花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニラも冷凍

いつもでしたら・・・
芽が出て間もない「柔らかくて甘~い、初春のニラ」か
そろそろ霜が下りる頃、ニラが採れなくなる寸前の「駆け込みニラ」(笑)を
冷凍するのですが・・・・・

毎日のように「野菜が高い!高い!」と、
私が言うからでしょうか・・・?
夫が家庭菜園からニラを大量に収穫してきました。
003_convert_20101004213844.jpg


当然食べきれないので、
洗って、乾かして、カットして、(生のまま)冷凍です。
005_convert_20101004213948.jpg

(↑ こんな感じで冷凍庫に入れます。 調理する時は、凍ったまま入れます)
炒め物、味噌汁、お浸し等々
結構、重宝しますよ~!



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

それにしても・・・
シソの実の醤油漬けといい
モロヘイヤの冷凍といい、
最近の記事は正に「冬支度」って感じですね。
(しかも、地味だし。。。笑)


今日のさいたまは、カラリと晴れる予報です。
洗濯物、いっぱい干しました。昨日の分も片付くといいなぁ。。。
本日もご訪問、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/05(火) 08:02:55|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シチューが美味しい季節 | ホーム | シソの実の醤油漬け>>

コメント

ニラって冷凍できるんですねっっっ(◎_◎;)
目からウロコ・・・ぼろぼろ・・・
すごいなあ~
為になるな~
シソの実のお醤油漬けも美味しそーうv-10
たまに買って食べるけど
viviちゃんはなんでも作っちゃうのがすごい♪
  1. 2010/10/05(火) 22:25:59 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

くうちゃん♪

>ニラって冷凍できるんですねっっっ(◎_◎;)
はい。できます。
調理して過熱すると、生の時よりも
クタ~ってしちゃいますが
「とにかく濃い緑色の野菜が欲しいとき」とか
「ニラの香りを楽しみたいとき」とか
そんな時は
ニラの独特の香りが、ちょっとしたアクセントになってくれます。

>なんでも作っちゃうのがすごい♪
すごくないです。
ただ、材料が身近にたくさんあるので
仕方なしに作っています。
とりあえず、自分で作っているので
添加物とかの心配はほとんどありません。
(カビとか変色とか腐敗の心配はありますけどね。。。笑)
  1. 2010/10/05(火) 22:42:56 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/356-fa1fe824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

