花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切干大根納豆

昨日(1/16)の日曜日、夫は今年最初のマラソン大会に行きました。
マラソン・・・といっても10キロなんですが
家から近いし(電車で数駅)、調子を見るのに調度良いのか
去年も今年も参加しました。
こちらの大会です。


で、お土産はこちら。 ↓
002_convert_20110117075623.jpg

「何でレモンなの?」 ←私
「だって、地元産なんだモン。2個で130円は安いし」 ←夫
「それに直売所へ行っても、ウチの畑にある野菜ばっかりだし」 ←夫
「あ、そうだ! ね、納豆、ウチにある?」 ←夫
「そりゃ、あるけど・・・」 ←私
「あのサ、その直売所に『切干大根を混ぜた納豆』っていうのがあって」 ←夫
「へぇ~、切干大根と納豆。。。」 ←私
「戻した切干大根と納豆を和えるだけの簡単メニューが紹介されてたの」 ←夫
「調味料は納豆に付いてるタレだけ、って書いてあったんだ。簡単でしょ?」 ←夫
「で、ソレを作れと?」 ←私
「とんでもない、『作れ!』だなんて。。。作って下さい。。。」 ←夫


とりあえず、「切干大根 納豆」で検索してみました。
そしたら、かなりのヒット。
へぇ~、「切干大根と納豆の組み合わせ」って、アリなんだぁ。。。
考えて見れば、ウチも千切りにした大根を納豆と混ぜて食べてるし。。。
しかも、納豆王国茨城県には(笑)、切干大根入りの納豆もあるそうです。
そぼろ納豆」です。
お隣の県なのに、全然知らなかったです。



よし! じゃ、作ってみよう~!
切干大根(←夫が制作したもの)を一摘み、水で戻します。
007_convert_20110117075719.jpg


戻した切干大根を適当に切り、
納豆(2パック)と千切りにした大葉を混ぜます。
011_convert_20110117075824.jpg
言われたとおりに、納豆に添付されたタレとカラシを入れました。


はい、出来上がりです。 かつおぶしをトッピングしました。
023_convert_20110117075918.jpg


お味は納豆の味です。(当たり前ですけど)
戻した切干大根のコリコリ、ポリポリとした食感がとても良いです。
よく噛んで食べるので、ご飯にかけて食べても
早食い防止になりそうです。
時間がたってからの方が切干大根に味がしみて、
更に美味しくなるかもしれません。

今回は大葉でしたが、ネギはもちろんのこと
刻んだキムチでも美味しそう♪
キムチがなくても豆板醤をちょこっと入れると
切干大根の甘みと合いそうな感じ~♪

切干大根はたくさんあるので、色々と試してみたいと思います。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


白岡産の2個で130円のレモンは、
全て夫が焼酎と炭酸水の中に絞って飲んでしまいました。
私はレモンの匂いを嗅いだだけです。。。
(それって、お土産っていうのだろうか・・・?)


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/17(月) 08:50:23|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お返しの品々 | ホーム | 気分スッキリ、お目目パッチリ!>>

コメント

あの寒さの中、マラソン大会だなんて、、、
ヌクヌクゴロゴロしていた私と違って、
ご主人って、とっても健康的な方ですね。^^
素敵です!(←ぜひ♡伝言お願いします^^)

納豆は、我が家も皆大好きで、
いろいろなメニューとか、食材とか混ぜ合わせて食べたりしますが、
この食べ方は初めてです。
納豆って、意外に何とでも相性が良いみたいですが
マヨネーズ系のものとは、口の中が異様にドロドロになってダメでした。
「切り干し大根和え」viviさんの写真が美味しそうなので、
今晩さっそく試してみたいと思います。
夕飯の献立、一品助かりました~。ありがとー^^
  1. 2011/01/17(月) 09:37:42 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

切干大根、私は作った事ないし母に食べるばっかりに
調理してもらったのを貰っても我が家ではあまり人気が
ありません。。。私は別に嫌いじゃないんですけどね。
身体にいいしおいしいしー。

納豆はみんな好きなんだけど、たいていはタレだけ
かけて食べますね。ごくたま~に刻みネギを入れるかなぁ。
私は生卵を入れるのが好き。

あぁー。。。今夜は何を食べよう。。。
  1. 2011/01/17(月) 12:11:58 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ただの納豆がおいしそうな納豆に早変わりですね。
工夫一つで変わってしまうのですよね。勉強になりました!。しかし旦那さんの応援には行かなかったのですか?。
  1. 2011/01/17(月) 19:19:57 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

