花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2010.11月第5週~12月第1週)

先週は、比較的暖かい日が続いた1週間でした。
でも、一昨日、朝方のものすごく激しい雷雨にはビックリ!!!
7時半を過ぎても「まだ、夜が明けてないの?」と思ってしまうくらい薄暗かったです。
雨の後は、ウソのようにカラリと晴れて最高気温が23度!
「いったい全体、日本の気候はどうなっちゃったの?」と
思わずにはいられませんでした。

さて、お弁当です。
夫の通勤用のカバンが、新しくなり
ご飯とおかずを分けて持っていくのが、難しくなってしまいました。
なので、これからは「お弁当箱1個」になります。
蓋の色だけが違う同じお弁当に、交互に詰めているので
ますます「ワンパターン弁当化」しています。



11月29日(月)
大根菜飯(大根の葉・自家製のゴマ・塩昆布)・レタス・マグロの醤油漬け
大葉・沢庵・ゆでブロッコリー・ゆでカリフラワー
ランチョンミートとキャベツ入り卵焼き・粉ふきいも
006_convert_20101203171326.jpg
* 先週作った菜飯が、とても美味しかったのでまた作りました。
  今回は、塩昆布入りです。
  右下の緑色は、インスタントのワカメスープです。


11月30日(火)
海苔弁にしました。
白飯・おかか・海苔・大葉・沢庵・レタス・塩鮭
煮物(さつま揚げ・昆布・キヌサヤ・ニンジン・大根)
小松菜入り卵焼き・ゆでカリフラワー・ゆでブロッコリー
005_convert_20101203171437.jpg



12月1日(水)
白飯・乾燥ニンジンの葉(←こんなの、ご飯の上にふりかけるのって・・ウチぐらいですよね)
アジフライの甘辛煮(2種類のゴマをトッピング)・ゆでブロッコリー・レタス
豚肉とにんにくの芽とブナシメジのソテー・カニカマとキュウリと大根のマヨ和え
(前日の残り物の)煮物(ニンジンとしいたけ)
018_convert_20101203171602.jpg

*アジフライの甘辛煮についてご説明させていただきます。
 前夜のおかずにアジフライを作ったのですが、夫はこともあろうことに(笑)
 アジフライを食べ残したのです。
 で、甘辛く煮て、その上に溶き卵をかけ、ゴマをトッピングし、お弁当に入れました。



12月2日(木)
季節外れの『夏野菜たっぷりカレー炒飯弁当』です。
カレー炒飯(合挽き肉・自家製ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・赤ピーマン・コーン
      枝豆・ニガウリ・ニンジン)
レタス・(前々日の煮物の汁で煮た)ちくわぶ・ニンジン・卵巾着・大根 
ブロッコリーとカリフラワーのチーズ焼き(赤いのはパプリカの粉末です)     
022_convert_20101203171652.jpg
* 年末年始に向けて、冷凍庫の中をそろそろ少なくしなければなりません。
  来週も時々『季節外れの夏野菜』が、お弁当にも登場すると思います。


12月3日(金)
白飯・ゆかり・ごまふりかけ・レタス・ゆでブロッコリー・大葉・沢庵
(物々交換した)紅鮭・鶏ササミの天プラ(青海苔トッピング)・セリともやしのナムル
009_convert_20101203171750.jpg
* いただき物の紅鮭、甘口で美味しかったです。
  本当に良い物をいただきました。
  小分けして冷凍したので、週に1度は「紅鮭の日」になりそうです。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

ワンパターンお弁当をご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/05(日) 05:58:17|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ようやく初おでん | ホーム | しくじった!>>

コメント

こんにちは。
お弁当はうらやましい。
どうしても外食は不健康ですから。
またかなりバラエティーな献立ですね。
ふつう前の日の残りですよ。
わがままな旦那さんか奥様が料理上手か
よっぽど稼ぐかですね。
  1. 2010/12/05(日) 07:51:28 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、おはようございます♪

ワンパターンなんかじゃないですよ~。
どれもとっても「健康的」!
大事なご主人様への愛情が
いっぱい振りかけてあるみたい*^^*
こんな優しいお弁当をいただくお昼の時間、
ご主人さまの笑顔が見えるようです♪
「大根菜飯」がとっても美味しそうです~。
楽しくあたたかな日曜日をお過ごしくださいませませ☆
  1. 2010/12/05(日) 09:02:31 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

あかちん様

>お弁当はうらやましい。
え? 本当ですか? そんな風に言われると、かなり嬉しいです。

>ふつう前の日の残りですよ。
ウチは、あまり残らないんです。あればあるだけ食べちゃうんです。
わざわざお弁当用に「お取り置き」しないといけません。

>わがままな旦那さんか
実は、そうなんです。(笑)
(「超~わがままなヤツに、わがままだなんて言われたくない!」という夫の声が聞こえてきそうですが・・笑)

>奥様が料理上手か
料理上手というより、「美味しいものが大好きなイヤシイ系」なんです、私。

>よっぽど稼ぐかですね。
あーーーー、残念ながら、それはないです。
ただ家庭菜園を15年間やっているので、季節の野菜はほとんど買わずにすんでいます。
なので、ウチのお弁当は野菜だらけなんですよ。
  1. 2010/12/05(日) 21:23:02 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

花。様

>ワンパターンなんかじゃないですよ~。
いえいえ、新しいメニューを開発(笑)していないので
おのずとパターンが決まってしまいます。

>どれもとっても「健康的」!
野菜が多いので、そう見えます。
でもほとんど同じ野菜を同じ調理法で詰めているだけなので
自分としてはもう少し何とか工夫したいのです。
でも、朝は、何かと忙しくて。。。
(特に冬の朝は起きるのがつらいですし)

>大事なご主人様への愛情が
>いっぱい振りかけてあるみたい*^^*
↑ 花。さんのこのコメントを、夫にしっかり読んでもらうことにします。(笑)

>楽しくあたたかな日曜日をお過ごしくださいませませ☆
ありがとうございます。
今日も埼玉は穏やかな日でした。
でも、朝方、冷え込んだらしく
畑に初霜が降りました。
これから、冬野菜がますます美味しくなります。
  1. 2010/12/05(日) 21:33:24 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/426-b36318c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

