花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のシクラメン

せっかく「夏超え」に成功した去年のシクラメンでしたが、
植え替えたら・・・・・・・・枯れてしまいました。
植え替える際、古い土を極力とり除こうと思った夫。
バケツに水をはり、シクラメンの根っこをシャブシャブ。。。
そうやって、全ての土を洗い流したそうな。

根に負担が大きかったのでしょうね。。。
植え替えた翌日から弱りだし、あっという間に枯れてしまいました。
(せっかく夏超えできた株を枯らしてしまい、夫はガックリ)

近所にシクラメンを生産している農家があるのですが
今日はそこに行って、今年のシクラメンを買いました。 (←夫が)


本日は、「シクラメン売り出し」の初日でした。
朝早くから、買い求める人が来ていました。
(お昼頃行くとお客さんが多くてゆっくり選べないので、午前中早くに行きました)
真ん中の黒いのが、夫です。
003_convert_20101120124635.jpg


シクラメンも色々あります。どんなシクラメンがお好みですか?
005_convert_20101120124825.jpg009_convert_20101120124926.jpg

031_convert_20101120125015.jpg015_convert_20101120124727.jpg

025_convert_20101120125421.jpg022_convert_20101120125749.jpg

047_convert_20101120130110.jpg014_convert_20101120125620.jpg

045_convert_20101120125910.jpg050_convert_20101120130003.jpg



ズラリと並んだシクラメンの列、圧巻です。
057_convert_20101120130556.jpg



でも今年は猛暑で、開花が2~3週間遅れています。こんな一画もありました。
大鉢が例年よりかなり少なかったです。
036_convert_20101120130659.jpg


プレゼント用にラッピングやリボン、おしゃれな鉢カバーも
予算に応じてつけてくれます。
028_convert_20101120130752.jpg053_convert_20101120130839.jpg


夫に見初められ(笑)、家にいっしょに帰ったのはこのシクラメンです。
059_convert_20101120171601.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/20(土) 17:50:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<「マチェーテ」 | ホーム | 最近のお弁当(2010.11月第3週)>>

コメント

「青い男」から、、、

季節も変わり、「黒い男」に変身ですか~
viviさんの、(←夫が)の表現に、何か愛情を感じます。
昨日のブログ『最近のお弁当』といい、
「黒い男」さん、愛されているんですね~

シクラメンって、こんなに種類があったのですね?
コチラも糸島市の方面(佐賀県寄りの方)に行くと、
シクラメン農家がたくさんあります。

viviさん家に一緒に帰ったシクラメンは、清楚で可愛らしいイメージですね。
「黒い男」さんの好みのタイプでしたか。。。
わたしは、白いリボンのついたシクラメンが、好みかな?
  1. 2010/11/20(土) 22:49:58 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

> 季節も変わり、「黒い男」に変身ですか~
はい。青い短パンのままでは、寒そうだったので。。。(笑)
ちなみに、畑にいる時は「黄色い男」です。

> viviさんの、(←夫が)の表現に、何か愛情を感じます。
今回の (←夫が)は、
『せっかく夏越えしたシクラメンを枯らしてしまった夫がお金を出しました』
と、強調したかったのです。
かなり意地悪な気持ちで(←夫が)と書きました。(笑)

> 「黒い男」さん、愛されているんですね~
一応、対外的には、そういう事にしています。
(実際は・・むにゃむにゃむにゃ、なんですが・・・。笑)

> シクラメンって、こんなに種類があったのですね?
はい。シクラメンもすごく種類があるんですよ~。
今回はキレイに咲いていなかったので撮りませんでしたが
クリーム色のシクラメンもありますし、
香りの良い品種(正に『シクラメンのかほり』)もあります。

> viviさん家に一緒に帰ったシクラメンは、清楚で可愛らしいイメージですね。
> 「黒い男」さんの好みのタイプでしたか。。。
それがですね、奥様。 ちょっと聞いてくださいよ。
昔の「黒い男」は、ケバケバ系のシクラメンを見ては
「キレイだぁ~!」と言っては、ため息ついてたんです。

「フリンジ咲き」(花びらの周りがヒラヒラ)とか
「ロココ咲き」(もっと縮れた花びら)のシクラメンが
大好きだったんです。
最近はトシのせいか、シンプルな花を買うようになりました。


> わたしは、白いリボンのついたシクラメンが、好みかな?
シクラメンを買う時には、
まず、好きな花の色と形を選択、次に
株全体の締まり方を見て(花を中心に葉っぱが放射状に円を描いているのが良いです)
最後はつぼみの数が多いのを選択しましょう。
(あ! ↑そんなの、ご存じですよね。 余計な事をすみません)


  1. 2010/11/21(日) 00:21:07 |
  2. URL |
  3. vivi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/413-bcce087c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

