花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.1月第4週)

一年中で一番寒い今の季節、仕事に行く以外は
なるべく外に出ず、家の中で過ごしていました。
家の中でぬくぬくしていると、
性格も体もまぁ~るくなっていくような気がします。。。


1月17日(月)
黒米入りご飯・焼きタラコ・自家製ゴマ・辛味噌の大葉巻き
焼きそば(豚肉・イカ・キャベツ・もやし・ニラ・青のり)・刻み生姜
004_convert_20110121064219.jpg008_convert_20110121064302.jpg
* 月曜日から、ズバリ!『炭水化物弁当』です。
  「なるべく早く出勤したい」と夫が言うので、簡単で早く作れるものになりました。



1月18日(火)
玄米の混ぜご飯(鶏挽肉・ゴボウ・ニンジン・黒ゴマ)
菜花の辛子和え・エリンギの豚バラ巻き・ケチャップ味のスパゲテイー(ニンジンの葉入り)
ゆでブロッコリー・イカと里芋の煮物(柚子の皮のトッピング)
017_convert_20110121064346.jpg029_convert_20110121064427.jpg



1月19日(水)
雑穀ご飯・塩昆布・辛味噌大葉巻き・バターソテー(エリンギ・自家製ベーコン・ほうれん草)
大葉・青のり入り卵焼き・ゆでブロッコリー・野菜のコンソメ煮(大根・ニンジン・ジャガイモ)
009_convert_20110121064654.jpg



1月20日(木)
稲荷寿司(市販の味付油揚げに酢飯を詰めた物)・刻み生姜・バター味のスパゲティー
煮物(ニンジン・大根・昆布・生たらこ・キヌサヤ)・ネギ入り卵焼き
006_convert_20110121064747.jpg



1月21日(金)
ワカメご飯・辛味噌大葉巻き・乾燥したニンジンの葉・千切りキャベツ・大葉
素揚げ野菜(ジャガイモ・ブロッコリー)・鶏の唐揚げ(糸唐辛子乗せ)・きんぴら
001_convert_20110121081738.jpg008_convert_20110121081828.jpg
* きんぴらに唐辛子を入れ忘れたので、鶏の唐揚げに糸唐辛子を乗せてみました。
  白髪ネギも乗せて、いっそ「油淋鶏風」にすれば良かったと、今、思っています。  
  唐揚げは、生姜と醤油で味をつけました。


今週は私の仕事が遅番で、朝の時間に余裕があるので
何となく余裕を感じるお弁当が多いなぁ~、と思っています。
(どの辺が余裕なのかは、言及しないで下さい。 笑)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/21(金) 08:53:41|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<以前に撮った花の写真(変わったラナンキュラス) | ホーム | ガーベラ>>

コメント

viviさん、こんにちは^-^ ♪

ランチに出かける前にお寄りしてみました~。
お腹が空いてる私は、どのお弁当にもクギづけです(笑)
「どれにしようかな~」ってさっきから悩んで見てるんですが、
ここでメニューを選んだってどうしようもありませんよね(-_-;)(笑)
でもどうしても選びたい私が今日チョイスしたのは。。。
月曜日の『炭水化物弁当^^
お腹いっぱいになりそうで嬉しい♡
焼きそば大好きですしね~。

あぁ、viviさん私もうだめ(笑)
ランチに行ってきますね~~~~ヾ ^∇^♡

  ※昨日はとても嬉しくて楽しかったです。
   viviさん、本当にありがとうございました。



  1. 2011/01/21(金) 11:54:48 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

花。様

花。さん、こんばんは。

>ランチに出かける前に
いいなぁーー! 最近、ランチしてません。
(今年に入って、まだ1度も。。。)
たまには私もランチを食べに行きたいです。

>炭水化物弁当
へぇ~! 意外でした!
花。さんは、ガッツリ系がお好きですか?
お若い証拠ですよ。

>※昨日はとても嬉しくて楽しかったです。
こちらこそ、ありがとうございました。
以前撮った写真を見ながら、
「へぇ~、こんな花も撮ったんだぁ。。。」と、思い出しながら
楽しい一時を過ごしました。

やっぱり、花って良いですねぇ~。
見ているだけで、心が豊かになったような気がしますもの。

ラナンキュラスがお好きだというので、
実はラナンキュラスの花の写真を探したんですよ。。。
でも、「変わったラナンキュラスの花」ばっかり撮っているし
手ぶれがひどいし、
自分でも笑ってしまいました。

記事を途中まで書いてみたのですが、
あまりにも地味~~な感じで、アップしようか悩んでいます。
私は、花。さんほど、ラナンキュラスを愛していないのかもしれません。(笑)

でも、過去に撮った花の写真を時々アップして
みようかなぁーー、と考えています。

  1. 2011/01/21(金) 22:47:52 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

今週も全部美味しそうなお弁当♪
そして、昨日のお花も、その前のベランダのお花達もとっても綺麗~♪ 
viviさんはお花の事も詳しくて素敵すぎるわ~☆
  1. 2011/01/22(土) 00:14:50 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私は稲荷が食べたいですね。
それから炭水化物弁当ですかね。
遠い昔、母親にノリ弁とエビフライと
ウインナーと揚げシュウマイで高校3年間を
3パターンで過ごしたものですからこの様な自慢できるお弁当は作ってもらったことはありません(笑)。
でも不思議と感謝はあれど不満はありませんでした。母親の作ったものは何でも美味しいのです。
これだけのものを作ってますので母の日楽しみ
ですね。
  1. 2011/01/22(土) 00:56:00 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

