花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おせち準備と年越しそば

さ、大晦日よ。大晦日!
気合い入れておせち、作るわよ~!


(左)その前に・・・テーブルに放置されたままの、しなびたリンゴ2個、
   煮リンゴ(コンポート)にしてしまおう!
   砂糖とシナモンとお水少々で煮ます。
(右)美味しそうにできました。(お昼のデザートとして食べました)
003_convert_20101231143602.jpg009_convert_20101231143755.jpg


鶏挽肉の松風焼きを作ります。
(左)今年はニンジンとしいたけとネギと生姜をみじん切りにして入れました。
(右)180度のオーブンで10分焼いたら一度取り出し
   表面をハケでみりんをぬりぬり。その上にケシの実をふりかけ、また10分焼きました。
007_convert_20101231143926.jpg023_convert_20101231144014.jpg


焼き上がりです。三が日分、焼きました。
(おお!自然光で撮ると美味しそうに見えるわねぇ~!)
051_convert_20101231144101.jpg



さあ、ラスト・スパート!
おせち料理で私が最も気を使う「伊達巻き」です。
ミキサーの中に卵とハンペンを入れます。
(右側のハンペンの茶色は、三温糖です)
025_convert_20101231145336.jpg


(左)ちょっとここで来年の私のために覚書。
  (卵6個、大きいはんぺん1枚半に対して)
   みりん・酒・白だしを50ccずつだとちょっと汁気が多かったので
   来年はちょっと考えて入れましょう! 巻く時に汁が出過ぎです。
(右)卵焼き器で両面を焼き、ラップを敷いたまきすに乗せ、切れ目を入れます。
027_convert_20101231145417.jpg044_convert_20101231145508.jpg


まきすごとグルグル。形を整えるため、輪ゴムをして暫く放置。
038_convert_20101231145550.jpg


今年は5本、焼きました。
え? 「焦げてるのや色が薄いのがある!」ですって?
いいの、いいの。食べちゃえば、そんなの分からないから。(笑)
055_convert_20101231145644.jpg


あとは、いつもより材料を大きく切ったキンピラを作りました。
(普段はお弁当に入れるのを前提に作るので、具は小さめに切ります)
016_convert_20101231145745.jpg



よし! 最後に「年越しそば」、いきまぁ~すっ!
天ぷら、揚げました。 まずはレンコンとナスと舞茸です。
263_convert_20101231203443.jpg


竹輪の磯辺揚げとニンジンと人参の葉の天ぷらです。
264_convert_20101231203538.jpg


海老天、今年は15本、揚げました。 頑張りましたっ!
276_convert_20101231203628.jpg


海老天は花を散らしたので(衣をゴージャスにしたので)
こんなに揚げ玉(天かす)が。。。
とりあえず、冷凍庫に入れとこ。
280_convert_20101231203721.jpg



今年最後の晩ご飯です。(蕎麦の薬味はネギと柚子でした)
右下のお惣菜は山うどの酢味噌和えです。夫の実家から送っていただいた物です。
286_convert_20101231203814.jpg


今年もあとわずかです。
来年はもっともっと良い年になるよう、頑張りたいと思います。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


お腹がいっぱいになったら、急に眠くなっちゃいました。。。
除夜の鐘まで、起きていられるかしら・・・?(笑)

大晦日の本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/31(金) 20:56:36|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明けましておめでとうございます。 | ホーム | 年末の神楽坂>>

コメント

おせち

びびちゃん あけまして おめでとう

本年もよろしく

美味しそうな おせち~

早く帰って お雑煮食べたいでつ
 
  1. 2011/01/01(土) 05:59:33 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

とらちゃん

明けましておめでとうございます。

大晦日~新年の当直、お疲れ様です。
おうちに帰ったら、ゆっくり新年を楽しんで下さい。

今年も宜しくお願いします。
  1. 2011/01/01(土) 06:22:30 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/462-340dfc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