>あの寒さの中、マラソン大会だなんて、、、
はい。夫はあんな寒い中、わざわざ走りに行く変人(笑)です。

>(←ぜひ♡伝言お願いします^^)
残念ながら、夫はまだ帰宅していないので
明日の朝にpotetoさんの
ハートのこもったメッセージを伝えたいと思います。

>納豆って、意外に何とでも相性が良いみたいですが
そうなんですよ。 独特な臭いの割に、応用範囲の広い食材です。

>マヨネーズ系のものとは、
はい、はい。分かります。
一度試しましたが・・・口の中がネロネロネバネバドロリンチョになりました。
なので、ウチもあれっきり試していません。

>「切り干し大根和え」
切り干し大根に味が滲みるよう、
少し時間をおいた方が美味しいと思います。
なので今度作るときは、一晩ねかしてから食べようと思っています。
  1. 2011/01/17(月) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

すずりん様

>母に食べるばっかりに
>調理してもらったのを貰って
いいなぁーー、私、母が作った切り干し大根、
結婚してから食べていないかも。。。

>我が家ではあまり人気が ありません。。。
ウチは結構、人気です。
みんな、よく食べてくれますよ。

> あぁー。。。今夜は何を食べよう。。。
↑ コレって、『主婦の永遠の悩みの種』よね。
「何でもいい」って、言っておきながら
「え?今日のおかずはコレなの?」なんて言われちゃうと
ちゃぶ台(←ウチにはないけど)ひっくり返したくなっちゃいます。(笑)
  1. 2011/01/17(月) 22:16:05 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

>ただの納豆がおいしそうな納豆に
切り干し大根入りの納豆なんて、ほんと、知りませんでしたよ!
でも、なかなか美味しかったです。
簡単だし、栄養価も高いし、一石二鳥かも。。。

>旦那さんの応援には行かなかったのですか?
私は、夫よりも自分のお布団を愛しています。
なので、行きませんでした。
(日曜日の午前中は、二度寝して、ぐうたら主婦してました)
  1. 2011/01/17(月) 22:23:31 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

>切り干し大根に味が滲みるよう、
>少し時間をおいた方が美味しいと思います。
>なので今度作るときは、一晩ねかしてから食べようと思っています。
わ~、お返事見る前に、作って食べちゃいました~。^^
でも、切り干し大根を(なぜか)細かく切ってしまって、
納豆にお醤油入れて、ドバドバッとかき混ぜたので、
意外に、味が馴染んでいたように思います。
↑見栄えは悪かったですけど。。。^^;
  1. 2011/01/18(火) 01:23:52 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、おはようございます♪

ご主人様、スポーツマンなんですね!
寒い中走るなんて私にはできません~。
お風邪ひかれませんでしたか?
強靭なお身体、健康って素敵ですね~。

私、納豆はそのまま食べたことしかなくて^^;
でもいろんなものと和えたりするとまた美味しいんですね。
切り干し大根の他に、キムチや豆板醤!
びっくりです!試してみよっかな^^

viviさん、いつも新しい刺激をありがとう^-^ ☆
viviさんみたいなお料理得意になりたいです♪
  1. 2011/01/18(火) 07:45:59 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

poteto様

>お返事見る前に、作って食べちゃいました~。^^
potetoさんは、行動力が抜群ですね!
ブログにもアップされて、やることが速いです。

>切り干し大根を(なぜか)細かく切ってしまって、
potetoさんの切り方の方が、良いと思います。
味も滲みこみやすいし、食べやすいし。
今度作るときは、potetoさん方式で作ってみたいと思います。

>見栄えは悪かったですけど。。。^^;
そんな事、ありませんよ。
ネギがたっぷりでとても美味しそうでした!
  1. 2011/01/18(火) 09:04:25 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

花。様

おはようございます。
今週私は仕事が「遅番」なので、朝の時間
少し余裕があります。
(その分、帰りが遅くなるのですが。。。)

>ご主人様、スポーツマンなんですね!
スポーツマンというより・・・「健康おたく」かも。。。(笑)

>寒い中走るなんて私にはできません~。
私もできません。絶対に無理です。

>お風邪ひかれませんでしたか?
大丈夫です。 
ほぼ毎朝、1時間くらい走っているので
体も慣れているのだと思います。
(その後、入浴、朝食、着替えてお弁当を持って出勤します)

>切り干し大根の他に、キムチや豆板醤!
キムチは合います。
キムチ納豆にしてたまに食べますから。
(でも・・美味しくてついついご飯をいっぱい食べてしまうんです)

何かで知ったのですが、納豆菌を腸まで死なせずにするには
「キムチと一緒に食べると良い」とのことです。
本当かどうかは分からないのですが、ウチではそう信じて(笑)食べていますよ~。


  1. 2011/01/18(火) 09:19:06 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/482-67b3a96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

