花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界らん展日本大賞2010(ついに最終回! インテリアデザイン)

私の「世界らん展日本大賞2010」はこれで終わりますが、実際のらん展は2月21日まで開催されています。
開催初日から雨や雪の日・寒い日が多かったのですが、今週末の関東地方は晴れて暖かくなる予報です。

さて、インテリアデザイン審査部門の紹介です。
テーブルアレンジメントの作品も混じっていると思います。
同じようなコーナーに展示されていたのと、この時午後5時を過ぎていて「あと残り30分!!!」と焦りながら写真を撮っていたため、記憶が薄らいでいます。(笑)
写真を撮るのに順番待ちをしなくてもいいように、空いている場所から撮りまくっていました。
474_convert_20100219085442.jpg

455_convert_20100219083926.jpg460_convert_20100219084302.jpg
458_convert_20100219084144.jpg456_convert_20100219084036.jpg
480_convert_20100219084405.jpg468_convert_20100219085206.jpg

このコーナーで一番印象に残っているのはこちらの作品です。
私の横の女性が「うん、まぁ! これスゴイわ~!」と、感嘆の声をあげていました。
「どれどれ・・」と私もそばへ寄って見たら「ホントだっ!凄すぎる!!!」
女2人で「スゴイ、スゴイ!!!」と大絶賛しながら舐めるように(笑)作品を見ている後ろで、男2人は「もう、やんなっちゃうなぁーー!早く次へ行こうよ!」という顔をして静かに待っていました。(笑)
467_convert_20100219085308.jpg

フラワーデザイン審査部門の最優秀賞はこちらです。お題は「雅の風」です。
右の写真は、中の部分をズームアップしました。
475_convert_20100219085611.jpg477_convert_20100219085922.jpg



今年は「らん展」20年目で記念企画が多く、観客数も例年より多いかもしれません。
ここ数年は観客数が伸び悩み、「存続の危機かも?」と秘かに噂されていました。
これだけ大規模な蘭の催しはなかなか見ることができないので、これからも続いて欲しいなぁ、と思いました。
526_convert_20100219092707.jpg524_convert_20100219092810.jpg

534_convert_20100219092908.jpg


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。(完)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/19(金) 09:40:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<新しいおもちゃ(笑) | ホーム | 世界らん展日本大賞2010(その10 ブーケ)>>

コメント

お疲れ様でした。

いやーほんとにすごかった。
外はまだまだ厳しい寒さが続く折、写真ででも
こんなにキレイですんばらすぃお花達を見せて
いただけて、とっても感謝感謝ですe-343
viviちゃん、本当にどうもありがとうe-265

最終回のviviちゃんもスゴイと書いてたあの
薄緑の蘭。あれは蕾を取って並べてあるの??
とても根気のいる作業だけど・・・
もし蕾だとしたら、ちょっとお花が気の毒かな~e-330なんて思っちゃいました。

「雅の風」はアイディアが素晴らしいね~。
これ、水分はどうしてるのかなぁ。
時間で霧吹きとか?
「洋」のような「和」ような、魅力的な作品ですね。

viviちゃんは写真の整理やアップが大変だと
思うけど、私もこれからも見たいですー。

まずはviviちゃん、お疲れ様でした。
  1. 2010/02/19(金) 13:29:41 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すずりん♪

>いやーほんとにすごかった。

え?! ほんと?
なら、嬉しいです♪

>薄緑の蘭。あれは蕾を取って並べてあるの??

はい。それはそれは丁寧かつ緻密に並べられていました。
中心部に近くなるほど小さくなり、まるで向日葵の花の種のようでした。


>もし蕾だとしたら、ちょっとお花が気の毒かな~なんて思っちゃいました。

すずりんは、優しいね~。
アレンジメントって、ある意味「非情な世界」です。
今にも咲きそうな蕾も、美しく咲き誇る花も、
アレンジメントをする際に『いらない』と判断されれば、バッサリ切り捨てられます。
それが、どんなに貴重で高い花であっても。

>まずはviviちゃん、お疲れ様でした。

ありがとうございます。
そう言っていただけると、報われた気分になります。
今後もどうぞ宜しく!
  1. 2010/02/19(金) 21:59:21 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/35-dbcce213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

