花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バベットの晩餐会

昨日、現実逃避というか・・猛暑を少しでも忘れようと
映画を見に行きました。
見たのはこちらです。 「バベットの晩餐会」です。
babeet.jpg

1987年のデンマーク映画で、日本公開は1989年だったそうです。
このころ私は子育ての真っ最中で、映画館で映画なんてとても無理でした。
レンタルビデオ屋さんとも無縁の生活でしたね。
幼子と乳飲み子を抱えて、2時間もゆっくりビデオを見られるとしたら
深夜か早朝に限られてしまいます。
だったら、少しでも寝ていたかったですもの。
今、こうやって見られて(しかも映画館で)しみじみと「有難いなぁ・・」と
思いながら見てきました。



雄大で豊かな自然に囲まれて・・というより荒涼としたデンマークの漁村が舞台です。
物語も淡々と進みます。 でも不思議と、眠くなるとか飽きるとかはなかったです。
images 晩餐


晩餐会の場面は、テンポよくワインやお料理が次々と運ばれ
「イヤシイ系」の私は、それを見るだけでもワクワクしますが、
ご馳走を食べている時の村人の人物描写が、秀逸でした。
2107d0920ea006490df1e110_L_convert_20100904165401.jpg


あまりにも感動して心が打ち震える・・・という映画ではありません。
そっと耳元で「幸せって何?」「豊かさって何?」と問いかけてくれる映画です。
機会がありましたら、御覧ください。
地味めの映画ですが、心豊かな気分になれます。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


映画が終わって外へ出たら
「うわっ!暑っちぃ~! まだ正午過ぎなのに35度近くあるかも!」
おおーー! 上から冷たい霧が降ってきた!
042_convert_20100904172401.jpg


空も雲も「もう、秋」って言ってるのに、何でこんなに気温が高いの?
043_convert_20100904172445.jpg


「さいたま新都心駅」に着いたら
「人身事故の影響でただいま京浜東北線は運転見合わせ中です」。
「宇都宮線、高崎線も影響で遅れが出てます」。

あらら! 遅れって、どのくらい?
10分以上は電車が来ないと予想して、
暇つぶしにまたiPhoneで写してきました。

「運転見合わせ+遅延」で
まるっきり電車の見えない「さいたま新都心駅」付近です。
046_convert_20100904172534.jpg

意味もなく駅の様子を写してみました。
049_convert_20100904172652.jpg

ホームに下りて、目の前を通過する貨物列車を撮って時間つぶし。(笑)
052_convert_20100904172726.jpg


幸いにも約10分遅れで電車に乗れ、無事に帰宅できました。
ご訪問、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/04(土) 17:52:02|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週末のお土産 | ホーム | えのき茸の天ぷら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/319-e27fe918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

