花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の味

昨日、夫が行きつけ(笑)の直売所でフキノトウを買ってきました。
003_convert_20110123084323.jpg


金曜日に、職場の人達と「業務用の冷凍かき揚げ」を買って
みんなで分け合ったので、昨夜は天ぷらを作りました。
010_convert_20110123084415.jpg
↑ これで凍った状態です。 まるでもう揚げたように見えますよね。


はい、揚げましたぁ~。 左下にあるのは、冷蔵庫の隅で発見した(笑)
ちょっと萎びたシイタケです。
016_convert_20110123084459.jpg


あとは、いつものようにニンジンとニンジンの葉っぱを揚げました。
028_convert_20110123084547.jpg


天ぷらは大晦日以来。(お弁当のおかずではちょこちょこ揚げてますが)
揚げたてはやはり美味しかったです。
いつもはニンジンの葉っぱが一番人気ですが、昨夜の主役はフキノトウでした。
まだまだ寒い日が続きますが、春の味を一足先に食べられて幸せでした~♪



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


業務用の冷凍かき揚げを一口食べた夫が
「あ! これは・・・」
「これは?」 ←私
「これは・・・駅の立ち食いそばのかき揚げと同じだぁ。。。」
「へぇ~~、そうなの」  ←私&息子2

ちなみにこのかき揚げ、一枚50円でした。
大きかったので買った時は、安い!と思ったのですが、
味はイマイチでした。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/23(日) 09:15:18|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鷲宮神社 | ホーム | 以前に撮った花の写真(変わったラナンキュラス)>>

コメント

もう蕗の薹ですか♪ 
↑はベーコンと人参の葉っぱですね^^
お写真で見てもやっぱり手作りの天ぷらの方が美味しそうですね^^;
なんだか天ぷらが食べたくなりました! うちも今夜揚げようかな~♪

  1. 2011/01/23(日) 09:54:20 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

>もう蕗の薹ですか♪
そうなんです。
実は、前日の金曜日に「もう寒さに飽きた」私が(笑)
「フキ味噌」の瓶詰を買って、土曜日の朝食に出したのです。
そしたら、その日のうちにフキノトウを夫が買ってきたので
笑っちゃいました。
まるまると太った大きいフキノトウで、とても美味しかったです。

>ベーコンと人参の葉っぱですね^^
はい、そうです。 ベーコンは自家製なので
色がキレイではありませんが、ちゃんと肉の味がして
美味しいですよ~。

>なんだか天ぷらが食べたくなりました!
実は・・実はですね。
nadesikoさんのあの「プチヴェールとネギのてんこ盛り」のお写真を拝見したら
『私のどこかにあるネギのスイッチ』が、プチッと、入っちゃったんです。(笑)
で、今、
ネギが食べたくて食べたくて・・・という状態なんです。
困ったぁ~~~! そろそろウチの畑のネギは終わりなのに。。。
でも、とーーーってもネギが食べたい!です。(笑)
  1. 2011/01/23(日) 11:29:09 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
駅の立ち食いそば、なつかしですね。
よく食べましたよ。
お腹すいているときは何でも美味しいのです。
それと同じ味、たぶん仰るとおり同じものなのでしょうね(笑)。業務用の天ぷらですから。新鮮な本物の天ぷらを食べて、その旨さを知って、早く家に帰ってくるようになったのですよ。
  1. 2011/01/23(日) 18:14:08 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。
>お腹すいているときは何でも美味しいのです。
そうですよね、特に寒いこの時期に温かいお蕎麦は美味しいでしょうね。

>早く家に帰ってくるようになったのですよ。
それがねぇ・・ちょっと聞いて下さいよ、あかちんさん。(笑)
ウチの夫、普段は「帰るコール」(←もう死語ですか?)を
してくれた事がありません。
マラソンの大会に行って、完走した後は
「無事に走れましたぁ~。今から帰ります~」と、電話をくれるのですが。

今日も走りに行ったのですが、まだ帰ってきません。
ちょっとプリプリ怒りながら、さっき、記事を書き上げました。

あ! 長々と愚痴をこぼしてすみませんでした。
そろそろお腹が空いてきたので、
ちょっと「怒りモード」になってしまいました。(笑)
お許し下さい。
  1. 2011/01/23(日) 18:41:02 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

ふきのとう、、、
もう、春なんですね~。^^

ニンジンの葉っぱの天ぷら、大好きです!^^
でもなかなか、葉っぱの付いたニンジンを探すのが困難なので、
めったに食べられないんですよ。
なので、見つけた時は、即!買いです。
「行きつけの直売所」←ステキすぎるわ!(笑)
  1. 2011/01/24(月) 08:30:37 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。
今日は30分遅い出勤なので、まだ家にいます。

>もう、春なんですね~。^^
はい。フキノトウを見ると、春♪って感じがしますよね。

>ニンジンの葉っぱの天ぷら、大好きです!^^
私も大好きです! 
ニンジンは発芽率が悪く、扱いにくい野菜ですが
葉っぱを食べるために、毎年、種を撒きます。 ←もちろん、夫が。(笑)

>行きつけの直売所
ポイントカードは持ってるわ、
イベントがあるとハガキが来るわ、
と、すっかり顔なじみのようです。

さ、そろそろお仕事、行ってきま~す!
(あ・・でも外はすごく寒そう。。。)
  1. 2011/01/24(月) 09:00:47 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/488-442eb61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

