花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神宮外苑のいちょう並木

ギンレイホールで2本映画を見た後は、電車に乗り信濃町に行きました。
神宮外苑のいちょう並木を見に行くためです。
もう見頃は過ぎてしまったと予想していましたが、
カメラも持っていたのでちょっと足を伸ばしました。


信濃町駅前の陸橋からの眺めです。
左端、かすかに東京タワーが見えます。
026_convert_20101208074330.jpg


回れ右をすると、こんな感じ。 
あら、慶應大学病院が美術館みたいになっちゃった。
044_convert_20101208074431.jpg


絵画館の前を通り、
(左上に国立競技場の照明が見えます)
027_convert_20101208074525.jpg


神宮球場の脇を通り過ぎ、
031_convert_20101208074632.jpg


いちょう並木を目指します。
032_convert_20101208074729.jpg


到着しました。
041_convert_20101208075840.jpg


絵画館を背にして青山方面を見ると、こんな風に見えます。
(金曜日朝の激しい風雨で、かなり葉が落ちてしまっていました)
034_convert_20101208075541.jpg


青山から絵画館を見ると、こんな感じです。
038_convert_20101208075641.jpg


正に「落ち葉の絨毯」状態です。
039_convert_20101208075747.jpg


今度は見頃の頃に行きたいです。
(でも、人が多そう。。。)



写真日記のブログランキングに参加しています。
「へぇ~、東京の真ん中でも紅葉を楽しめるのね!」と思った方、
1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


神宮外苑を一回りした後は、サッサと家路に。
(愛する夫と息子2を、家に置き去りにしてきちゃったし。 笑)

信濃町駅ホームには、こんなのがあります。
なかなかシャレていますよね。
045_convert_20101208075949.jpg



本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/08(水) 08:13:21|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<30年前の12月9日の思い出 | ホーム | 「瞳の奥の秘密」>>

コメント

viviさんこんにちは。
先日はたいへん貴重なご意見ありがとうございました。これからもよろしくおねがい致します。
このあたりは新宿マラソンで走りました。確か毎年1月の下旬に行われているハーフマラソンですね。東京マラソンは有名ですが、新宿マラソンのことを話すと飲み屋のはしごかい?みたいな反応ばかりなんですけどね。
  1. 2010/12/08(水) 15:09:12 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

>先日はたいへん貴重なご意見ありがとうございました。
いえ、いえ、とんでもないです。
そんなにご丁寧にお礼を言われてしまうと、
かなり恥ずかしいです。
(思いつきをコメントさせていただいただけですので)

>このあたりは新宿マラソンで走りました。
「新宿マラソン」、実は私、知りませんでした。
夫が、秋~春にかけて、月に1回くらい
マラソン大会に行くのですが
この時期(1月下旬)は、茨城県の勝田マラソンに毎年行っています。

「新宿マラソン」は、新宿御苑の周りをグルリと走るんですね!
東京の真ん中を走るのって、爽快だろうなぁ~!

>飲み屋のはしごかい?
そっかぁーー、新宿というとやっぱり歌舞伎町というイマージが強いですものね。
神楽坂も早稲田も高田馬場も新宿区なんですけどねぇ。。。

  1. 2010/12/08(水) 23:07:25 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、おはようございます。

銀杏並木、本当に綺麗ですね。
「いちょう祭り」というイベントがあるんですね。
初めて知りました。
もうピークは過ぎていたんでしょうか。。。
でもでも壮観ですよね~。
ここまでの規模の銀杏並木なんて私の街にはありません。
ふかふかの黄色の絨毯を踏みしめてみたいです~。
東京って緑や自然がたくさんあるんですよね~、
来年はこの銀杏の時期に遊びに行ってみたくなりました。
素敵な写真をありがとうございjました*^^*
  1. 2010/12/09(木) 07:27:45 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

またまた、こんばんは~^^

東京に行って思ったのですが、
東京って、イチョウの木が多くないですか?
なんとなく「黄色い街」っていう印象が残っています。*^^*
絵画館って言うのですか?こちらもまたステキな建物ですね。

ブログ拝見していると、よくこのあたりのことが書いてあるのですが、
viviさん家から神宮外苑まで、電車でどのくらいかかるのですか?
信濃町駅ホームのマーク、ほんとお茶目ゴコロがあって良いですね~

わたし、今回、東京で紅葉を楽しんだので、、、ポチッ!デス。
  1. 2010/12/09(木) 21:59:52 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

花。様

> 銀杏並木、本当に綺麗ですね。
はい。きれいでした。
でも、残念ながら見頃はかなり過ぎていました。

> 「いちょう祭り」というイベントがあるんですね。
> 初めて知りました。
実は、私もほんの数日前に知ったのです。
知ったしまったので「これは行くしかない!」と思い、行ってしまったんです。

> ふかふかの黄色の絨毯を踏みしめてみたいです~。
イチョウの葉っぱは、他の落葉樹の葉より固いし、丈夫なので
「踏みごたえ」(笑)が、あります。

> 来年はこの銀杏の時期に遊びに行ってみたくなりました。
多分、11月下旬頃が見頃ではないかと思います。

> 素敵な写真をありがとうございjました*^^*
とんでもございません。
花。さんの素晴らしい写真から比べたら、
お恥ずかしい限りでございます。

わざわざのコメント、ありがとうございます。
  1. 2010/12/09(木) 23:05:50 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

>東京に行って思ったのですが、
>東京って、イチョウの木が多くないですか?
東京都の木がイチョウなんです。
花はソメイヨシノで、鳥はユリカモメ(ミヤコドリ)です。
東京都の施設とか都、独自の物には(たとえば清掃車など)
東京都のシンボルマークとして、「T」の字を形取ったイチョウの葉っぱのようなマークがついています。
(ちなみに埼玉県の木はケヤキで、花はサクラソウ、鳥はシラコバトです)

>絵画館って言うのですか?こちらもまたステキな建物ですね。
はい。でも、中に入ったことがないんです。
一度、入ってみたいのですが。。。
(絵画館の前の池で、泳いでいる人は何回か見た時があります。笑)

>viviさん家から神宮外苑まで、電車でどのくらいかかるのですか?
とりあえず、1時間半と思っています。
本当は1時間ちょっとなのですが、
余裕を見て(最近、よく電車が遅れるし)
1時間半だと思って行動しています。

そういえば、夫も言ってましたっけ。。。
「都心の紅葉ってイチョウの黄色だよね」って。
確かに東京では、イチョウの木が街路樹の所が多いです。

  1. 2010/12/09(木) 23:39:53 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/432-4a45c662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

