花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厳寒期の家庭菜園

昨日(1/23)の午前中、食料調達のため(笑)家庭菜園に行きました。
「厳寒期なんだなぁ~」と思いながら、せっせと収穫してきました。
収穫したのは、白菜、水菜、最後のカリフラワー、ネギ、ブロッコリー、菜花です。


白菜、寒さで外葉がしおれています。
001_convert_20110124084655.jpg



キャベツは寒さで外葉が赤くなっています。
003_convert_20110124084744.jpg



菜花、かなり悲惨な状態です。
004_convert_20110124084900.jpg



でも、ちゃんと蕾をつけてくれるので
週に1度は収穫して、「春の味」を楽しんでいます。
005_convert_20110124084947.jpg



(左)ニンニクです。ビニールマルチをしているので、いつもの冬より元気かも。
(右)ラッキョウです。それにしても畑の土がカラカラです。
007_convert_20110124085048.jpg008_convert_20110124085147.jpg



葉っぱがこんなにいっぱい出ているのに、
ちっとも水仙の花芽が出てきません。
何ででしょ? 
(後ろの立ち枯れているのは、アスパラです)
006_convert_20110124085251.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


今日も寒い一日でした。
日差しがほとんどなかったので、より一層、寒く感じました。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/24(月) 17:45:54|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マーガレット開花 | ホーム | 鷲宮神社>>

コメント

viviさん、こんばんは*^^*

viviさんちって本当に素敵ですね☆
>食料調達のため(笑)家庭菜園に行きました。
この1行を読んで「すご~い!」って思いましたもん!
「食」に優しい素敵な暮らし。
安全で豊かな食生活、ですね~。

白菜、水菜、カリフラワー、ネギ、ブロッコリー、
菜花、にんにく、ラッキョウ、アスパラ・・・
まだまだたくさん、ニンジンもありましたよね。。。
たくさんの野菜が自分の畑で収穫できるなんて
本当に凄いなって思います。
週に一度の「春の味」がとっても羨ましいです。

今日も、心に優しい写真とお話、ありがとうございました。
  1. 2011/01/24(月) 19:14:43 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

花。様

>食糧調達
給料日前なので、なるべく畑にあるもので
済ませたかったのです。(笑)
そういう事情があるので
>「すご~い!」
というわけではありません。
仕方なく、なのです。

>白菜、水菜、カリフラワー、ネギ、ブロッコリー、
>菜花、にんにく、ラッキョウ、アスパラ・・・
>まだまだたくさん、ニンジンもありましたよね。。。
はい、ニンジンも大根もあります。
葉物は小松菜、春菊、ホウレンソウもあります。
買うお野菜は、きのこ類ともやしが多いです。

きゅうりやトマトなどの夏野菜は、今の時期は
たまにしか買いません。
(夏になったら、どうせまた死ぬほど食べるので。笑)

>週に一度の「春の味」がとっても羨ましいです。
採りたての菜花は茎が甘くて美味しいんですよ。
ほとんど苦味はありません。

>心に優しい写真とお話
花。さんの表現力は凄いですね~。
きっと、語彙が豊富で表現力が素晴らしいのでしょうねぇ。。。
私も見習わないと! あ、でも私、粗雑な性格なので無理かも。。。(笑)

お忙しいのに、わざわざコメントをいただきまして
ありがとうございました。
毎日寒いですね。 お体をご自愛下さい。
  1. 2011/01/24(月) 21:43:13 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今、食の安全とか言われてます。そんな中、自分で作ったものが何よりも安全じゃないですか。こんな贅沢ありませんよ。羨ましいですよ。
  1. 2011/01/24(月) 22:48:06 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。
>自分で作ったものが何よりも安全じゃないですか。
はい、確かにそうですね。
多少(多少じゃない時が多いですが)虫がついていようが
形が悪かろうが、生産者(笑)を知っているので
安心して食べられます。

素人の『趣味の農業』ですから、大収穫の年もあれば、サッパリ・・・の年もあります。
でも長年続いているのは、新鮮な野菜を安心して食べられるからでしょうね。
  1. 2011/01/25(火) 08:13:41 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

私は viviちゃんの丁寧でセンス溢れるひょうきんさ♪が大好きv-344
読み逃げとポチ逃げが多いですけど
いつもよだれをたらしつつ癒されてますぅ
Oo。。( ̄¬ ̄*)♪♪♪

採りたてのお野菜の甘みを味わえるのは
作り手ならではの贅沢だよねv-20
菜花も苦味が無いなんて さすがですv-22
  1. 2011/01/25(火) 09:05:56 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

あ、そーそーv-21
水仙は 球根が増えると栄養をとりあうので
植え替えて(球根を離して)あげないと
花付きが悪くなりますよ~v-22

この辺りの畑の白菜は 寒い時期は紐で結んであって 面白いです♪( *´艸`*)♪
甘くなるらしいですね。
viviちゃんちのも縛るの?
  1. 2011/01/25(火) 09:20:37 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

くう♪ちゃん様

おはようございます。
くう♪ちゃんちに行って、コメントを書かせていただこうと思ったら
先を越されてしまいました。(笑)

>丁寧でセンス溢れるひょうきんさ♪
わははは! 頭の中がいつも春♪で、
しかも「イヤシイ系」なので、
いつもおバカな事ばかり書いていますよ。(笑)

>読み逃げとポチ逃げ
読み逃げポチ逃げ、大歓迎です♪
お忙しいのに、わざわざ来てくれてありがとうございます。

>菜花も苦味が無いなんて 
ホウレンソウや小松菜も毎年作るので
一度、菜花を作らない年があったのです。
でも、春になるとやっぱり食べたくなって、スーパーで買ったら・・・
にが~~~~~い! なんだ、これ?!」

それ以来、菜花も毎年作るようになりました。
  1. 2011/01/25(火) 09:27:28 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

くう♪ちゃん様 その2

>水仙は 球根が増えると栄養をとりあうので
>植え替えて(球根を離して)あげないと
>花付きが悪くなりますよ~
あーー、やっぱり!
そうじゃないかと思ったのですが、
この水仙、以前畑を借りていた人がそのまま置いて(植えて)あったものなのです。

夫もあまりにも花が咲かないので
「肥料が足りないのかな?」と言って、この前
ハイポネックスをかけていました。
わざわざ教えてくれて、ありがとう~♪

>寒い時期は紐で結んであって 
はい、はい、結んでいますね~。
ウチはズボラなので(笑)、白菜がちゃんと巻いている時は結びません。
白菜の生育が遅くて、葉っぱが巻く前に本格的な寒さが来そうな時のみ結びます。

これから春先の芽吹きの季節までは
野鳥の被害が多くなります。
(自然界に食べ物が少なくなるので)
縛ってあっても、容赦なく食べてしまうので
かなり困ります。

「そろそろ『鳥避け』しないとね~」と、今朝、朝御飯を食べながら
夫と話し合ったところです。
  1. 2011/01/25(火) 09:44:13 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/489-337ee269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

