花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴマ・その後(1)

夫の話では、家庭菜園から全部のゴマを収穫し終わったそうです。
(連日の猛暑で畑に行っていないため、未確認)

で、どうしたかというと・・・こう↓なりました。(これで半分の量です)
026_convert_20100907141042.jpg


「なっ・・・何、コレっ?!!!」 ←息子2
「あ、ソレ? 三葉虫です。 ウソです。 ゴマです」 ←私
「何するの、これで」 ←息子2
「ゴマにするんじゃないの? ゴマだから」 ←私 
「ゴマってこんなのなんだ。。。」 ←息子2
「うん。よぉ~~っく、見てみて。ちゃんとゴマ、入ってるから」 ←私
「どぉ~~れ。。。 あ、ホントにゴマだ」 ←息子2

* なぜか「三葉虫」という単語がヒョイっと出てきました。
  「カリウム」のお陰で高校時代を思い出したせい?
  ちなみに理科は「生物」のみ、何とか理解できました。
  「化学」も」「物理」も全然分からず、「物理」は赤点スレスレ。
  「地学」は・・・・勝手に「読書の時間」にしてました。(笑)


035_convert_20100907141133.jpg



この前、このブログを夫に見せたので
① 茎ごと家庭菜園から収穫し、白菜を漬ける大きな樽に立てかけて乾燥させ
② 乾燥したらビニールシートの上で棒などでたたいてゴマを落とす
と、私は予想していたのですが・・・見事にハズレました。

実際は、
① ザルの下にビニール袋を貼り付け、ゴマが落ちないようにする
② 茎からサヤだけを切り落とし、ビニール袋付きザルで乾燥させる。
でした。 (う~~~む、夫よ。考えたな。。。)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


本日もご訪問、ありがとうございました。
台風の影響で、久しぶりに朝から雲が厚く、どんよりしてます。
カラカラの畑には、恵みの雨になりそうです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/08(水) 06:07:23|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カボス 4キロ | ホーム | 収穫の秋(トウガラシ)>>

コメント

胡麻を収穫したんですね!
ご主人頭良~い^^ さすがです♪
珍しい胡麻のサヤをアップで見る事が出来ました~ありがとう!
それに、「三葉虫」って何十年ぶりかしら・・・すっかり忘れていました^^;
  1. 2010/09/08(水) 16:51:25 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

ガッテン

びびちゃん こんにちは♪

ためしてガッテンで胡麻の話題
実習コーナーでは美味しそうな…

お知らせでちた
  1. 2010/09/08(水) 20:50:56 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

nadesikohime様

> 胡麻を収穫したんですね!
はい。思ったよりも大量でした。
枝(茎)ごと、家に持ち込んだ時は、
「え~~~~っ、こんなにたくさん、どうするの?」「どうやって乾燥させるの?」
と、心の中で叫んでしまいましたもの。
(実際は、何も言わず平静を装っていましたが。 笑)

> 「三葉虫」って何十年ぶりかしら・・・すっかり忘れていました^^;
本当にひょっこり「三葉虫」って単語が浮かんだのです。
どうしてなのか、自分でも分かりません。

台風の影響で午前中から雨でしたので、今日はザルごと家の中に入れました。
サヤが割れる音なのだと思いますが、時々、ピキっ、ミシっ、という音がします。
初めてのゴマ作り、なかなか楽しいです。(選別作業は大変そうですが。。。笑)

  1. 2010/09/08(水) 20:57:59 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

とらちゃん

> ためしてガッテンで胡麻の話題

えっ?! そうだったんですか?
知らなかったぁ~。

> 実習コーナーでは美味しそうな…
「美味しそうな」って、何?何?何???
わ~~ん、見なかったから、分かんない~!

確か、曜日と放送時間を変えて、再放送してましたよね!
ソレ、見ようと思います。
お知らせいただき、ありがとう~。
  1. 2010/09/08(水) 21:03:48 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/325-c7881ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

