花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩秋の家庭菜園

昨日(11月28日)の家庭菜園です。

カリフラワー、例年よりかなり遅れましたが、今、最盛期です。
ゆでてサラダに、ハムやベーコンと炒めたり、スープにしたり、グラタンに入れたり・・と
今しか食べられないので、毎日、せっせと食べています。
028_convert_20101128175343.jpg


ブロッコリーは、真ん中の花蕾を食べた後も、脇からまた小さい花蕾が出るので
年明け2月くらいまでは、収穫できます。(お得な野菜です。笑)
036_convert_20101128175442.jpg


今年は菜花の葉っぱは食べずに、花と茎だけを食べることにしました。
他にも収穫して食べなければいけない葉物が、いっぱいあるので。。。
034_convert_20101128175614.jpg


オータムポエム、食べきれないので職場に茹でて持っていったら
「なに、この野菜?」「わ、美味しい~♪」「またお願いね!」
031_convert_20101128175728.jpg


スナップエンドウとキヌサヤにマルチング(敷きワラ)をしました。 ←もちろん夫が。
強風でワラが飛ばされないように、麻紐で押さえてあります。(でも、とんじゃうんだけどね。。。)
010_convert_20101128200830.jpg011_convert_20101128200957.jpg


(左) ん? この芽はソラマメですね。
(右) 左側の土が高く盛ってあります。向かって左側が北の方向で、
    この盛土はソラマメの風よけになっています。ソラマメは少し寒さに弱いんです。
012_convert_20101128201547.jpg013_convert_20101128201423.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
野菜が好きな方、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


畑もすっかり冬の装いになりました。
(この前までオクラとかモロヘイヤとか食べていたのに。。。)
でも、この時期になっても霜が降りないんです。
なので、今だにアオムシ君達が活動中です。(笑)
雨も適度に降ってくれるので、葉物がモッサモッサと大きくなっています。
白菜、ちょっと油断したらかなり大きくなっちゃったんですけど。。。
早く霜が降りないかしら。。。

さ、今日は月曜日。
気分も新たに頑張ろうねっ! (←と、自分に言い聞かせています。笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/29(月) 08:23:39|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自家製だらけのジャーマンポテト | ホーム | 最近のお弁当(2010.11月第4週)>>

コメント

先日教えていただいたようにスナップエンドウを植えました! でも、今回は鉢植えなんです。
ずっとオータムポエムを探して野菜直売所をまわっていますが、見つかりません^^;やっぱり、viviさんの近所に引っ越すしかないかな(笑)
昔はカリフラワーって、小麦粉を入れて茹でる!って感じでしたが、viviさんは小麦粉を入れて茹でますか? 私はそのまま茹でちゃうけど^^;
  1. 2010/11/29(月) 23:11:10 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

nadesikohime様

>スナップエンドウを植えました! でも、今回は鉢植えなんです。
マメ科の植物は、移植を嫌うのでなるべく根を崩さずに植えると良いですよ~。
(あ! もう遅いですね。。。)

鉢植えですか。。。。。
う~~~ん、大きな鉢だと良いなぁ~!
素焼きの鉢でしたら、乾燥に気を付けて下さいね。

鉢植えでしたら、暖かい日だまりとか
風の当たらない所など、あっちこっち移動できるので
生育が早く、早い時期から収穫が楽しめそうですね。

まだまだ先の事ですが、苗が大きくなって
そうですねぇ・・・ツルが出て、20~30センチくらいになったら
支柱を立てて、ツルを誘引して下さいね。

スナップえんどうは、ほんんんっっっとに(笑)
採りたて最高です!
美味し過ぎて、泣いちゃいますから。(笑)


>昔はカリフラワーって、小麦粉を入れて茹でる!って感じでしたが
はい。 「小麦粉を入れると茹で上がりが真っ白になる」っていわれて
私も何回か入れました。
確かに、その通りに真っ白に茹で上がりました。

でも、最近は入れません。
面倒なのと、
白く茹で上がっても味は変わらないからです。(笑)

やっぱり、ね・・生鮮食品(魚も野菜も)は
鮮度が命です。
ちなみにカリフラワーですが、
花蕾をシュピーーンとナイフで切り取り
その茎を薄く切って、その場で生のまま食べると・・・かなり甘いんです。
もう、本当に、甘いんです。

もし良かったら、ダーリンと一緒に畑でダブルデートしませんか?(笑)
  1. 2010/11/29(月) 23:57:03 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/421-c688926b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

