花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初イクラ♪

8月下旬から、ちょこちょこ見ているのですが
今日、ついにガマンが出来ず、買ってしまいました!
012_convert_20100910205823.jpg

100グラムで398円。
ま、ここは埼玉だし、
2週間前は100グラム498円もしたし、
ええいっっっ! 買っちゃえぇぇぇーーーーーっ!


さ、買ったからには、サッサと筋子をイクラにしないと。
そぉ~れ、それ、それ♪ イクラ! イクラ! イクラ!!!
014_convert_20100910205939.jpg


はい。 バラしたイクラを 純米料理酒&国産丸大豆醤油のみで味付け~♪
021_convert_20100910210027.jpg


↑ 見ていて思わず笑みが。。。 フハハハハ♪ ←私




「母さん、どうしたの?」 ←不気味に笑う私の声を聞きつけた息子2
「コレを見よ!」 ←私
「あ。  こ・・・コレは・・・うひゃひゃひゃひゃっ♪」 ←息子2

(しばらく母子でヘラヘラと笑った後、ラップし、冷蔵庫に。。。)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、不気味に笑う母と息子に1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

ご訪問、ありがとうございました。

(フハハハハ・・・もう、笑いが止まらない。。。)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/10(金) 21:26:15|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「大奥」 | ホーム | 最近のお弁当(2010.9月第2週)>>

コメント

うわぁっ 美味しそう!!
炊き立てご飯にてんこ盛りにして食べたいわ~^^
VIVIさんは筋子をバラバラにする時、ぬるま湯を使いますか? 私はデパートの魚屋さんでお餅を焼いたりするアミにのせてこすり落とすのを見てから真似しているので使いません・・・いろいろなやり方があるよね!
もちろん不気味な笑いにポチっ ポチっ ポチっ^^
  1. 2010/09/10(金) 23:09:02 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

nadesikohime様

> 炊き立てご飯にてんこ盛りにして食べたいわ~^^
できれば新米でいただきたいのですが、ウチはまだです。
早く新米が食べたいよ~!

> VIVIさんは筋子をバラバラにする時、ぬるま湯を使いますか?
昔は熱いお湯に1~2分入れて、それから水でバラしていました。
今は水だけでバラしています。

> お餅を焼いたりするアミにのせてこすり落とす
↑ コレって最初は勇気が入りますよね~!
  躊躇せずに「エイっ!」ってやるのが良いみたいですが。

> いろいろなやり方があるよね!
はい。筋子をまな板の上に置き
大根のしっぽでこそぎ落とす、というのもやったことがあります。
去年からは、①筋子の表面の皮にそっと端まで切れ目を入れ(親指で裂くように)
      ②水を入れた洗い桶の中で、筋子をバチャバチャバチャと激しく動かす。
       (粒を水の勢いで皮から引き離します)
      ③バラバラになったら、何度か水を換え、きれいになったらザルにあげる。
という方法で作っています。 原始的な方法ですが、失敗がなく簡単にできます。

> 不気味な笑いに
そーなんです。ついつい不気味に笑ってしまうんですよ。
でもソレくらい魅力的ですよね? あのイクラの赤い粒々は。。。(フハハハハ・・・)


  1. 2010/09/11(土) 06:37:00 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

海のもの

びびちゃん こんにちは♪

おじいちゃん(母方の)は海のものは海苔でも
食べない人でちた そのDNAを継いだσ(=^‥^=)

>しばらく母子でヘラヘラと笑った後、ラップし、冷蔵庫に。。。)
=^-^=うふっ♪ 私は にほいでぇ駄目でつなぁ~
  1. 2010/09/12(日) 05:23:28 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

とらちゃん

> =^-^=うふっ♪ 私は にほいでぇ駄目でつなぁ~
ふ~~む。
じゃぁ、お寿司屋さんに行ったら、とらちゃんの隣に座ろう~っと!
で、「そのイクラちょうだい」って言って卵焼きと交換してもらうの。
一度、そーゆーの、やってみたいんだけどなぁ。。。
  1. 2010/09/12(日) 20:37:32 |
  2. URL |
  3. vivi #sE89rryU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/329-c9555a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

