花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園と燻製

昨日は晴れたので風が収まった午後、久しぶりに家庭菜園に行きました。
そろそろ冬野菜が終わり、収穫できる野菜も少なくなってきました。
(ホウレンソウと小松菜はまだたくさんあります)


(左)ブロッコリーです。葉っぱは野鳥に食べられて悲惨な状態です。
   人間が食べる部分(花蕾)は、食べません。
   ブロッコリーは真ん中の大きい花蕾を採った後、脇芽が出てまた収穫できます。
(右)ソラマメです。冷たい雨や雪にも負けず、少し大きくなりました。
   5月の収穫が楽しみです。
007_convert_20100221203554.jpg009_convert_20100221203735.jpg


↓コレ、なぁ~んだ?! 答えはスモーカー(燻製器)です。
  畑の隅に置いてあります。もう14~15年使っているので、ボロくなってきました。
010_convert_20100221203922.jpg

(左)燻製器の蓋を開けると・・・ただいまスモークチーズとベーコンの製作中。
(右)完成~! 美味しそうです♪
011_convert_20100221204057.jpg035_convert_20100221204411.jpg


(左)スモークチーズです。
(右)早速、ベーコンも少し炒めて黒コショウをふって味見♪
039_convert_20100221204657.jpg042_convert_20100221204817.jpg

カマボコの燻製も作りました。
カマボコは2~3時間でできるし、失敗がないし、安いカマボコも美味しくなるしで
最初のころからずっと作っています。
022_convert_20100221211122.jpg

あ!
偉そうにこうやって画像をアップしていますが、野菜作りも燻製も夫が1人でやっています。
私は散歩のついでに、ブロッコリーと菜花を収穫し(←お弁当のおかず)
ついでに写真を撮ってさっさと帰りました。
私が帰った後も、夫はせっせと畑仕事してました。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/22(月) 16:32:38|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あと何回? | ホーム | キウイジャム>>

コメント

先日は

ジャム製作中にうるさくメールしてしちゅれいしましゅたe-330
つまみ食いって、この事だったのねe-257
おいしそうに出来たね~。

すごいね!燻製器が自宅にあるなんて!!
そんでもってすんげーうまそー。。。
商売できんじゃないのー??
野菜もさ、処理に困ったら即売会したらいんじゃない?
ご主人の趣味と実益を兼ねて、いー考えじゃん?

私が毎年やってるバザーでさ、目玉商品がなくて
数年前から知り合いとか親戚に家庭菜園の野菜を
提供してもらって安く売ってるの。あっという間に
売れちゃうよ。まぁ、利益ナシだから破格だけどね~。
  1. 2010/02/22(月) 17:19:13 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すずりん

>ジャム製作中にうるさくメールしてしちゅれいしましゅた

いえ、いえ。
灰汁をとり、煮詰めているところだったので大丈夫でしたよ。
ただ、「携帯にメールが来る」という事に慣れていないので
?ん??? 今、何か変な音した???
なぁ~んて、あせっていました。
自分で着信音の設定をしたのに、バカみたいでしょ。(笑)


>商売できんじゃないのー??

今回はしなかったのですが
燻製をする時、ご近所に一声かけます。
「明日、スモークするよ~!」ってね。
すると次の朝、チーズとかカマボコとかゆで卵とか
スモークして欲しい物を持ってきます。
ついでに「田舎から送ってきた物」のおすそわけとか
ビールの差し入れとか(笑)も持ってきてくれるので、
うちはとっても助かっているんですよ~。
スモーカーが大きいので(アメリカ製だったかな)、
少しくらい物が増えても余裕でスモークできます。

でも、商売は無理ですね。特にベーコンは。
手間と時間がかかり過ぎます。
それにどうしても味のばらつきがあるので、商品にはなりません。
ちなみに先日のは、塩気が少々足りませんでした。
(調理の際に塩を足せばそれでよいのですけど)


>バザー

最近はいつもどこかで開催されているような感じで、
「目玉商品」がないとなかなか厳しいですよね。
私も最近、行ってないなぁ。。。

  1. 2010/02/23(火) 08:21:24 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/39-38d0a48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