お弁当

びびちゃん こんにちは♪

毎度 豪華でつなぁ~ ちびきママ25才大学生
もったいない と白菜の芯まで お弁当のおかずに…

家に帰ると ちびきくん がベターとはり付いて勉強
出来ないので 一時間ほど 学校で勉強してから帰る
毎日でつ
  

  1. 2011/01/22(土) 04:41:10 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

>今週も全部美味しそうなお弁当♪
お褒めいただき、ありがとうございます。
今週は朝の時間に余裕があったので、
いつもよりゆったりと作ることができました。
その分夜は、
「あーー疲れた。もうこんな時間?何でもいいから簡単な物をぱぱっと作っちゃえ!」
でした。

>お花の事も詳しくて
お花は昔から好きで、
実は『花の女子高生』の頃から趣味の園芸の人でした。(笑)
趣味の園芸の公開放送の収録日が、土曜日の午後にあった時
学校帰りに学生かばんを持ったまま、会場の端っこで見てました。
今から考えても、変な女子高校生でしたわ。。。(笑)
  1. 2011/01/22(土) 08:16:29 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

>私は稲荷が食べたいですね。
>それから炭水化物弁当ですかね。
おおおぉぉーーー、さすが、男の子!
ガッツリ系とかご飯物がお好きですか?

>エビフライ
私の友人も「エビフライ弁当の子」がいました。
ほとんど毎日、エビフライが入っていましたよ!
羨ましい反面、「飽きないのかな?」と思いましたが
毎日、嬉しそう~♪に食べていましたっけ。
美味しそうに食べている顔を見てると、
お弁当の時間がより一層、楽しい時間になりました。

>不思議と感謝はあれど不満はありませんでした。
偉いなぁー、あかちんさんは。
私はいつも、母にブツブツ言ってましたよ。

>母の日楽しみ ですね。
いえ。ウチは盛大にプレゼントとかは、ありません。
息子が生まれた翌年の母の日に、夫がカーネーションの鉢を買ってくれました。
「わざわざ買ってくれてありがとう」
「でも、私、カーネーションは好きな花じゃないので、もう二度と買わないで下さい」
(ひどい妻でしょ?)

食べ物の好き嫌いはほとんどないのですが
花の好き嫌いはたくさんあるので、
夫は苦労しています。(笑)
なので最近は、「食べたいけどちょっとお高くて、なかなか食べられない物」が多いです。
(結局、「花よりだんご」なんです。 私。。。)
  1. 2011/01/22(土) 08:35:00 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

とらちゃん様

家長のお勤め、お疲れ様でした。
寒い中、大変でしたね。

>毎度 豪華でつなぁ~
いいえ、そんな事はありません。
野菜は大葉とゴボウと里芋以外は全部自家製だし
昆布は夫の実家から送ってもらったもの。
月曜日と火曜日のイカは、
日曜日の朝市で特売のスルメイカを買い、
塩辛を作った残り物のゲソやエンペラです。

魚介類や肉類は「特売品」か「値引きシール」が貼ってあるものばかりで
たまに「定価」で買うと、すっごく損した気分になります。(笑)

>もったいない と白菜の芯まで お弁当のおかずに…
すごぉーーーい! 偉ぁーーーい!
お若いのに、主婦の鏡だわ!
夫のおかげで野菜だけは、贅沢させてもらっています。

>家に帰ると ちびきくん がベターとはり付いて
分かります、分かります!
ウチの子もトイレの中までくっついてきましたもの。

「25歳の女子大生! 頑張って下さいね!」と
どうぞ宜しくお伝えください。
  1. 2011/01/22(土) 08:50:26 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、おはようございます^^

>、「変わったラナンキュラスの花」

というのを読んで、すっごく納得してる花。です(笑)
ラナンキュラスって、変わった花がありますよね。
えーーー!っていう感じのラナンキュラスよく見ますもん。
viviさんがこんなにお花が好きでいらして嬉しいです!
私よりもしかして「愛情」があるかも、です。
私もチューリップ買う時は、
それまでお世話してくれた方にお礼を言いながら
大事に連れ帰ろうと思いました^^
viviさん、いつも本当にありがとう♡
また、お花の写真見せて下さいね~*^^*
楽しい週末をお過ごしくださいませ。
  1. 2011/01/22(土) 09:17:49 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

花。様

>ラナンキュラスって、変わった花がありますよね。
はい、そうですね。
葉っぱを見なければ
「バラ?それともダリア?ひょっとして菊???」と、思ってしまう事が多いです。

>私よりもしかして「愛情」があるかも、です。
残念ながら、最近は「花より団子」・・いえ、「花より花見酒」です。(笑)

>また、お花の写真見せて下さいね~*^^*
下手な写真をまたアップしました。
笑いながら、ご覧いただけると幸いです。

  1. 2011/01/22(土) 17:25:41 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

わ~、出遅れてしまいました。(大変!大変!^^;)
今週も、とっても美味しそうなお弁当を作ったviviさんに
激励の「ポチっ!」^^
  1. 2011/01/22(土) 23:25:12 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

>今週も、とっても美味しそうなお弁当を作ったviviさんに
そう言っていただけると、とても嬉しいです。
でも、いつも同じようなお弁当ばかりになってしまいます。

>激励の「ポチっ!」^^
ありがとうございます。
これを励みに月曜日からまた元気にお弁当を作ります!
  1. 2011/01/23(日) 09:23:08 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/486-dec93875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

