花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in加須

11月21日(日)、「第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in加須」に行ってきました。
詳細はこちら


「人出が多い」という予感はあったんです。。。
JRから東武線に乗り換えた時に。。。
20分に1本しか電車が来ない駅なのに、ホームで待つ人がかなり多いのです。
「これは・・ひょっとすると・・同じ目的地に行く人達かしら・・?」

予感は的中、同じ駅でほとんどの人が下車しました。
人の波がホームから改札口まで続きます。
そして同じ目的地に向かって、みんな歩いて行きます。
道路もかなり混んでいます。
001_convert_20101122182808.jpg


会場の「花咲公園」に着きました。 イチョウの葉が黄色く色付き美しいです。
002_convert_20101122182902.jpg


10時半が開始時刻なので、それに間に合うように行きました。
すでにものすごい人です。人をかき分けるようにして、目的の場所まで行きます。
早くも「販売一時停止」の看板が出ているブースもありました。
(後で知ったのですが、早い人は朝8時頃から並んで待っていたそうです)
006_convert_20101122182953.jpg


最初は列が短く、回転が早かった「煮ぼうとう」に並びました。
(それでも30分近く並びましたが。。。)
008_convert_20101122183054.jpg


うん、煮ぼうとう、やっぱり美味しいわ♪ 夫と「美味い、美味い!」と食べていると、
テレビカメラを持った人が親子連れの様子を撮影していました。
(夕方、テレビで見たらNHKのローカルニュースでした)
↓ こちらはフジテレビさん。
026_convert_20101122184220.jpg


次に食べたのは「岩槻塩焼きそば」と「鳩ヶ谷ソース焼きうどん」。
塩焼きそばは、予想していたよりコッテリ。塩ダレで味をつけているのでしょうか・・?
そのまま食べるより、おつまみで食べたほうが合いそうな味付けでした。
焼きうどんも濃い味付けでしたね。
温玉とチーズがトッピングされているので、ボリュームは満点。
012_convert_20101122183150.jpg


麺類を3種類も食べたので、結構、お腹がいっぱいに。
今度は「おやつ」になりそうな物を食べたくなり、列に並びます。
「塩焼きそば」と「焼きうどん」の味が濃かったので(←私には)
缶ビールを飲みながら、ゆっくり待ちます。
4人で横1列に並びます。で、この様子だと前から50番目くらいかしら(笑)。
とにかくすごい人です。
016_convert_20101122183242.jpg


左上が「秩父の みそポテト」。
(かなり美味しかったです。 家へ帰ってすぐにレシピ検索しちゃいました)
左下のこげ茶色は「行田のゼリーフライ」です。
これは、まずかったです。行田市内で食べたのは美味しかったのですが
材料や味付けが、前に食べたのと比べて『雑』な感じ。
超~忙しい中での調理、販売なので仕方がないのかもしれませんね。
右は「上尾のとまとルンルン揚げ餃子」。予想よりもちゃんとした餃子でした。
021_convert_20101122183833.jpg


「ああ、なんか・・疲れたねぇ。。。」
「うん。並ぶだけで、疲れた疲れた」
「じゃ、1杯飲んで元気つけて(笑)、そろそろ帰ろうか」
(↓ どこへ行ってもちゃんと乾杯する、変な夫婦)
022_convert_20101122183920.jpg


午後1時半を過ぎると「販売終了」のブースばっかり。
あんなに人がいたのに、あっという間にこんな状態。
029_convert_20101122184034.jpg


次に人々が向かったのは「特産品」コーナー。
どこも大盛況でした。
027_convert_20101122184131.jpg


「町おこし」のためでしょうか・・ご当地キャラクター達もたくさんいました。
031_convert_20101122184656.jpg032_convert_20101122184747.jpg034_convert_20101122184836.jpg
035_convert_20101122185008.jpg037_convert_20101122185123.jpg038_convert_20101122185221.jpg


