花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園はボチボチ秋の気配

昨日の朝、久しぶりに家庭菜園に行きました。

一応、私も主婦なので
朝ご飯作ったりお弁当作ったり、お洗濯したりと朝はちょっと忙しいのです。
家事が一段落した後は、もうとっくに気温が30度を超えてて
とてもじゃないけど、暑くて畑に行けません。
夕方になってもまだまだ暑いし、蚊が私に一斉攻撃してくるので
最近は畑に行きませんでした。
(毎朝早朝に、夫が収穫してきてくれるのでわざわざ行く必要がないのです)

早いもので今度の水曜日からは9月。そろそろ夏野菜も終わりに近づいてきました。
よし、ここらでちょっと畑視察。
帽子被って、カメラを持って・・・涼しいうちに行ってこよう~♪


畑に到着~。 農夫(←夫)が黙々と作業中。
あ! 随分、片付けてキレイになっちゃったね。 ビックリだわ!
ねぇ、何、やってるの? ニンニク、植えてるの。 暑いのに大変だねぇ~。
(空いている畝は、かつてはズッキーニとかトウモロコシがあった所です)
001_convert_20100828133126.jpg



夏の朝日を浴びて、ヘチマが花盛り。黄色の花が眩しいくらいです。
008_convert_20100828133748.jpg



こちらは足元にヒッソリと。 落花生(ピーナッツ)の花です。
003_convert_20100828133556.jpg



この花、なぁ~んだ? 
  ヒント:ユリ科です。(全然ヒントになっていない。。。笑)
016_convert_20100828133643.jpg

正解はニラです。夏の終わり頃、花が咲きます。
まだまだ毎日暑いのに、ちゃ~んと咲き出すなんて植物はスゴイなぁ~。
このニラ、実はお隣りの畑のニラです。
ウチは花芽が出てくると、すぐに切ってしまうので花はありません。
(どうせニラの花は食べないし、種が付くとやはり株が消耗するので)



剪定して切り戻したナスが、新しい枝を出し実をつけ始めました。
このナス、食べ頃♪ 何して食べようかなぁ。
005_convert_20100828133843.jpg



8月も下旬になると、そろそろショボクなるモロヘイヤ。
でも今年は暑いので、まだまだ元気いっぱい!
010_convert_20100828133950.jpg



ニガウリもあと2週間は収穫できそうです。
024_convert_20100828141326.jpg



あ、何か蹴っちゃった! やん、こんな所にニガウリが。
前の晩、久しぶりに夕立がきたのに、畑の土はもうカラカラです。
025_convert_20100828141436.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン



ワラを厚く敷き、暑さを和らげているので
何とかきゅうりが収穫できます。
きゅうりは食卓に上がる機会が多い野菜なので、
なるべく長く自家製の物が食べたいです。 きゅうりよ、頑張れ~!
011_convert_20100828141544.jpg


今日は8月最後の日曜日。
息子達が小学生だった頃は、夏休みの宿題をいっしょに片付けてたなぁ~。
(鬼のような形相をしながら・・・。 笑)
今思えば、懐かしい。。。

本日もご訪問、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/29(日) 06:24:29|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初秋刀魚 | ホーム | ゴーヤ三昧(その2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/309-20207a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

