花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャージャー麺

暑くて暑くて、何をしても(しなくても)暑~~い、8月上旬のある日のことです。
「ああ、もうダメ。今日のお昼は外に食べに行こう!」 ←私
「えっ?! だって、外はもう35度を超えそうだよ!」 ←息子2
「でも、作りたくない、何もしたくない」 ←私
「わかったよ、着替えるからちょっと待って」 ←息子2

猛暑日の真昼間、大汗かきつつ自転車こいでランチに。
いつもの中華料理屋さんに行きました。
何年も通っているので、『ハズレ』の料理が少ないのを知っているからです。

私は「今週のランチ」(←AからCまでの3種類)からBランチ。
息子2は・・・いつものように坦々麺(大盛り)かな? と、思いきや
「オレ、これ」と壁に貼ってある紙を指差します。

   『夏はサイコー、ジャージャー麺 はじめました』

「へぇ~、ジャージャー麺かぁ・・・。いいかも。一口、頂戴ね!」
「うん」

まず、私の定食がきました。 お先にいっただきまぁ~っす!
IMG_6807_convert_20100828175952.jpg

iPhoneで撮ったので画質が悪い上に、手ぶれでボケボケです。
左上のお皿は、鶏肉とアスパラの炒め物です。
オイスターソースと甜麺醤が効いていました。

まもなく息子2のジャージャー麺もきました。
IMG_5249_convert_20100828180048.jpg

アレ? 量が、少ない・・・。
こうやって写真で見ると、そうでもないのですが、
直径22~23センチのあまり大きくないお皿だったんです。
明らかに息子2の顔が 『え? これ? 少なっ!』と言ってました。 (笑)
(でも、味が良かったらO.K~です。 次からは大盛りにすればよいので)

息子2、一口ズルズルッと食べた後、無言でお皿を私の方に回してくれました。
「え?何?何? 美味しいの?マズイの?」
「食べてみりゃ、分かる」
じゃ、一口、いただきます。 ズルズルズルーーっ。



う~~~ん。 マズイっ!
コレは久しぶりにハズレだっ!

何がハズレって、味が甘過ぎ! なのです。
卓上にある酢とラー油をかけても、まだ甘ったるい。
そういえば、ずっと前に冷やし中華を食べた時もタレが激甘でした。


中華料理といってもここのご主人は台湾出身なので
味付けは普通の中華屋さんより濃くなく、お気に入りの店だったのです。
炒め物にはネギ油を使っているので、
サラっとしているし、胃にもたれにくいし。
でも、このお店の冷やし麺は、要注意だわ!(笑)

それでも「甘いジャージャー麺」、何とか完食しました。
                  (↑ イヤシイ系の親子、頑張りました!)
その夜仕事から帰ってきた夫に、息子2は
「あのね、◯◯(←お店の名)のジャージャー麺は、食べない方がいいよ!」
と、律儀に報告していました。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


「極甘ジャージャー麺の悪夢」がそろそろ覚めてきた昨日、
急に思い立って、自分でジャージャー麺を作ってみました。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。

私の作ったジャージャー麺です。
つけ麺用の太い麺と豚挽肉を買ってきて、作ってみました。
028_convert_20100829075027.jpg

肉味噌はお肉たっぷり。 麺も氷水でキュッと締めました。
030_convert_20100829075123.jpg

きゅうりも1人前につき、1本使用。
(久しぶりにきゅうりが5本も収穫できたし・・・笑)
そういえばスーパーで見たら、きゅうりの値段が高くなってきましたね。
031_convert_20100829075214.jpg


自分の好みの味付けにしたので、とっても美味しかった! です。
夫も息子2も「コレ、美味しい~♪ また作って!」

    ↑ (ふっ。。。。。 ヤッタぜっ!) 



本日もご訪問、ありがとうございました。
今日も酷暑になりそうな、さいたまです。
(仕事・・・行きたくないけど、そろそろ行ってきます。。。)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/30(月) 08:14:55|
  2. 外食・外飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<異常気象と食糧問題 | ホーム | 初秋刀魚>>

コメント

今のうち

びびちゃん こんにちは♪

ふーむ いい親子でつね~
お嫁さんもらうと こうはいかないから 今のうちに
楽しんでくださいね~ (▼-▼*) エヘ♪
  
  1. 2010/08/30(月) 23:19:20 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

とらちゃん

> ふーむ いい親子でつね~
息子2は、少し気難しい所もありますが
エサ(ご飯)をちらつかせて、操縦しています。

> お嫁さんもらうと こうはいかないから 
そうでしょうね。
またそうでないと困ります。
でも・・なかなか色っぽい話が聞こえてこなくって。

女性にモテモテのとらちゃん、
何か良いアドバイスを!  
  1. 2010/08/31(火) 06:05:30 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/310-157cb4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

