花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと疲れた3連休

土曜日の9日から体育の日の11日まで、暦通りでしたら3連休でしたが
私は・・哀しいかな、普通に土日のみの2連休。
でも、よくよく考えて見れば・・・
成人の日とか敬老の日とか体育の日は、土日と無理やりくっつけて3連休にしていますが
商売をされている方(特に小さいお子様がいらっしゃる方)は、
さぞかし大変だろうと思います。
それと、どこにも行くあてもない普通の主婦の方(←私もです)も
「もう、勘弁してよぉーー。家族がいると家の中、片付かないしぃ~」
「家族は家の中でゴロゴロしてるのに、主婦は掃除だ!ご飯の用意だ!って、忙しいんですけど。。。」
と、心の中で思っているのでは? (笑)

別に何もしなかった連休ですが
いつもの土日より疲れたような気がします。


3連休の晩ご飯を写真に撮ってありましたので、アップします。
(大した物、食べてませんが。。。笑)

9日(土)雨 最近開店した近所のラーメン屋さん(つけ麺屋さん?)に行きました。
とりあえず、ビールですね。(厚切りのシナチクが出ました。最後の1切れですみません)
023_convert_20101012205620.jpg


夫と息子2は「つけ麺」。(息子1は高校時代の友人4人と徹夜カラオケに) 
雨に濡れて寒かった私は「豚骨辛味噌ラーメン」をオーダー。
(左)辛味噌ラーメンには、こんなのが出てきます。「ニンニク」「唐辛子味噌」「紅生姜」
(右)ラーメン、きました。 麺は細いです。
   スープは「天下一品」のような濃度のあるスープです。
   不味くはありませんが・・普通かな。 
   「また来て食べたい!」とは、思いませんでした。ごめんなさい。
025_convert_20101012205715.jpg027_convert_20101012205831.jpg


10日(日)
「寮の食事は『生もの』が出ないから、お刺身類が食べたい」
という息子1のリクエストで手巻き寿司にしました。
直売所で3本120円のきゅうりと198円のグリーンカールレタス、納豆です。
005_convert_20101012205927.jpg

キハダマグロの柵を買ってきて、適当にカット。スモークサーモンの切り落としと特売のウニ。
冷凍庫で眠っていた(笑)スルメイカ。
009_convert_20101012210015.jpg

ネギとワサビと醤油を混ぜたねぎとろ。
013_convert_20101012210122.jpg

その他、大葉とかカニカマとか沢庵があったのですが、写真はありません。


夫が先月オープンしたばかりのケーキ屋さんで、買って来ました。
箱の中の写真で失礼します。
撮影後、すぐさま大きな手がニュッと出てきて
ケーキを自分のお皿に入れ、パクパク食べていました。 ←息子1&2
(ちゃんと人数分あるのに、やたらとすばやい行動です。。。)
021_convert_20101012210752.jpg



11日(月)
「麻婆豆腐、いや、ナスが食べたいから麻婆ナス作って!」と息子1が言うので
『賞味期限ギリギリの寄せ豆腐入り麻婆ナス』を作りました。
薄茶色の正体はシイタケです。(私が味が滲みたシイタケを食べるのが好きなので)
緑色はニラです。
真っ赤で超~辛そうですが、パプリカ(粉末状の)の色です。見た目ほど辛くありません。
006_convert_20101012210855.jpg

ナスを素揚げしてから入れたので、トロトロでとても美味しかったです。
秋ナスはやっぱり美味しいですね。

麻婆ナスでご飯を3杯を食べた息子1は、
「あーー、食った、食った。旨かった!」と言いつつ
会社の寮に無事帰りました。

(あーー、3連休、なんか疲れたワ。。。)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/13(水) 08:45:05|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<男(女?)心と秋の空 | ホーム | 昨日も・・・中止。>>

コメント

3連休お疲れ様でしたぁ(^▽^;)

お休みの日は出掛けちゃうのが一番だよねv-22
家は なぜか4連休でした・・・v-356
1日置きに用事で外出してたけど
やっぱり1日中家にいる日は お昼がめんどくさい私ですv-239

麻婆茄子美味しそ~うv-344
美味しい母の味を堪能して 会社生活がんばれるね♪
家も今夜麻婆茄子にしよう( ̄∀ ̄*)イヒッ
ここで夕食のヒントをもらうことが多いのだv-354
いつもありがとうですv-344

あ、
だーりんのおにぎりは 几帳MENさが出てましたねえv-20
うらやましいなあ~v-22
  1. 2010/10/13(水) 13:31:53 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

くうちゃん♪

> 3連休お疲れ様でしたぁ(^▽^;)
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
ほんと、何だかとっても疲れた3日間でした。

> 麻婆茄子美味しそ~うv-344
いえいえ、写真はまだ途中の様子で、まだトロミをつけていない状態なんです。
ちゃんと盛りつけてから撮れば良かったと思っています。

> だーりんのおにぎりは 几帳MENさが出てましたねえv-20
それがね、ほんとにほんとにね、夫は全く几帳面ではありません。
なぜか、おにぎりだけは
「あなたの手はおにぎりマシーンですか?」と言いたくなっちゃうほど
キレイに握れるんですよ。
(もっと違うところで几帳面さが出てくれると、妻としてはありがたいのですが・・)
  1. 2010/10/14(木) 08:39:40 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/365-50d98043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

