花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日も・・・中止。

一昨日、「東京六大学野球秋季リーグ戦」に行けず
イジイジと家で過ごしました。
昨日の朝も雨が降っていて、「今日も中止かなぁ・・」と思いつつも
一応、行く準備をしました。


シソの実の醤油漬けのおにぎり、たくさん作りました。 (←夫が)
息子達のお昼ご飯用にと、5合のご飯を全ておにぎりにしてしまいました。
(海苔は食べる直前に巻くので、これで一応、完成です)
027_convert_20101010211203.jpg


まるで「おにぎりの型」を使ったようでしょう?
でも、お茶碗にご飯と具を入れて普通ににぎります。夫のおにぎりは、非常に丁寧です。
(私の作るおにぎりは、もっとワイルド(笑)ですが。。。)
ただ、中の具が「シソの実」だけだったので、息子達からクレームが。
(あのぉ・・クレームは私にではなく、制作者に言って下さい)
014_convert_20101010212922.jpg


一方私は、水筒にお茶を入れたり、「塩焼きそば」を製作中。
一昨日、イカゲソを全て使ってしまったので、ありあわせの具で。
肩ロース肉、もやし、しいたけ、竹輪、(冷凍してあった)ニラです。
018_convert_20101010213017.jpg


残り物の材料で作った焼きそばですが、思ったよりも美味しかったです。
特にニラの香りが、味を引き締めていました。
019_convert_20101010213101.jpg


さあ、じゃ、焼きそばをフードパックに詰めて・・・と、思ったとき
夫が「そろそろ(試合をやるか中止かの)発表するんじゃない?」と言うので
調べてみると・・・・・

『10/10(日)の試合は雨のため中止になりました。』の文字が。。。

埼玉はもう雨、止んでるのに。。。
空も明るくなってきたのに。。。
きっと試合開始時刻までに、グランド整備が間に合わないのだろうなぁ。。。
あ~~あ、今日のお昼も家でおにぎりと焼きそばかぁ。。。

そして本日、体育の日、朝から文句なしに晴れています。
絶好のスポーツ観戦日和です!
でも・・・今日は私、お仕事なんです。(トホホホ・・・)
リーグ戦の日程も詰まってきたし、今季の大学野球は見られないかも。。。(残念!)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

ご訪問、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/11(月) 08:40:18|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちょっと疲れた3連休 | ホーム | する事もなく、雨の日にお散歩。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/11(月) 18:33:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様

「鍵コメ」様
お忙しい中、わざわざのコメントをいただき、ありがとうございます。

> むすびの達人じゃないですか!!
息子達がまだ幼い頃、遊びに行く時はいつもおにぎりとお茶を持参しました。
そうすれば「お腹すいたぁ~」と「のど、乾いたぁ~!」に、すぐ対応できるからです。
(もちろん、食べ足りない時は、行った先で何か買って食べました)
おにぎりを作りながら、何かを作るのって難しいですよね。(両手を使うので)
なので夫におにぎりの握り方を教え、それ以来、夫は「おにぎり係」になりました。

実家に行っても、おにぎりを作る時
母は、実の娘の私ではなくいつも夫を「おにぎり係」に指名します。(笑)
(私は「卵焼き係」です)

> 自家製の紫蘇の実とあれば旨さ倍増でしょうな。
はい。特に握ったばかりのまだ温かいおにぎりは、とても美味しいです。
口の中でご飯とシソの実がホロホロと崩れ、しその実の香りが口いっぱいに広がります。

夫はあまり器用な人ではありませんが
おにぎり作りだけは、本当に上手です。

  1. 2010/10/12(火) 06:14:16 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

おはようございます

先日は「はじめまして」の挨拶が抜けていました。すみません。。。

それにしても、見事な!おにぎり。
(←夫が)
↑この注釈、クスッと笑ってしまいました。
ダンナ様すごいですね~。握り方が上手ですね~。
福岡まで出張してきて欲しいくらいです。
いつか、お願いしようかしら?

  1. 2010/10/12(火) 08:56:57 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

> 先日は「はじめまして」の挨拶が抜けていました。すみません。。。
まぁーー! poteto様。 再度のご丁寧なご挨拶、ありがとうございます。

> (←夫が)
> ↑この注釈、クスッと笑ってしまいました。
だって、実際に作ったのは夫なので・・注釈を付けました。


> ダンナ様すごいですね~。握り方が上手ですね~。
握り方を手取り足取り教えたのは、私です。
でも、今となっては夫のほうが断然、上手です。
(↑ これは、事実なので認めます)

夫は「褒められると伸びるタイプ」らしく(笑)
おだてると、上手に褒めると嬉々として頑張ります。
ただ、褒め過ぎるとちょっと図に乗ってしまいます。(笑)

今回も、ちょっとオーバーに
「ん、まぁ! このおにぎり、美味しすぎよ! 超~~旨いんですけど!」と
口を滑らし褒めちぎったら
5合のご飯を全部、おにぎりにしてしまったんですよ。。。
(夫をうまく操縦する、その匙加減が難しいです。。。)

> 福岡まで出張してきて欲しいくらいです。
> いつか、お願いしようかしら?
はい、分かりました! 
出張費と時給はおいくらですか? (笑)
あ・・・。
でも「美味しいお酒とおつまみと料理を用意しました!」なんて言われたら
即、福岡行きの飛行機に乗っちゃいそうです。(笑)
  1. 2010/10/12(火) 21:43:59 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/364-88fc7835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

