花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園も秋から冬へ

まだ霜は降りていませんが、朝晩はかなり冷えるようになりました。
11月6日(土)の畑の様子です。


(左)ブロッコリーも(右)キャベツも大きくなりました。
001_convert_20101107060359.jpg005_convert_20101107060524.jpg


ブロッコリーの花蕾が大きくなってきました。そろそろ収穫できる株もあります。
007_convert_20101107060614.jpg


カブです。 あ!そろそろ食べられるかな。
009_convert_20101107060916.jpg008_convert_20101107061010.jpg


まだ少し小さいですが、このくらいの方が柔らかくて美味しいんです。
半分はクリーム煮に、半分は一夜漬けにして食べました♪
024_convert_20101107061130.jpg


白菜も葉が巻いてきて、いよいよ大きくなってきました。
霜に当たった方が甘みが出るので、まだ収穫しません。
(それまで他の葉物を食べて待ちます)
010_convert_20101107061307.jpg


唐辛子、今年最後の姿です。 撮影後に、夫が抜きました。
食べる分はもう十分確保したので、クリスマスの飾りにでも使おうかなぁ。。。
018_convert_20101107061419.jpg


ピーマンもこれが最後です。
小さい実がまだいっぱいついていますが、寒さでもう大きくなりません。
小さいけど身が厚いし甘いので、炒め用の大きさに切りそろえ、生のまま冷凍庫へ。
022_convert_20101107061530.jpg


大根だけは大幅に例年より遅れています。
去年の今頃は、収穫して食べていましたから。
もっと寒くなると大きくならないので、かなり心配です。
017_convert_20101107062739.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


新しい週が始まりました。今週も元気出して頑張ります!
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/08(月) 05:29:02|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ウチの落花生、不作です。 | ホーム | 街の中は年末に向かって準備中>>

コメント

ダイコン

びびちゃん こんにちは♪

σ(=^‥^=)のところは ダイコン少し種蒔が遅か
ったので まだ細いでつが …
遅くに植えたものは 大きくならない傾向?

おでんに 使ってまつ♪ ちょっと エグ味があるような
気がしまつが(>▽<;; アセアセ
  
  1. 2010/11/08(月) 06:23:37 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

とらちゃん

とらちゃん、おはようございます。

> σ(=^‥^=)のところは ダイコン少し種蒔が遅か
> ったので まだ細いでつが …
> 遅くに植えたものは 大きくならない傾向?
御存知の通り、野菜には種まきの適期があります。
春はだんだん暖かくなるので、
1週間や2週間、種まきが遅れても支障はありません。
でも秋は日は短くなり、気温も低くなる上、
虫の被害(大根のようなアブラナ科の植物でしたらアオムシ)も考慮しなければなりません。
種を撒く適期が非常に限られています。

中型~小型の大根でしたら、種まきが遅くていつもより生育期間が短くても
大丈夫だと思います。
また、遅蒔き(虫がいなくなってからでも撒ける)品種でしたら
問題ないと思います。

ウチは大型の大根2種なので、これからの生育がとても心配です。
今更ビニールマルチは無理ですし、トンネル作ってもたかが知れています。
もうなるようにしかならないので、腹をくくっております。(笑)

> おでんに 使ってまつ♪ ちょっと エグ味があるような
> 気がしまつが(>▽<;; アセアセ
この前、もつ煮を作った時(スーパーで買った大根)もそうでした。
「やっぱ、買った大根は美味しくないなぁー」と、息子2は言いましたが
今年の大根は、ひょっとしたらあまり美味しくないかもしれませんね。   
  1. 2010/11/08(月) 08:06:35 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

