花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後のお弁当(2010.12月第5週)

27日で終わりのハズが、今日(29日)まで
お弁当を作りました。
例年なら28日で御用納めなのですが、今年は
「29日に御用納めの取引先が多いから」というので
夫は今日も出勤しました。



12月27日(月)
白飯・明太子入り高菜漬・煮物(大根・昆布・巾着卵)・パセリ
牛肉とゴボウの甘辛炒め・オータムポエムの辛子和え・揚げ浸し(ナス・ピーマン・赤ピーマン)
008_convert_20101229112539.jpg016_convert_20101229112623.jpg
* いつもより早く出勤したいと聞いていたので、
  前日に煮物と牛肉とゴボウの甘辛炒めは作っておきました。



12月28日(火)
白飯・ゆかり・乾燥したニンジンの葉・塩昆布
天ぷら(竹輪・舞茸・ニンジン・ブロッコリー)・サラダ菜・イタリアンパセリ
牛肉とオータムポエムの卵巻き・ミニトマト・白菜の柚子胡椒和え
013_convert_20101229114223.jpg017_convert_20101229114308.jpg
* 卵巻きの中の牛肉は前日の「牛肉とゴボウの甘辛炒め」です。



12月29日(水)
白飯・のりたまふりかけ・千切りキャベツ・サラダ菜・味噌味ハンバーグフライドガーリック付き
ピーマン・赤ピーマン・塩昆布・ゆでブロッコリー・ミニトマト
浅漬け(大根・きゅうり・柚子の皮)・ネギ入り卵焼き
010_convert_20101229112758.jpg


来年のお弁当もほどほどに頑張ります!
いつも見ていただき感謝です。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


今朝、息子2に
「何か・・毎日ブロッコリー食べてる気がするんだけど。。。今、最盛期?」
と、言われてしまいました。
「うん。ウチは2月まで最盛期だよ!」と答えたら
「ブロッコリー、嫌いじゃないんだけどね、こう毎日出てくると。。。」
とため息混じりに言われました。
(もう、贅沢者っ!)


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/29(水) 12:09:15|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ヤギと男と男と壁と」「ハングオーバー」 | ホーム | ギョッ!(その後)>>

コメント

>今年最後のお弁当
ということは、「今年最後の見納めお弁当」ですね?
よ~く見とこっと!^^

ご主人は今日までお仕事でしたか?
viviさんも、1年間のお弁当作り、お疲れさまでした。
私も今日、無事に最後の仕事を終えてきましたよ。
明日からお休みですが、
掃除と買い出しで、大忙しの1日になりそうです~。
  1. 2010/12/29(水) 20:57:09 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

>「今年最後の見納めお弁当」ですね?
見納めというほど、すごくないです。
中途半端に残っていた挽肉で味噌味のミニハンバーグを作り
冷凍庫からピーマン出して一緒に焼き
ブロッコリー茹でながらキャベツ切って
最後に折りたたむようにして卵焼きを作りました。
製作時間は15分くらいかな。

>ご主人は今日までお仕事でしたか?
はい。こんなに年末ギリギリまで仕事だったのは
久しぶりです。

>掃除と買い出し
掃除は、昨日、少しだけやりました。
買い出しは特売品を少々買いに行っただけで
本格的なのは私も今日です。

おせちは・・とりあえず28日から黒豆を煮ています。
あと数の子の塩抜きとか。
買い出しして材料がそろったら、今日は一日中、台所に立っています。(多分)

potetoさんも年末ギリギリまで、お仕事、お疲れ様でした。
  1. 2010/12/30(木) 06:26:09 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/458-2d7707db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

