花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2010年9月第3週)

ようやく涼しくなり、お弁当を作るのもかなり楽になりました。
そろそろ自家製夏野菜が終わりに近づいてきたため、
冷凍庫に保存してある春~夏野菜の出番が増えてきました。


9月13日(月)
白飯・梅干・青菜のふりかけ・レタス・フライドポテト・エビフライ(冷凍品)・大葉
鮭に味噌漬・パプリカの素揚げ・揚げナスのおかか和え・ハム巻きしめじ・ゆでオクラ
011_convert_20100917191321.jpg012_convert_20100917191403.jpg



9月14日(火)
混ぜご飯(ニンジン・ゴボウ・干しいたけ・竹輪・鶏挽肉・キヌサヤ)・梅干
レタス・ゆでオクラ・鶏手羽元と昆布の煮物・味付き卵・大葉・パプリカともやしのソテー
026_convert_20100917191448.jpg



9月15日(水)
白飯・梅干・紅鮭フレーク・いりゴマ・青菜のふりかけ・天ぷら(オクラ・ニンジン・レンコン)
シシトウの素揚げ・大葉・ナスの揚げ浸し・オカラ・ウィンナーとピーマン、パプリカのソテー
004_convert_20100917191716.jpg008_convert_20100917191758.jpg



9月16日(木)
白飯・焼きタラコ・黒ゴマ・ナスとブロッコリーのゴマ味噌炒め・カニカマとネギ入り卵焼き
鶏ササミの大葉とチーズ巻き・レタス・素揚げレンコン・シシトウとパプリカのチリソース炒め
055_convert_20100917191847.jpg064_convert_20100917191935.jpg

鶏ササミの大葉とチーズ巻きは、衣がついていません。
ホイルの上にササミ、大葉、スライスチーズを乗せ、塩・コショー。
斜めにクルリと巻いて、形を整えながらしっかりホイルでキャンディのように巻き、
熱した油の中にドボン。約4分揚げます。
030_convert_20100917192636.jpg035_convert_20100917192717.jpg 038_convert_20100917192754.jpg
少し冷めたら斜めに切ります。時間がない時や手抜きしたい時、いかがでしょうか?
050_convert_20100917192840.jpg



9月17日(金)
白飯・梅干・塩豚(七味唐辛子)・刻み生姜・レンコンのキンピラ・大葉・レタス
チーズ入りはんぺん・沢庵・シシトウとパプリカのソテー(白だしで味をつけました)
074_convert_20100917192022.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


ちなみに今、ウチの冷凍庫には
大根(大根おろしになっています)、キヌサヤ、ソラマメ、枝豆、ホウレンソウ
小松菜、ブロッコリー、菜花、ニラ、ゴーヤ、ピーマン、トウモロコシ
収穫が遅れたスナップエンドウをグリーンピース状態にした物、などが入っています。
(改めて列記してみると、結構、あるんですねぇ・・・。ちゃんと活用しないと!)


本日もご訪問、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/19(日) 07:10:50|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<横浜みなとみらい | ホーム | ウー・ウェンさんの料理本>>

コメント

お伺い…

びびちゃん こんにちは♪

指一本…のコメは却下でつか?

ただこちの不具合?

季節の変わり目で使ってるモバイル接続が
ちょっと不調なので そのせいかなぁ~?
  1. 2010/09/19(日) 18:29:38 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

Re: お伺い…

> 指一本…のコメは却下でつか?
とらちゃん、申し訳ないです。
意味がよく分からないのですが・・・。

> ただこちの不具合?
コメントをいただいたのに、表示されないということでしょうか?

> 季節の変わり目で
なんかねぇ・・3日前くらい前から
新しい記事を書く時、なかなか「管理画面」にならないんですよ。
あまり続くようでしたら、FC2に問い合わせてみますね。
  1. 2010/09/19(日) 22:10:40 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

viviさんに質問~!
ささみの大葉チーズ巻きが美味しそうなので作りたいのですが、油の中に入れた方が美味しく出来るのかしら?
うちは油を少量しか使わないので、ドボンにならないのよね・・・
  1. 2010/09/20(月) 20:40:22 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

ご質問にお答えいたします。(笑)

> viviさんに質問~!
はい、nadesikohimeさん、何ですか?

> ささみの大葉チーズ巻きが美味しそうなので作りたいのですが、油の中に入れた方が美味しく出来るのかしら?
お答えいたします。
実は、この料理は母が教えてくれたのです。
「油を使うけど材料が直接油にふれないので、カロリーが抑えられるよ」と言って。
(ほら、ウチは『昔の若者』のお弁当ですから、カロリーがそろそろ気になるんです)

ご質問の「油の中に入れた方が美味しく出来るのか」ですが
ホイルで巻かずに楊枝などで止めた場合ですと
溶けたチーズがジュワジュワ跳ねて、ちょっとこわいかもしれません。
でも、油と一緒のほうがはるかに美味しくできるのではないかと思います。

> うちは油を少量しか使わないので、ドボンにならないのよね・・・
ホイルに巻いて、材料の半分くらい油に浸かれば大丈夫だと思いますよ。

味が薄いようでしたら(実のところ、塩コショウをパラリ程度では味が薄すぎました)
ホイルを取り除いた後、お好きな味付けをするとなお一層、美味しくなると思います。
夫には塩コショウのみの味付けで極めて薄味でしたが
私のお弁当にはスィートチリソースをからませました。(夫には内緒です)

この料理の利点は、形がキレイな円柱形に出来上がる事かしら。
チーズがムニュムニュっとホイルのすき間から出てきたら
ほぼ火が通ったという目安になります。
万が一、完全に火が通っていなくても、ホイルのまま放置して冷ましているうちに
余熱で火が通りますので、「カットしたら中身はまだ生だった」という事はありません。

本当はパン粉をつけてフライにした方が断然美味しいと思います。
でも、衣をつけてる時間がない時とか面倒な時は、この方法は便利です!
  1. 2010/09/20(月) 22:33:19 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

早速 質問に答えてくださってありがとう~♪
近いうちに作って見ますね^^
  1. 2010/09/20(月) 23:34:58 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

nadesikohime様

> 早速 質問に答えてくださってありがとう~♪
いえいえ、どういたしまして。
分からない事があったら、またご質問をどうぞ。

> 近いうちに作って見ますね^^
どちらかというと「元若者向け」の料理ですが
味を工夫して、美味しく作って下さいね。
  1. 2010/09/21(火) 06:31:19 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/336-4fe61dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