ブロッコリーが、、、

とっても美味しそうですね。大好きなんです。^^
カブも、クリーム煮にしたら美味しそう。
あっ、もう食べられたんですね。。。いいな~

以前、viviさん家は、集合住宅って書いてありましたけど、
家庭菜園は、どちらでやっているんですか?
白菜に、霜が当った方が甘みが増すなんて、知らなかったです。
畑を耕して収穫するまでの間、とても大変なことだと思いますが、
何か、毎日が充実してるって感じがします。
大根も、美味しく育つと良いですね。♪
  1. 2010/11/08(月) 10:12:09 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/08(月) 12:21:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

poteto様

> 以前、viviさん家は、集合住宅って書いてありましたけど、
> 家庭菜園は、どちらでやっているんですか?
えっとぉ・・・話せばかなり長い話になってしまうので
端折ってお答えしますと
家庭菜園の場所は、自宅から徒歩で5~6分の所にあります。
個人の地主さんから、一画(約150坪くらい)を数人で分けてお借りしています。
しかも、かなり相場よりお安くお借りしています。

ただ条件がありまして・・・
ゆくゆくは、将来、公園になるそうなんです。
なので、それが(公園になるって)決まったら、一切の文句を言わずに
1ヶ月後には、更地にしてお返しする、という条件なんです。
(でも、お借りして早15年がたちましたが、一向に公園になる気配は全くありません)

ちなみに広さですが
最初は20坪程度でしたが、今は40坪くらいお借りしています。
借地料は、地主さんへの菓子折り代を入れて、年間で5000円でおつりがきます。
(かなりお安いと思います。田舎とはいえ、ココは一応、首都圏なので)

> 白菜に、霜が当った方が甘みが増すなんて、知らなかったです。
そうですよね、野菜を作っていないと
そんな事は、分からないと思います。
寒くなると白菜やホウレンソウなどは、甘みが増して美味しくなります。
白菜漬けを食べていて、白い部分が「甘い!」って感じたことがありませんか?
ホウレンソウの茎や根っこを食べた時、「わ、コレ、甘いな!」って思ったこと、ありませんか?
きっと、感じたことがあると思います。
「野菜の甘み」って、「旬の美味しさ」だと思います。

> 畑を耕して収穫するまでの間、とても大変なことだと思いますが
はい。 夫は、ほとんど全てをやっているので大変だろうな~、って思います。

> 何か、毎日が充実してるって感じがします。
毎日の事は、把握しきれませんけれど、
夫の『土日の過ごし方』は、かなり充実していると思います。

大雨が降らなければ(小雨、決行!)、早朝ランニング。
帰宅後、朝風呂にゆっくり入り、朝食。
図書館で借りた本を返して、新しい本を借り、
ついでに直売所に寄って、農産物(の種類や状況)を見学&購入。
着替えて家庭菜園に行き、「農夫」に変身。
昼食後は、ちょっとテレビを見つつ・・うたた寝。
午後はまた「農夫」に。
日没とともに、収穫物を携え帰宅。

朝市があれば、もちろん「格安の果物」を箱買いし、
大雨の時とか、「どーーしても見たかった映画」があれば
妻と一緒に名画座(ギンレイホール)に行きます。
(時には、長い距離を走って「フルマラソン」に備えたりします)
あまりお金をかけずに、かなり充実した休日を送っていると思います。
  1. 2010/11/08(月) 22:30:45 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

「鍵コメ」様

お忙しいのに、コメントをいただきましてありがとうございます。

白菜、巻かなかったんですか?
ソレ、よくあるんですよ~。
ウチも何回か、ありました。
ヒモで縛っても、ダメでしたよ。
苗が成長する前に寒さがやって来ると、「球」になりませんよね~。

そう、そう!
今年最後のピーマンを収穫し、冷凍したのですが
ふと、
「ピーマンの佃煮」の記事を思い出したんですよ!
明日、作らせていただこうかと思っています!
寒さでちょっと固いけど、美味しく作れれば嬉しいなぁ~、って思っています。
上手に出来たら、アップさせていただきますね。

いつも豊富なヒントをありがとうございます!
お父様に どうぞ、宜しくお伝えください。

  1. 2010/11/08(月) 22:41:38 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/398-f1c98592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