「あ、コイツ↓、知ってるぞ! 草加マラソンの時にも来てたから。。。」(←夫)
(そっかぁ・・手に持っているのは草加せんべいなのね。。。)
039_convert_20101122185611.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
「B級グルメ」がお好きな方、1クリックしていただけると嬉しいです。




blogram投票ボタン


良く晴れて、人が多くて(主催者発表で7万人)、何だかとっても凄いイベントでした。
疲れましたが、妙に楽しかったです。
「美味しい物が食べられる」と思うと、ワクワクしちゃうんだろうなぁ。。。
025_convert_20101122185720.jpg


最後になりましたが、結果発表はこちらです。

ああ・・・本当は「こうのす川幅うどん」が食べたかったなぁ。。。
(行った時、すでに「販売一時停止」状態だったのです)
「豆腐ラーメン」も食べたかったし。
(過去に2度もグランプリを取っているので、すごい人気でした。
 列に並ぶ人が尋常ではなく、『豆腐ラーメンは、2時間待ちらしい』と聞き
 アッサリ諦めました)


まだ雨が降っている埼玉です。
今日夫は、栃木県の大田原市のフルマラソンに行きました。
毎年「風が強くて、死にそうに強くて、寒かったぁーー!」と言いながら帰ってくるのですが
今年は雨の中の開催でしょうか・・・。
雨、止むといいなぁ。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/23(火) 08:32:42|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秩父の「みそポテト」作ってみました。 | ホーム | さいたま新都心(東口)のイルミネーション>>

コメント

丁度viviさんのこの記事を見ていたら、日本テレビで放送をしていました。
思わずテレビに駆けより、ビールやサワーを呑んでいるviviさんらしき人はいないか探してしまいましたよ(笑)
来場者は7万人だったようですね!すごい!!
テレビで見た、今回1位になった肉味噌うどんが美味しそうでした♪  埼玉も美味しい物がたくさんありますね^^

こちらは午前中ずっと冷たい雨が降っていましたがご主人様は大丈夫でしたか?
大田原は本当に寒いですよ!!
  

  1. 2010/11/23(火) 19:18:51 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

nadesikohime様

> 丁度viviさんのこの記事を見ていたら、日本テレビで放送をしていました。
おお!日テレさんも来てたんですか!
フジテレビとTBSのカメラマンさんは、この目で見ました。

> 思わずテレビに駆けより、ビールやサワーを呑んでいるviviさんらしき人はいないか探してしまいましたよ(笑)
カメラを通して「絵になる対象」は、「お子さん連れのほのぼの家族」です。
なので、缶ビール片手に列に並ぶオバサンは、映ることはないと思います。(笑)

> 来場者は7万人だったようですね!すごい!!
7万人は・・本当にそんなに来場していたのかは分かりませんが
私の目では「う~~む。4~5万人は、いるわね。。。」
「なんで? なんで4~5万人なの?」 ←夫
「東京ドームで満員のコンサートの時の人数より多い気がするから」 ←私

> テレビで見た、今回1位になった肉味噌うどんが美味しそうでした♪
今回は会場が加須市だったので、「やはり地元は強かった!」という感じです。
それを抜きにしても確かにグランプリを取った「肉味噌うどん」は美味しそうでした。
加須は昔から、うどんで有名な所です。
「肉汁うどん」とか「揚げ茄子が入ったつけ汁にうどんをつけて食べる」のが普通です。

> こちらは午前中ずっと冷たい雨が降っていましたがご主人様は大丈夫でしたか?
> 大田原は本当に寒いですよ!!
ご心配いただき、すみません。
「無事、完走したよ~♪」と、午後3時過ぎに連絡がありました。
「お風呂に入ってから帰ります」との事。
大会出場者は、市内の指定された入浴施設に無料(←多分)で入れるのだそうです。
なので、いつも「大田原マラソン」の時は、帰宅が9時近くになります。
(入浴後、マラソン大会で知り合った方達と1杯飲んでから帰るので。笑)
  
  1. 2010/11/23(火) 20:32:22 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/415-e7cee9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

