花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柚子大根

11月は比較的暖かく、雨も適度に降ったので
家庭菜園の大根が食べ頃になりました。
猛暑の影響でなかなか涼しくならず、種をまいても育たず
何度もまき直ししました。 (←夫が)
ようやく収穫ができるようになりホッとしています。

去年、初めて作った柚子大根。
家族にも職場の方達にも好評だったので 、今年も作ってみました。
材料は大根・砂糖・塩・酢・柚子です。
なお、レシピはこちらです。
お試しに、少量(大根半分くらい)で作るのでしたら
こちらのレシピが良いと思います。


今回は大根が2キロでしたので、調味料も3分の2で漬けました。
鍋の中に大根と調味料と柚子を入れたところです。
021_convert_20101130183921.jpg
鍋に蓋をして、ベランダに一晩放置します。 (家の中が暖かいので、外に置いておきます)
* なぜ、鍋の中に漬けたかといいますと・・・
  持ち運びに便利なのと、蓋があるのでいちいちラップ等をしなくてもよいからです。


一晩たった状態です。大根からビックリするくらい水が出ます。
016_convert_20101130184038.jpg
大根の上下を逆さにして、まんべんなく漬け込みます。
(重石等は一切しません)
蓋をして再び涼しい場所に置き、夕方~夜まで放置します。


夕方~夜になりました。 鍋の蓋を開けると柚子の香りが漂います。
鍋からジッパー付きの袋に入れ替えます。 大根から出た「おつゆ」も一緒に入れます。
(なるべく空気を抜くように閉めて下さい)
023_convert_20101130184124.jpg
冷蔵庫に一晩入れます。
念のために、ボールや深さのあるお皿の中に袋を入れてから
冷蔵庫にしまうと、とっても安心です。(←1度、『やっちまった』人からのアドバイスです)


朝になりました。
早速、切って食べましょう~♪
016_convert_20101130184217.jpg



「どぉ~ぉ? 柚子大根」 ←私
「んまいっ! やっぱ、コレは美味いよ!」 ←夫

↑夫は絶賛しましたが、私はもう少し甘さ控え目な方が好きなので
次回は少し砂糖を減らして作りたいと思います。

日曜日の夕方に漬け始め、火曜日の朝に美味しく出来上がりました。
あまり漬け込むと、大根がシワシワになってしまうので
今日か明日までが美味しく食べられそうです。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お漬物が好きな方、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


昨日、柚子大根1袋を職場に持って行きました。
まな板と包丁を借りて大根を切っていたら
柚子の香りに誘われて(笑)、職場の方達が寄ってきます。
「あ~、いい匂い」
「美味しそう~、端っこでいいから、ちょっとちょうだい!」
「大根、もうこんなに大きくなったの?ウチの大根はまだスマートなのに!」
「もう1切れ、ちょうだい!」
あっという間に完食でした。

次はカクテキを作りたいと思います。
(去年のレシピ、どこかなぁ。。。)

さ、今日から師走です。
気を引き締めて、健康に留意して
楽しい年末年始を迎えたいと思います。
(あ・・でも大掃除の事を思うと・・気分が落ち込みます。。。笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/01(水) 08:07:01|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「アメリア 永遠の翼」 | ホーム | 自家製だらけのジャーマンポテト>>

コメント

viviさ~ん この記事を待ってました!!
何だか柚子のいい香りが漂ってくる感じです^^
近日中に絶対作ります~♪
明日はお弁当がないので、viviさんの柿サラダと
塩昆布と野菜の一夜漬けとかをUPしようと思っていますがいいっすか?
  1. 2010/12/01(水) 21:50:16 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

nadesikohime様

>viviさ~ん この記事を待ってました!!
お待たせしました。
大したことのない「普通の柚子大根」ですみません。
簡単なので、まず、失敗はありません。
実は、ジッパー付きの袋に入れる時、ちょっと味見して酢を足しました。(10ccくらい)
最初はレシピ通りに作ってみて、あとは自分の好みに合わせて、微調整して下さい。

>柿サラダと
>塩昆布と野菜の一夜漬けとかをUPしようと思っていますがいいっすか?
どうぞ、どうぞ! アップされるのを楽しみにお待ちしています。

あ! お腰、大丈夫ですか?
友人にも腰痛持ちの方がいるので、
見てると大変そうです。
いつも腰にベルト(コルセット?)を着用しています。
本人は「私のチャンピオンベルト」と呼んでいますが。。。(笑)

