花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正月準備

今日は午前中買い出しで、午後はおせちの準備をしました。
(大掃除は・・・・・・・・小掃除くらいはしました。笑)

買い出しです。 夫の行きつけの直売所へ行きました。
(左)南天とかロウバイとか、新聞紙に包まれて安価で売られています。直売所ならではです。
(右)こんな太い大根が1本120円。年末なのに安いっ!
045_convert_20101230175355.jpg047_convert_20101230175439.jpg


次に言ったのは隣の市の酒屋さん。 どーーみても田舎の普通の酒屋さんですよね。
ポスト、かなり年代物です。
こちらはこんなお店です。 →神亀酒造 051_convert_20101230175521.jpg


中はこんな感じです。
052_convert_20101230175600.jpg053_convert_20101230175632.jpg



午後は、おせちの準備です。
塩が抜けたのでだし汁に数の子を浸します。
003_convert_20101230180152.jpg


(左)クチナシの実です。色付けに使います。
(右)サツマイモが黄色くなりました。煮ると時間がかかるので、途中で、電子レンジへ。
007_convert_20101230180301.jpg015_convert_20101230180404.jpg


きんとんが出来ましたぁ~! え?クリが少ないって?
ウチの若い男子達は、あまりクリを好まないのでちょっとだけ入れました。
017_convert_20101230180458.jpg


松前漬けの途中の様子です。
026_convert_20101230180642.jpg


鶏の八幡巻きを作っているところです。
037_convert_20101230180731.jpg

あとはお煮しめを作りました。
黒豆は引き続き煮ています。
明日は松風焼きと伊達巻などを作る予定です。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


今年もあと明日のみになりました。
(あーーー仕方ない、大掃除は諦めよう。。。)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/30(木) 21:14:12|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<年末の神楽坂 | ホーム | 「ヤギと男と男と壁と」「ハングオーバー」>>

コメント

viviさん、こんばんは♪

「日本の正しいお正月を迎える正しい準備」
viviさんのキッチンは今日も明日もそんな様子なのでしょうね~。
おせち料理はもちろん全部手作りなんですよね!
私もそういう女性にならねば。。。
でも大掃除は諦めてもいいんですね~(笑)
直売所や酒屋さんも年末とお正月の賑わいでしたでしょうね。
黒豆は煮えてきましたか?
私、大好きなんです☆
  1. 2010/12/30(木) 21:33:36 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
作るおせち。
尊敬します。
今は少なくなりましたよ。
お友達に伝えて、作り手を
増やしていただきたいです。
  1. 2010/12/30(木) 22:23:21 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、スゴーイ!
松前漬けとか、八幡巻きとか、
私買いますよ~(←何威張ってんだか^^)

>こんな太い大根が1本120円。年末なのに安いっ!
確かに、こちらも大根安かったです。
他に、里芋とかレンコンとか、今年は比較的安かったようです。
「助かるわ~^^」でした。

お掃除が、小掃除でも、
おせちの準備は、着々と進んでいるようですね~。
私は、がめ煮(←お煮しめ)は作りましたが、数の子はまだ塩抜き中です。
黒豆は母が作って持ってきてくれました。テヘっ^^
あとはまだ、お野菜を洗ったり、切ったりしているだけです。
viviさんのブログ見て、かなり焦ってきました。・・・時間足りるかな?
明日、値下げを狙って、夕方また買い出しに行きます。^^
それではまた、明日も頑張りましょ~う!
  1. 2010/12/30(木) 22:56:41 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

花。様

>「日本の正しいお正月を迎える正しい準備」
残念ながらあまり正しくないです。(笑)
気ばかり焦って、いつも適当なおせちになってしまいます。

>でも大掃除は諦めてもいいんですね~(笑)
はい。もうスッパリ諦めました。

>黒豆は煮えてきましたか?
>私、大好きなんです☆
はい。ほぼ完成です。
(今もことこと煮ています)
いつもより少し多く作ったので、
お弁当用にちょこっと冷凍しようかと思っています。

花。さん、どうぞ良いお年をお迎えください。
いつもステキなコメントをありがとうございました。
  1. 2010/12/31(金) 06:58:11 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

>作るおせち。
>尊敬します。
買うとお高いし、私には味が濃過ぎるんです。
年に1度の事ですから、なるべく作っています。

>お友達に伝えて、
それがなかなか作ってくれないんですよ。
「完成したら頂戴ね!」が多いです。(笑)

昨日、電話したら母も
「おせち、今年は全然作ってないから、持ってきてね!」
と、言われてしまいました。(笑)
もう70を過ぎて、老夫婦2人暮らしですと
作るのが億劫なんでしょうね。

あかちんさん、どうぞ良いお年をお迎えください。
年末のお忙しいこの時期、コメントをありがとうございました。


  1. 2010/12/31(金) 07:06:15 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

>松前漬けとか、八幡巻きとか、
松前漬けは、去年は作らなかったのですが
今年はニンジンが家庭菜園で豊作なので、作りました。
八幡巻きは、ウチの男子達が大好きなので
毎年作っています。
「牛肉の八幡巻き」の方が時間がかからなくて良いのですが
なぜか「鶏肉巻き」が家族には好評です。

>里芋とかレンコンとか、今年は比較的安かったようです。
私も直売所で里芋とレンコンとごぼうを買いました。
確かに安かったですね。

>黒豆は母が作って持ってきてくれました。
いいなぁ~! 私の母は、「持ってきてぇ~!」でしたよ。
明日の元旦におせちを持って実家に行ってきます。

>明日、値下げを狙って、夕方また買い出しに行きます。^^
あーー、 ↑ソレ、すっごく分かります。(笑)
私も昨年の大晦日の夜、8時頃スーパーに行きました。
でも売り切れが多くて、ほとんど何も無くて
牛乳1本だけ買ったのを思い出しました。(笑)

>それではまた、明日も頑張りましょ~う!
は~い。
今、黒豆を煮ています。
テーブルにしなびてきたリンゴが2個あるので、
今から皮をむいて、煮るところです。

potetoさん、良いお年をお迎え下さい。
で、明日は心置きなく美味しいお酒とおせちを
楽しんで下さいね。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。

  1. 2010/12/31(金) 07:22:55 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/460-de3aac1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

