ放題なので。 笑)

>かなりガッツリ!したメニュー
「ナシゴレン、久しく食べてないなぁ~!」と思い
思わず飛びついてしまいました。(笑)
トシを考えたら「お野菜たっぷりメニュー」や
「体に優しいおふくろの味」を選ぶ方が賢明なのでしょうけれど
いつもそんなのばかり食べているので、食指が動かなかったのです。

>お腹、大丈夫でしたか?^^
はい。大丈夫でした。 胸焼けもしなかったです。

今日は日曜日なのに出勤なんです。
職場の内装工事が始まるというので、引越し作業のお手伝いなんですよ。
か弱い私ですが(笑)、肉体労働、してきます。

なので、明日からお仕事がしばらくお休みです。
  1. 2011/01/30(日) 06:22:52 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、おはようございます^^

楽しそうな研修だったんですね~。
慶應の学食って、レストランみたい。
それでいてお安い!
私もここで好きなもの選んで食べたいです~。

日吉駅の改札のオブジェの前で
メールを打ってる女性が
とってもとってもカッコよくて素敵なんだけど。。。
viviさんだったり。。。しないのかなぁ。(笑)

学食レポート、とっても楽しかったです^^
viviさん、ありがとう、またやってね(笑)
  1. 2011/01/30(日) 08:31:09 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

花。様

花。さん、こんにちは~。
>楽しそうな研修だったんですね~。
今までの研修の中では一番楽しかったです。

>メールを打ってる女性が
>とってもとってもカッコよくて素敵なんだけど。。。
はい。改札口を出たら、まずオブジェが目に留まり
しかもカッコいいオネエサンがいたので
すぐさまカメラを構えました。(笑)

>viviさんだったり。。。しないのかなぁ。(笑)
どうみてもウチの息子とそれほど年齢が変わらない若いオネエサンでしたよ~。
私は「昔の若いオネエサン」です。
(しかも、こんなにカッコいいオネエサンじゃなかったですね)

>学食レポート、とっても楽しかったです^^
>またやってね(笑)
たま~に、大学で行う研修があるのですが
今回、初めて学食を食べました。
若返った気分になり、とっても楽しかったです。
3月にも研修があるのですが、残念ながら会場は大学じゃないんですよ。
(オバサン達、みんな残念がっています。 笑)
  1. 2011/01/30(日) 16:19:43 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/496-5d1acbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