無理せず、たまには体を休ませて下さいね。
  1. 2010/12/01(水) 22:20:46 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

viviさん、こんばんは~*^^*

こういうものまで手作りなのね~。
お店に売ってるものだとばかり^^;
私もここで勉強して今度(いつか)やってみます(笑)
真っ白い大根がとっても美味しそうですね。
味見したいです~。
カクテキも作るんですか~。
ん~~すご~い。
どちらも大好き、楽しみにまた伺いますね~。

今月は忙しくなりそうですよね。
どうぞご自愛くださいませ~。
ありがとう、viviさん(^^)/


  1. 2010/12/01(水) 23:49:53 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

わーい、ゆず大根も大好き!ポチ!^^

私ん家は、少量なのでいつもジップロックで作ります。
viviさん家のこのお鍋、もしかしてビタクラフトですか?

そうそう、先日の、美味しそうなカリフラワーが頭から離れません。
今度、カリフラワーのおススメレシピがあったら、
ぜひ教えてくださいね。ヨロシクお願いします。。。
  1. 2010/12/02(木) 00:06:40 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

花。様

> こういうものまで手作りなのね~。
> お店に売ってるものだとばかり^^;
去年、買った柚子大根を食べながら、ふと思いました。
「コレって・・・ひょっとして自分で作れるかも。。。」
早速「柚子大根 レシピ」で検索しました。
作れましたよ~♪ しかも、簡単。
大根は毎年たくさん作るので、4~5回、柚子大根を作りました。
(お正月にも私の実家に持って行きました)

> カクテキも作るんですか~。
カクテキの方が難しかったです。
入れる材料で味が変わりますから。
去年は、2回、作りました。

> ん~~すご~い。
いえ、ちっともすごくないです。
大根がたくさんあるので、仕方なく作っているんです。(←本音は)

> 今月は忙しくなりそうですよね。
> どうぞご自愛くださいませ~。
花。さんもご自愛下さいね。
世間では「ノロウィルス」が、はびこっているようですし。
私も油断せず、手洗いうがいを励行したいと思います。

ご訪問、ありがとうございました。
  1. 2010/12/02(木) 08:28:26 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

poteto様

お返事が遅くなってしまい、すみません。

> わーい、ゆず大根も大好き!ポチ!^^
ポチ! ありがとうございます。

> 私ん家は、少量なのでいつもジップロックで作ります。
ウチもかなり、ジップロックのお世話になっています。

> viviさん家のこのお鍋、もしかしてビタクラフトですか?
えっ? そんなにお高い鍋ではありません。
(ここで、ちょっと写真をじーーーっと見る)
うん、これはスゴイ!
確かにビタクラフトに見えますね!
でも、残念ながら、日本製のあまり高くないお鍋です。
(ビタクラフトの3分の1か、4分の1のお値段の。。。笑)

> 今度、カリフラワーのおススメレシピがあったら、
> ぜひ教えてくださいね。ヨロシクお願いします。。。
この前、ちょっと寒い時に、「カリフラワーチーズ」を作りました。
イギリス料理ですが、なかなか美味しいんです。
簡単に言ってしまうと、カリフラワーのグラタンです。
本来は、カリフラワーのみで作るのですが
「食べ盛りを過ぎてもモリモリ食べる男子」のために(笑)
ボリュームアップを考え、ゆでたジャガイモも一緒に入れました。
(以前、ゆで卵とハムを入れた時も家族には好評でした)
寒い夜、熱々で食べると
「しあわせ~♪」って思ってしまう料理です。

変わったところでは、「カリフラワーの唐揚げ」なんていかがでしょう?
友人が教えてくれたのですが、
「小分けした生のカリフラワーに、水溶き唐揚げ粉をつけて、揚げるだけ」だそうです。
ウチには唐揚げ粉がないので、
小麦粉+カレー粉の衣をつけて揚げてみました。
揚がったらクレイジーソルト+黒コショウをパッパッとかけました。
(ビールに、とても合いましたよ~♪)

上記2品は実際に作ってみて
「ああ、こんな食べ方もアリね。美味しいねぇ~」という料理です。

今度作ったら、写真にアップしたいと思います。

そう、そう。
明日、仕事が終わった後に「ゴッホ展」に行きます。
金曜日は夜8時まで開場しているので。
六本木は、なかなか行かないので
今からちょっと緊張してます。(笑)
多分、今年最後の絵画鑑賞になると思います。
  1. 2010/12/02(木) 18:00:55 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/423-4e2be017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。