花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年最初の家庭菜園

昨日、今年初めて家庭菜園に行ってきました。
(行ってきましたと言っても徒歩で数分なのですが。。。)


おおおおーーーーーー、やっぱり冬なのねぇ~!
水菜がペッチャンコに倒れています。
(暖かい時期は、茎や葉が空に向かってピン!としています)
001_convert_20110105072643.jpg



ニンジンも葉っぱが地面に貼りつくように広がっています。
019_convert_20110105072755.jpg



オータムポエム、去年はたくさん食べました。
強い霜に当たって、悲しい姿になってきました。
(それでも株の中の方に花芽がついています)
010_convert_20110105073055.jpg



(左)菜花も寒さで葉っぱが白くなっています。
(右)そんな中でも、ちゃんと花をつけています。
003_convert_20110105072907.jpg006_convert_20110105072957.jpg



(左)キヌサヤはこの寒さでも元気です!
(右)と、思ったら・・・やっぱり寒さにやられていました。
002_convert_20110105073907.jpg007_convert_20110105074001.jpg



さ、そろそろ食料を確保しないと!
まず、ブロッコリーよね。明日のお弁当にも入れたいし。
008_convert_20110105074100.jpg
(株の中心の花蕾はもう食べてしまったので、脇芽を詰みます)



次はカリフラワー。 あ!アオムシまで写っているので
苦手な人はスルーして下さい。
014_convert_20110105074142.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
野菜好きな方、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


昨晩は当然の事ながら、畑の収穫物で夕食です。
カリフラワーとブロッコリーを茹でました。
035_convert_20110105074239.jpg


なかなか家族が揃わないので、久しぶりにお鍋。
収穫した水菜ではりはり鍋にしました。
039_convert_20110105074331.jpg


シメは冷凍うどんを入れて、チュルチュル、ズルズル、ウマウマ。(笑)
044_convert_20110105074425.jpg
(冷蔵庫の野菜室に忘れられていた「切り三つ葉」をパラリとのせました)


やっぱり、家族揃っての鍋物は美味しいですね。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/05(水) 08:06:21|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新年からシュトーレン(笑) | ホーム | 1月3日になると・・。>>

コメント

viviさん、おはようございます。
今日は遅番出勤なので、朝からおジャマしています。^^

お陽さまの陽射しが、とても気持ち良さそうですね。
福岡は、今日もどんよりとした曇り空。
ここ4~5日間は、お陽さまを見ていないような気がします。

はりはり鍋、美味しそうですね♪
我が家も、4人が揃う時が、めったに無いので、
月に1回くらいでしょうか?鍋を囲みます。
辛いもの好きなので、キムチ鍋が多いのですが、
今度、はりはり鍋にしてみます。^^♪
カリフラワーとブロッコリーのお皿が気になるのですが、、、
マヨネーズとお醤油をかけているのでしょうか?
それともお好み焼きソース?とか。。。
美味しそうで、かなり気になる食べ方です。^^
  1. 2011/01/05(水) 10:02:43 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

あらっ!!私もカリフラワーとブロッコリーに何がかかっているのか質問しようとコメント欄を開けました。
potetoさん同様お醤油かしら?それともソース?って・・・
ウフッ 同じ事思っちゃったのね!!

今年もお正月から美味しいものばっかりですね^^
お野菜たっぷりの朝ごはんも美味しそうで、viviさんちの”子供になりたいわ”← 上げ全据え膳がいいので(笑)
  1. 2011/01/05(水) 16:27:01 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
自分で作った野菜を食べるって
どんな気持ちなんだろう。
たのしいんだろうなと思います。
  1. 2011/01/05(水) 23:46:01 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

>福岡は、今日もどんよりとした曇り空。
>ここ4~5日間は、お陽さまを見ていないような気がします。
こちらは年末から晴れっぱなし(笑)ですが
日本海側の大雪をニュースで見ると
「お正月から本当に大変だなぁ~!」と思います。
こちらであんなに雪が降ったら、まず、大パニックでしょうね。

>辛いもの好きなので、キムチ鍋が多いのですが
キムチ鍋、美味しいですよねぇ。私も好きです。

>マヨネーズとお醤油をかけているのでしょうか?
>それともお好み焼きソース?とか。。。
マヨネーズとソースです。
ソースは関東地方以北ではおなじみの
「中濃ソース」です。
ウスターソースとトンカツソースの間くらいの濃さです。

