花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「もってのほか」

この前、夫が直売所で買ってきました。
食用菊の「もってのほか」です。
001_convert_20101018211604.jpg

「もってのほか」についてはこちらをどうぞ。


花びらだけむしりとります。
033_convert_20101018211659.jpg


洗った花びらを沸騰したお湯(+塩少々)で、ゆがきます。
(花の色がちょっと抜けますが、大丈夫!)
039_convert_20101018211753.jpg


ゆがいた花びらを水につけ、ギュッと絞ります。
(元の花色より薄くなりますが、酢につけるとキレイに発色します。)
040_convert_20101018211849.jpg


酢の物にします。
少し砂糖を多めの(甘めの)味付けが美味しいです。
酢につけると、花の色が濃くなります。
(左)味をつけた直後        (右)約20分後です。 色がキレイになりました。
052_convert_20101018211942.jpg059_convert_20101018212038.jpg



箸休めに、少し、職場に持って行きました。
「あら! もってのほか? わーー、嬉しいっ!」 ←山形県出身の方
「あ! 私もコレ、知ってるぅ~!」 ←秋田県出身の方
「子どもの頃は食べれなかったけど、今は美味しいって思うのよね、コレ」 ←福島県出身の方
(やはり、東北出身の方々には好評でした。)

「へぇ~~!菊の花、酢の物で食べたの、初めて!」 ←宮崎県出身の方
「話には聞いていたけど・・菊の花って、ホントに食べるんだ!」 ←山口県出身の方
「わぁーー、花を食べるのって、なんか可哀想な気がするんですけど」 ←静岡県出身の方
「私は山形に行った時に、一度コレ、食べた事があるわ!」 ←千葉県出身の方

昨日のお昼時、「もってのほか」のおかげで
色々な感想が聞くことができ、興味深かったです。
昨日は9人で昼食をとったのですが、
私を含め8人が埼玉県以外の出身者。(お一人だけが生まれも育ちも埼玉県でした)
「まぁ! なんてローカル色豊かなメンバーなんでしょう!」と
そんな事で、また大盛り上がり。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/19(火) 08:12:36|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「オーケストラ!」 | ホーム | ラーメン激戦区?!>>

コメント

食用菊

びびちゃん こんにちは♪

σ(=^‥^=)のところは かきのもと って
いいまつ 何種類かありまちて 苦味を
味わうものもありまつわ

>花びらを沸騰したお湯(+塩少々)で、ゆがきます
私の地域では 色止めのため酢を入れまつ

  1. 2010/10/19(火) 09:12:25 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

Re: 食用菊

> σ(=^‥^=)のところは かきのもと って
> いいまつ 何種類かありまちて 苦味を
> 味わうものもありまつわ
おお! とらちゃん地方も食用菊を食べるんですね!
美味しいですよね~。 季節感たっぷりの食材ですよね。
息子2も「もってのほか」の酢の物を見て
「お!菊かぁ。。。 秋だね~!」と、申しておりました。

> 私の地域では 色止めのため酢を入れまつ
「お浸し」の時には、私も酢を入れてゆがきます。
今回は酢の物でしたので、酢は入れずに塩で。

思えば・・・
「菊の花を食べる」って、雅な秋の味覚ですよねぇ。。。
  1. 2010/10/19(火) 22:21:14 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/371-d86044a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

