花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初秋刀魚

近所のスーパーで恒例の朝市があります。
「朝市特価 生サンマ 1尾98円!」のチラシ広告。
更に「刺身用生イカ 1杯 100円 売り切れ御免!」。
うぉぉぉーーーーっ! これは行かないと!(←朝からエンジン全開!)

開店と同時に入店。
目指すは鮮魚売り場!
夫はサンマ売り場へ(夫も一緒に来てくれました)、私は生イカ売り場へ。

あ、イカ、結構大きいじゃない。塩辛にしよう~♪
あ、ちょっとオバサン、大きな体を押し付けてこないで!
あらあら、オネエサン、後ろから押さないで!
押し合いながらも無事に3杯買うことができました。(あー、凄かった!)
夫も無事にサンマをゲットできました。

で、早速、食べました。
(っていうか、サンマを買って朝ご飯にしようと思っていたんです)
ジャジャーーン。初秋刀魚。 暑いけど『秋』を感じます。
018_convert_20100829104259.jpg


その他のおかずはみんな『夏』そのもの。 ヘチマと厚揚げのお味噌汁と
(サンマを買いに行く前に、作って、撮りました。なのでこれは鍋の中です)
004_convert_20100829104349.jpg

モロヘイヤのお浸しに(これも事前に撮りました)
017_convert_20100829104513.jpg

水ナスと大葉の浅漬け。(これも事前撮影)
008_convert_20100829104430.jpg

あーーーー、美味しかった!
油もちゃんと乗ってたし。
サンマって本当に美味しいなぁ~♪


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン



しっかし・・・今日のさいたま市の予想最高気温は37度って・・・うそでしょ。
(ウチのお風呂の設定温度と同じじゃない。。。)

ご訪問、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/29(日) 11:06:10|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジャージャー麺 | ホーム | 家庭菜園はボチボチ秋の気配>>

コメント

うわ~ 初秋刀魚だ~ 美味しそうです^^
他にも採れたてのお野菜のおかずがあって、こんな朝ごはん最高~^^
私viviさんの家族になりたいわ~♪
  1. 2010/08/29(日) 11:31:25 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

nadeshikohime様

> うわ~ 初秋刀魚だ~ 美味しそうです^^
美味しかったです、ホントに。
息子2も「やっぱ、サンマは美味しいねぇ~!」と、申しておりました。
でも、今年は不漁で値段が高いんですってね。 困るわぁ~!
去年はサンマが安かったので、「塩焼き」「なめろう」「煮魚」「蒲焼」と
ウチの食卓を大いに賑わしてくれました。
今年はどれだけ食べられるかなぁ。。。

> 他にも採れたてのお野菜のおかずがあって、
       ↑
 コレしか、ウチにはありませんから。とりあえず野菜だけは豊富です。

> 私viviさんの家族になりたいわ~♪
えっ?! 実態を知ったら、そんな事、言えないかも。。。(笑)
大変ですよぉ~。特に家の中が。
キレイ好きな方、几帳面な方でしたら悲鳴を上げっぱなしです。 
まず泥や土埃は当たり前。
なるべく無農薬で野菜を作っているので
蟻・蜘蛛・青虫・尺取り虫・カメムシ・蝶々などが、収穫物と一緒に家の中に侵入。
(ちなみに今年は完全無農薬です。噴霧器が壊れてしまったのに新しいのを買っていないので)
おまけに土日となれば、汗と泥にまみれた男が家の中に入ってくるんですよ!
(玄関から廊下、脱衣所、お風呂がジャリジャリになります)

どうです? なかなかスゴイでしょ? (笑)
  1. 2010/08/29(日) 21:04:36 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/30(月) 00:03:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

「鍵コメ」様


> 畑のお写真を見るとご主人は几帳面な方かしら?って思っております。
外では「几帳面なフリ」をしています。
家族からは滅多に褒めてもらわないので
「わぁーー、キレイに畑、やってらっしゃいますね!」などと
通りがかりの人に言われると「そんな事、ないですよ」と言いつつ
顔に『至上の喜び』『至福の瞬間』という表情を浮かべます。
特に今年は私がブログでアップするので、例年より畑がキレイです。

家の中ではジャリジャリだろうが、『埃高き家』だろうが気にしませんし、
いつも「オレの自転車の鍵、知らない?」とか、
この前は「ね、名刺入れ、知らない?」等々、家中に物をばらまいています。

> 畑のお野菜どれも立派ですね!
立派な物しか写してないんです。(笑)
もちろん変な形のものもたくさん採れます。
でも、大きくなる前に間引いてしまいます。(特にきゅうりは)
昔は何でも収穫していたのですが、どうせ食べきれないし
株の消耗をできるだけ少なくするためにも、形の悪い物は
途中で捨てています。

今週も暑そうですね。体に気をつけて頑張りましょうね。
わざわざこちらにまでお知らせいただき、ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いします。
  1. 2010/08/30(月) 06:15:49 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/311-a539e832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