母がカリフラワーを茹でると、
いつも「マヨネーズとソースを混ぜたもの」を小皿で出してくれて
それにつけて食べさせてもらいました。
なので、私も「カリフラワーはマヨとソース」なのです。

去年、職場に茹でたカリフラワーを持っていった時
同じようにして(マヨとソースを上からかけて)出したら
「あ、何、コレ。簡単で美味しい~!」と、言われました。
「ウチはゴマドレッシングよ」
「ウチはマヨネーズと醤油よ」
「ウチはマヨネーズとおろしの入ったドレッシングよ」と、
様々な食べ方を教えていただきましたが
マヨとソースも好評でしたよ~。

多分、そちらには中濃ソースは見かけないかもしれませんね。
トンカツソースでも大丈夫だと思います。
ただ、関西の「どろソース」は、ちょっと合わないかも、です。
機会があったら、一度、試してみて下さい。
(ブロッコリーよりもちょっと固めにゆでたカリフラワーが合います)
  1. 2011/01/06(木) 05:22:34 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

>potetoさん同様お醤油かしら?それともソース?って・・・
potetoさんもnadesikoさんも、細かいところまで
ちゃんとご覧になっているのですねぇ~!

Potetoさんへのコメントでも申しましたが
あれはマヨネーズと中濃ソースです。
「あ。ちょっとコレ、結構美味しいじゃない!」というお味です。
一度、お試し下さい。

>お正月から美味しいものばっかりですね
お正月だから、です。
朝からお刺身なんて、普段の日はありえませんもの。

>お野菜たっぷりの朝ごはん
息子2に「ね、ひょっとして今日の朝御飯て、動物性たんぱく質は無し?」
と、ムッとした顔で言われてしまいました。(笑)

>上げ全据え膳がいいので(笑)
はい。これは主婦の夢ですよねぇ~!
母もよく「上げ膳据え膳の生活、毎日とは言わないけど月に1度くらいやってみたい」と
よく言ってましたっけ。。。
思うことは、みんな一緒ですね。(笑)
  1. 2011/01/06(木) 05:33:49 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

>自分で作った野菜を食べるって
>どんな気持ちなんだろう。
家庭菜園をはじめて、今年の3月で16年になります。
最初は、子供たちが小さかったので
「新鮮なお野菜」「安心して食べられる野菜」を食べさせたかったし、
「野菜ができるまでの様子」をちゃんと見せたかったからです。

今は、多分・・惰性でやっています。(笑)
(そんな事言ったら、夫が怒るので・・内緒にして下さい。笑)
やはり、採りたての味は格別だから、ここまで続いているのだと思います。

>たのしいんだろうなと思います。
楽しい時が多いですね。
大変なことも多いですが。。。
(夏の除草が特に)
  1. 2011/01/06(木) 05:45:18 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、おはようございます^^

viviさん、畑まで持ってらっしゃるの?
なんでも本格的に極めてるのね~。
すごいすごい!

自分で作った野菜を食べるって素敵ですね。
私夏に庭でミニトマトを作ります。
それが私のせいいっぱいの農園(笑)

「オータムポエム」って初めて聞きました。
素敵な名前を持つ野菜なんですね~。
初めて聞きました^^

畑を維持するって大変ですよね。
やっぱりviviさんすごいなあ~^^

カリフラワーとブロッコリーがとっても美味しそうです。
野菜尽くしのお食事。。。
心にも身体にも優しいですよね。
  1. 2011/01/06(木) 07:22:32 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

花。様

花。さん、おはようございます!

>畑まで持ってらっしゃるの?
>なんでも本格的に極めてるのね~。
残念ながら、違います。
畑は、夫がやっています。
私は余計な口出し(笑)と、収穫、
そして収穫物の調理を担当しています。

>私夏に庭でミニトマトを作ります。
去年の夏は暑かったから、ミニトマトも美味しくできたのでは?
やはり採りたての野菜は最高ですよね。

>畑を維持するって大変ですよね。
>やっぱりviviさんすごいなあ~^^
繰り返しますが・・・
夫です。 維持してるのは。(笑)
40坪くらいあるので、私には絶対無理ですね。

>野菜尽くしのお食事。。。
息子たちに言わせると
「朝からこんなに野菜ばっかり食ってる家は、そうそうないと思う」
と言われています。



  1. 2011/01/06(木) 08:12:46 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/467-b2f1c7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

