花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秩父の「みそポテト」作ってみました。

先日の「第7回埼玉B級ご当地グルメ王大会」で食べた
秩父の「みそポテト」、美味しかったので早速作りました。

レシピはこちら
      こちらを参考にさせていただきました。


出来上がりです。
034_convert_20101123205728.jpg

* ジャガイモは「キタアカリ」を使いました。
* 味噌ダレは、味噌:砂糖:みりんの割合を3:2:1くらいにしました。
  (水も少々入れました)
* 衣を「カリッ」とさせるために、片栗粉を少し入れました。
* ジャガイモはあらかじめ、煮て火を通しました。
  (本当は蒸したかったのですが、諸事情により煮てしまいました)


「秩父の『みそポテト』、出来たわよぉ~~っ!」 ←私
「え・・・? どーーせ、ジャガイモだろ?」 ←寮から一時帰宅中の息子1
「みそポテト? 想像しただけでジャンクな予感。。。」 ←息子2

「ふっ。。。息子達よ! 食べてからの感想を聞こうじゃないの。。。」 ←私

 もぐもぐもぐ・・・ぱくぱくぱく・・・。(←息子1&2)

「おっ・・お母様!(←こういう時だけ『お母様』なのよね。笑) コレ、美味いっす!」 ←息子1
「あ・・・・・・・ゴメン。これ、美味いわ。。。」 ←息子2
「ざんしょ、ざんしょ、ざましょーーーっ!」 ←私

そうなんです。
ゴメンナサイ。 もう最初に謝らせていただきますね。
秩父の皆様、本当に申し訳ございません。
私、完全にあなどっていました。
「たかがジャガイモの天プラじゃん」、と思っていました。
「みそポテト? 何、ソレ?」
「どうせ、甘~い味噌ダレなんでしょ?」

すみません。本当に申し訳ございません。
食べる前から、「どーせ」と決めつけていた、愚かな私でございました。
「みそポテト」、本当に思いがけない美味しさでした。
ジャガイモは腐るほどあるので(笑)、また作りたいと思います。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


あ! 行田市で食べた「ゼリーフライ」の写真を見つけました。
3年前の夏、古代蓮を見に行ったときに食べました。
コーンが入っていて、なかなか美味しかったです。
繧シ繝ェ繝シ繝輔Λ繧、_convert_20101124081547



「古代蓮」です。季節外れの写真ですみません。
でも、ハスってキレイですよね~。
蜴溷ァ玖動_convert_20101124081822


今日は朝から良く晴れている埼玉です。
起床後、軽くランニング&ストレッチをした夫。
昨日のフルマラソンで疲れているでしょうに、そんなことはおくびにも出さず
「普通の顔」して出勤しました。(笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/24(水) 08:31:44|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11月24日に思うこと。 | ホーム | 第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in加須>>

コメント

ジャガイモ、衣、油で揚げる、、、?
イヤイヤ、ダメダメ、高カロリーよ~と思いつつも、
レシピを覗いているわたし。。。
秩父の回し者?とも取れるvivi家の会話。。。
・・・これは、作るしかないでしょ!

「ゼリーフライ?」気になって、こちらも調べてみました。
おからのフライなんですね。
銭形フライ→ゼリーフライ。中身がゼリーと思っていました。^^;
  1. 2010/11/25(木) 01:12:07 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

> ジャガイモ、衣、油で揚げる、、、?
> イヤイヤ、ダメダメ、高カロリーよ~と思いつつも、
> レシピを覗いているわたし。。。
フライドポテトもポテトチップスも油で揚げていて、しかも
美味しいじゃないですか・・・。やっぱり油とジャガイモは合うんですよ。

揚げたての「みそポテト」は、本当に美味しかったです。

> 「ゼリーフライ?」気になって、こちらも調べてみました。
> おからのフライなんですね。
そうなんです。私も最初は・・・
「え? ゼリーのフライ? やっぱ、埼玉って変」って思いましたよ。
それが、息子2の高校時代の親しい友人が、行田市の隣の熊谷市から通っていて
「ゼリーフライ」という物を知ったのです。

全国津々浦々、美味しい物って色々あるんですねぇ~。。。
今回は、「毛嫌いせず、何でも食べてみないと分からない」って、実感しました。
  1. 2010/11/25(木) 21:32:19 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/416-cba8e333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。