花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七草粥

早くも今日は1月7日。
この前「わーー、年が明けちゃう!」と焦りながら
お正月の準備をしてたのに。。。


今朝は「七草粥」を食べました。
昨日、スーパーで買った七草のセットです。
004_convert_20110107081421.jpg


ウチのすずしろ(大根)と小松菜を足して
七草粥(小松菜が入っているから本当は八草?)です。
011_convert_20110107081712.jpg
ちなみに↑は、息子2のお腹の中に。今日から大学が始まるので
大慌てて食べて、すっ飛んで行きました。


写真日記のブログランキングに参加しています。
「七草」を全部言える人も言えない人も(笑)、
1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、これぞ七草」

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/07(金) 08:24:21|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近のお弁当(2011.1月第2週) | ホーム | RIP. Mick Karn>>

コメント

こんにちは。
私は昼ごろ買いました。本当は朝なんですよね。
でも今日の夜は私も作りますよ。
  1. 2011/01/07(金) 17:18:49 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

『七草粥セット』、売り切れていました。
やはり、昨日買っておくべきでした。
美味しそうな、お粥。いいな~。。。
悔しいけど、ポチっ!しとこ。
  1. 2011/01/07(金) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

>本当は朝なんですよね。
そうなんですか?
ウチは朝しか家族が揃わないので
ずっと「朝に七草粥」なんです。

普段は昼ごろまでぐう~ぐう~寝ている息子も
「ほら、起きて! おかゆ、出来たわよ!」と言うと
「え・・・・・・・・・・・・おかゆ? あ、今日は7日かぁ。。。」と、
もそもそ起きだしてくれるのです。

いつも、朝はなかなか起きない息子ですが
「伝統行事」の威力を感じるのでしょうか・・・(笑)
1月7日は、ちゃんと起きてきます。

  1. 2011/01/07(金) 22:07:28 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

>『七草粥セット』、売り切れていました。
わーー、それは残念でしたね。
夕方、私もスーパーに行きましたが
「七草セット」はありませんでした。

>美味しそうな、お粥。
昨夜、昆布と厚削り鰹節で出汁をとっていたので
(自分で言うのもナンですが・・)、美味しくできました。

>悔しいけど
何をおっしゃいますのやら。。。
potetoさんのランチの記事を、いつも
「ちっ。都会のマダムはいつも美味しいランチが食べられて、羨ましいぜっ!」
と、食い入るように見ています、私。
  1. 2011/01/07(金) 22:48:12 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

viviさんちの七草粥は美味しそうな厚焼き玉子も添えられていて豪華ですね!!
うちは毎年おかゆだけです・・・^^;

そうそう、先日野菜直売所で珍しく葉付き人参が販売されていて、見た瞬間viviさんのブログの人参の葉の天ぷらが頭に浮かび、これは買わなきゃ!!って♪
昨夜、天ぷらにしたら家族にすごく好評で、今夜もまた残っていた葉で天ぷらを作ってしまいました!
人参の葉の天ぷらって本当に美味しいですね^^
レンジで乾燥させるのも、少しですが挑戦してみましたよ。
他にどんな食べ方がありますか?
無事記事に出来たらリンクさせてね~!!

  1. 2011/01/07(金) 23:40:35 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

>厚焼き玉子も添えられていて
「今日も動物性蛋白質は無し?」なんて、息子に言われそうだったので。(笑)

>天ぷらにしたら家族にすごく好評
人参の葉っぱ、本当に美味しいですよね~。
ウチは「人参の葉っぱを食べたいがために、家庭菜園で作っている」
と言っても決して過言ではありません。
(ニンジンは発芽率が悪いので、なかなか難しい野菜なんです)

葉っぱ単品で揚げても勿論美味しいのですが
桜エビと揚げても美味しいし、
1センチ幅に切ったベーコンとかき揚げにしても
コクと塩味が加わって、なかなか美味しいです♪

ガーリックライスに
細かく刻んだ葉っぱも一緒に炒めると
見た目もキレイだし、風味も増して美味しいです。

葉っぱを付けたまま保存せずに、すぐに切って分けて保存すると良いです。
葉つきのままですと、葉っぱからどんどん水分が蒸発してしまい
根っこの部分が早くシワシワになってしまうので。

>無事記事に出来たらリンクさせてね~!!
宜しくお願いします。
nadesokoさんの記事、楽しみにお待ちしています♪
  1. 2011/01/08(土) 06:27:08 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/471-6fdcdd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

